※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキごん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で熱を出し、家に帰ると下がる症状が続いています。病院でも異常なし。精神的な要因かどうか、そして熱を下げる方法についてアドバイスを求めています。

3歳になる娘がいます。保育園行くと熱が出て家に帰ると熱が出ないんです。先程も病院行ってきたんですが以上ないと言われました。やはり精神的なものなんでしょうか?どうしたら精神的なものがなくなり熱が下がるんでしょうか。アドバイスがあればお願いします。もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

保育園行くようになって
どのくらい経ちましたか?

• ミキごん

ミキごん

半年はたちます。正月休みが1週間くらいあってそこから熱出しはじめました

• 1月19日
あちゃぽん

保育士です。
保育園での熱はいつもどのくらいですか?

保育園は感染の恐れがあるため37.5度で保護者に連絡など、園によって決まりがあります。

少し温かいかな?と思い測ってみて微熱があるから電話したけど、お迎え来た時には下がっている、なんてこともたまにあったりします。

正直、人数が多かったり、興奮状態で熱が上がることもあります。

元気なら気にすることはないですよ!
ちなみにお子さんは保育園嫌だとか
言っていますか?(´・ω・`)

• ミキごん

ミキごん

保育園嫌って言ってました。朝家で測ってから行ってないと思ったら保育園行ってすこしたってからお迎えにコールきたり朝きてすぐ保育園で測って37度7分あるから仕事休みが1週間くらい続いてます

• 1月19日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

そうすると、保育園について緊張で熱が上がってしまうのかもしれませんね。

それと既に行なっているかもしれませんが、熱は両脇測ってみてください。

そして、もし保育園に着いた時に熱が高い時、そこで帰らずに20分くらい様子みると下がる子もいます。
    医者にも異常なしで緊張で熱かもと言われてるなどと状態を話してみて、少し様子見てもらって1時間後にまた熱あるようなら連絡くださいとかって相談できませんか?

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

相談はできます。ストレスとかで熱出るんですかね

• 1月19日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

いますよ、そういう子も!
    心配しなくて大丈夫です☺️

先生にはそのように相談してみて、
    お子さんには例えば今日はお昼まで迎えに来るよとか、少しだけ保育園にいればママが来るんだと安心させてから、保育園に行くなどしてみるのもいいかもしれませんね😊

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

シフトが3時までなんでどうしても夕方になっちゃうんですよね

• 1月19日
まぬーる

そうかもしれませんね。ちなみにそちらの保育園は両脇測って、1時間ごととかに推移を見てくれてますかね?

こういう事が続くと、保育士も知恵熱が出やすい子だと気づかないといけないし、お母さんの方からも言ってもらえれば、熱は高くても給食頃まで一旦様子見できますよ。

• ミキごん

ミキごん

保育園について熱測って熱があれば帰されます

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

それじゃー主さん仕事にならないし、クレームものだと思いますよ!よく他のお母さんたちも何も言いませんね😅多分他の子にもそうなんじゃ…💦

私も保育士ですが、そういうことはさすがにしないです。一発で帰れっていう保育をする人がたまにいますが、わたしはそういうのは嫌いです💦

担任とのコミュニケーション、もうちょっと取れそうにないですか?医者の見解も交えて、お話しされてみてはどうでしょうか。

登園してすぐは、緊張状態が続いているので、熱が高いのは当たり前だと思いますよ!

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

測って熱があればお迎えです。どう言ったらいいかわかんないです

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

何度か最近続いていてーみたいな切り口から、医者に言われたんだけれども、申し訳ないけども登園してすぐは熱が高くでる子なようなので、時間を空けて両脇で測っても38度を越えるようならば、お迎えのほうがいいと医者に言われましたし、自分もそのように思う、とか、そんな感じでいいと思いますよ?

仕事がもうこれ以上休めないとか、上司に言われるとか、夫が困っているとかっていうのは、切り札にしといたほうがいいかもですね!

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

一応38超えてのお迎えにはしてもらってるんですよ

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

それは基本ですが、測ってすぐ38度だったからといって、すぐすぐお迎えコールされることに疑問なんですよね?私もその保育士はおかしいと思いますよ?

38度の状態が15分30分続かないと発熱とは言い難いので、、、、

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

ちゃんと言った方がいいですか

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

このままでいいなら、今月も来月もそんな感じですよね😅

こういうのを相談してみるのは、お子さんの為でもあるし、主さんの為でもあると思いますよ。ちょっと発熱しても、友達と遊び始めれば気持ちもゆるみ、精神的に落ち着きますよ。

まあ4月には担任も変わるでしょうけど、園の方針が、朝の検温一回での呼び出しなら、卒園までこのままじゃないですかね💦

もう合わないなーと思ったら転園もオススメですが(^^)

担任に言っても治らないなら、主任にご相談ください!

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

ストレスなどで体温上がるんでしょうか?

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

3歳になるってことは、在籍は2歳児クラスですよね。もっと大きい子でならば、ハッキリした兆候の子をみたことはあるので、どちらかというとお子さんのはただの知恵熱かなって感じます。登園してすぐとのことですので、緊張状態、興奮状態があるから熱出してるだけだと思いますよ?

本気のものって、同じ時間帯に痛くなったり、毎日継続しますよ。

ストレスはどのお子さんも感じてると思うのですが(^^)保育園は好き勝手できる家じゃないので、常にストレスと共存していますよ。集団生活って、楽しい事も嫌な事もあるけど、社会を学んでいる場所だと思います、だからストレスは少なからず全員あります✨

まだ半年とのことなので、担任の先生達との信頼関係もまだ構築中で、正月休み明け…となると、気持ちもぶれているんだろうなーって想像がつきます。今月も来月も、担任の先生たちの中で、この人ならっていう好きな先生がいると、お子さんも段々に落ち着いてくるのかな?と思います。

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

強いていうなら、熱があるからってしょっちゅう帰されるから、担任との信頼関係が希薄なのかなぁ…と思うところもあるのですが💦

お子さんが懐いている先生はいますか?

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

特にいないと思います。同じ時期に入ったお友達ならいますけど!

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦朝はお子さんが笑顔になれる先生に直接受け渡しできるところから始めるといいなぁと思います(^^)

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

保育園だと別人だねって言われたことがあります

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

家庭と保育園での姿は別ですよ!

主さんが信頼を置いている先生はいないのですか?

あんまり主さん悩まないでくださいね、主さんのその不安な気持ちとかがお子さんに伝わる事もあるので!

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

あと、もしかしたらですが、お子さんは結構、園ではお利口さんにしているほうなのかもしれないですね?周りをよくみている慎重派さんなのかもしれません。

そういう姿勢があることは立派ですがそれがかえって窮屈にならないように、担任と楽しい事を思う存分に楽しんで笑うったり泣くときは泣いたり抱きしめてもらったりっていう体験も、信頼関係を築くには必要なことなので、お子さんが園で、お利口さんしつつも気持ちを発散できるといいなとも思います!

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

そうなんですけどやっぱ1週間も早退、休みが続くのやっぱ悩みます

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

主さんの想いを、担任に伝えないと、どちらも歩み寄れないのかなって思います!

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

保育園だとあまり喋らないんですよね

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

熱測る時腕ぎゅーって押さえて測りますか?

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

なかなかゆっくり話す時間がなさそうなのであれば、連絡帳やお手紙に書いてくる人いますよ(^^)もしくは、迎えに行った時にでも、時間をつくってほしいと頼んでくるかたもいます!

保育士が本当にわけわからず、熱があるから帰しているだけなら、気づかせてあげなきゃいけないですし、お互いに思っていることは喋らないと、なんだかモヤモヤしますよね💦

測る時は脇にはさめて測りますが、動かない程度に押さえるだけなので、そんなに力強く押さえないとは思います(^^)

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

押さえただけじゃ熱あがりませんよね?

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

押さえただけでは上がりませんね!

洋服を3枚以上きているなら、防寒着脱いですぐの検温だと高く出ます。あと、平熱が7度の子は保育園にくると7度5とかになるのは普通です。

うちの子も、病院に着くと7.5やら7度後半になるタイプの緊張しいですよ

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

ジャンパーと厚い下着と上着ですかね

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

平熱は何度なんですか?

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

36度6分くらいです

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!では、なにかあるとすぐに7度行くのもあるあるだと思います!

熱を上げないようにするっていうのは不可能だと思いますから、きちんと話し合われるべきだと思いますよ(^^)

それか登園して検温する時、自分で変わって測ってみるとか!ちょっと自分が測ってみてもいいですかっつって。

親も先生もお互いに喋らないと意思疎通のできない現場だとは思うので、勇気を出して話つみてくださいね!

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

明日土曜日で休みなんで保育園行って話してみようと思います

• 1月19日
  • ミキごん

ミキごん

子供に保育園ちゃんと行こうとか言わない方がいいんですか?

• 1月20日
  • まぬーる

まぬーる

強制して行くところじゃないので、子供に思い出させて言うほどのことではないと思いますよ(^^)

家で、行こうねと約束したからといって、我慢してまで実行できる年齢でもないですし、そんな風に促すのは良くないかなーって個人的には思いますね!

• 1月20日
  • ミキごん

ミキごん

元々保育園好きじゃないのにその言葉でプレッシャーになっている可能も

• 1月20日
  • まぬーる

まぬーる

朝の登園時に泣いたりするタイプなら、わざわざ言わないほうがいいと思いますよ。

友達に興味が出てくるのは個人差ありますが、3歳児クラスにあがってから人に興味が出てきて人と遊べるようになるので、そうなってくれば自然と楽しくなるかもしれないですね!

お友達が好きっていう段階にいけるのが3歳児クラスです。

• 1月20日
  • ミキごん

ミキごん

今年まだ保育園1日行ってないので仲のいい友達と遊ばせた方がいいでしょうか?

• 1月20日
  • まぬーる

まぬーる

1日も行けてないんですね💦毎日必ず早退してたり休んでたりしてたんですね💦

遊ばせたほうがっていうのは、保育園に行っている状態でということですよね?

休んで久々に行く時って、誰だってお腹痛くなりそうになるじゃないですか、私はそうですー。でも、周りの友達や先生がいつも通りに接してくれると、不安が消えて楽しい気持ちになるので、やっぱりいつも通りの生活に戻れるように周りの支援は必要です。

お子さんはまだ小さいから、まずは先生がうまくお子さんに寄り添わないといけないし、じっくり先生と遊んだりする事も必要です。そこから徐々にお友達の輪にいれてあげたりします。友達の方から寄ってきてくれたりもするだろうし、熱が出てもおそらく知恵熱だから、少しづつ滞在時間を伸ばして行くべきなんじゃないでしょうかね?

じゃないと仕事もできないですもんね。先生達には昼寝まで頑張って欲しいです。昼寝までしたらあとは起きてお迎えできる時間で稼いでますもんね?

• 1月20日
  • ミキごん

ミキごん

先生達もなるべく見ようとはしてくれてるみたいなんですが、やっぱり熱が出てしまうとやっぱり無理みたいなんですよね。37、5℃でお迎えなんですがなんとか言って38℃まで伸ばして貰ってるんですよね?仲のいい子と遊んだらその子に会えるから行きたい気持ちになるかなって思った

• 1月20日
  • まぬーる

まぬーる

37.5でお迎えってあまり一般的ではないんですよ💦熱性痙攣持ちとかならばわかるんですが。。

38度からということで個別にお願いすべきでしょうね。

• 1月20日
  • ミキごん

ミキごん

間違えました。37、5℃以上だとお迎えです!友達と遊んだりしたら保育園で会えるから楽しみとかになりますかね?

• 1月20日
  • ミキごん

ミキごん

休みの日に遊ぶってことです

• 1月20日
  • まぬーる

まぬーる

えー37.5なら、うちのクラスはみんなお迎えになっちゃいますねー。学級閉鎖してしまいます😅笑

休みの日に遊ぶのは両者合意の上でのことなので自由ですし、遊んだ日の次の日位の登園程度なら、友達の名前出せば騙されて行きそうですね!

ただそれが、発熱に対して有効かどうかは私もわかりませんので、試してみることができるならやってみてもいいんじゃないですか?

• 1月20日
  • ミキごん

ミキごん

そのくらいしか思いつかないんですよね!どうしたら、娘が熱出さずに行ってくれるですかね。朝ぐずぐずしてると怒るのもやっぱり良くないんでしょうか?

• 1月21日
  • まぬーる

まぬーる

怒りすぎるとモチベーション下がるので、なるべく機嫌よく家は出たほうがいいですね!車で送迎してるなら、好きな音楽とか流してみてください。

熱を出さずに行けるには…と言われると私も悩みますが、家でできることの1つに、保育園での出来事を子供から聞いてあげた時に、しっかり褒めたり共感してあげることかなぁと思うところはあります。保育園での姿を認めてあげると、お子さんもお母さんに保育園での事をもっと話したがると思いますよ!園生活が緊張しなくなるかもしれませんね!

きっと、お子さんの体調にはもちろん気をつけているんでしょうし、風邪引いたら薬も切らさないようにしているとも思いますし、家での体調管理も精神的なフォローも頑張っておられると思うので、怒りすぎず、落ち着いて対応してくださいね。

続く発熱…それがお子さんの体質や一時的な知恵熱とかではなくて、本当に精神的なものからくるものであるのならば、その原因が家にあるのか、園生活や担任と子供との関係性に原因があるのか、私にはわかりませんが、1番NGなのは、たった一度の検温で電話をかける保育体制に問題があるので、(しかも毎日ですもんね)そこは担任と話し合われないと解決しませんよね。

最初にそこが解決したら、次に家と園と両方が、一緒に解決に向けて、お子さんにどんなふうに接するべきか考えていかなきゃいけないものだとも思います(^^)

• 1月21日
  • ミキごん

ミキごん

ありがとうございます!明日保育園ですけど、頑張って見ます

• 1月21日
しろくろにゃんこ

いいアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、私の経験談が何かお役に立てればと思い、お話しさせていただきます。

私自身が小さい頃、緊張や嫌なことや心配なことがあると、熱が出たり体調不良になるタイプでした。
特に小学校1~2年の頃でしたが、学校でしょっちゅう微熱が出たりお腹が痛かったり…で、早退のため母が迎えに来てくれるとスッとからだが楽になるんです。
熱も下がります。
娘さんは保育園で何か不安に思っていることはないですか?
先生がこわい、トイレに行けない、給食が嫌、苦手なお友達がいる…など。
保育士さんとお話されて、娘さんの園での様子を細かく聞いてみてはいかがでしょうか。
娘さんにも園で何か不安な事はないか聞いてみてはいかがでしょう。
もし不安なことがあれば、それを少しでもなくしていけたらお熱も出なくなるかもしれません。

• ミキごん

ミキごん

保育園自体あまり好きじゃないみたいなんでよね!

• 1月21日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

きっと、お母さんと離れるからでしょうか。
    私自身、母にべったりな子で、母がそばにいないとダメな子でした(;_;)

• 1月21日
  • ミキごん

ミキごん

今年に入って1回も1日行けてないんですよね!どうしたらいいかわかんないです!病院に行っても以上ないし熱も看護師さんが測っても熱ないし…

• 1月21日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

私がそうでしたが、精神的な熱であれば、お母さんと一緒の時は全く熱出ないんですよね(;_;)
    娘さんが保育園に楽しみを見つけてくれること、そして保育園の何が嫌なのかを見つけてあげることが近道かなと思います。

• 1月21日
  • ミキごん

ミキごん

唯一あるとしたら仲のいいお友達がいること

• 1月21日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

では、そのお友達と保育園で楽しく遊ぶことが、心の支えになってくれるといいですね😌

• 1月21日
  • ミキごん

ミキごん

遊ぶ前に熱出して帰るんでなかなか遊べないんですよ。

• 1月21日