※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

親知らずを抜くタイミングについて、歯医者の意見が分かれています。出産前に抜くべきだとする歯医者もいれば、出産後にすべきだとする歯医者もいます。痛みはないが状態が悪いようです。

親知らずを抜く件について。
歯医者によって意見が違い戸惑います
出産前に抜いた方がいい!と言ってくる歯医者もあれば、抜歯は出産後にしましょう!という歯医者(>_<)

違いはなんなんですかね(>_<)
正直全くいまの所痛みはありませんが酷いのは酷いみたいです。

コメント

つーちゃん

妊娠中に抜歯しましたー
臨月のときに痛みが出ると怖いので!

  • mama

    mama


    そうなんですね(>_<)
    迷います(>_<)

    • 1月19日
おまめまま

わたしは妊娠発覚前に4本全て抜歯しました。
痛みがあるのは1本だけでしたが、その他の親知らずも真横に生えていて、麻酔必須の抜歯になるため、妊娠したら取れないから抜歯した方がいいといわれて💦
痛みが出てた親知らずは歯医者で部分麻酔で抜き、その他の親知らずは総合病院で一泊入院で全身麻酔で抜きました笑笑

しばらくはリスのようにほっぺが腫れ上がり、飲み薬もあったのでこれは妊娠してたらできなかったな〜と。

ちなみに歯医者で言われたのは、
親知らずは元々必要のない歯だから、生えかけで痛みがあるなら、他の健全な歯を圧迫してしまったり悪いことしかないから抜歯した方がいい!
ただ、もう生えきってて痛みもないならそのままでいい

と言われましたよ😅

○抜歯予定の時、麻酔や薬が飲める健康状態か
○産後でも来院できそうなのか

で歯医者さんと相談されると良いのでは!

  • mama

    mama


    そうなんですね(>_<)
    全身麻酔は凄いですね!
    ほんと歯医者によっていう事が違い分からなくなりますね(笑)

    わたしも親知らず、酷いとは言われてますが全く痛くないので抜くのにかなり抵抗があるんです(>_<)

    痛みがひどかったらもちろん抜くとは思いますが(>_<)

    • 1月19日
  • おまめまま

    おまめまま

    真横に生えてたタイプなので全身麻酔じゃないとダメだと言われました😅笑

    わかります!お医者さんって結構言うこととか、方針とか各々違うこと多くて悩みますよね😢

    抜歯後の痛みは耐えられないほどとかではなかったですよ🤗
    それよりも、1週間位硬い食べ物とか控えて、なるべくおかゆとか柔らかいもの食べてくださいって言われたのがきつかったです。白米とかお肉、スナック菓子とか大好きなので😭笑

    良い結果になることを祈ってます😍

    • 1月19日
  • mama

    mama


    ご丁寧にありがとうございます(∩´∀`∩)

    真横に生えてたら全身麻酔なんですね!びっくりです!(笑)
    柔らかいもの1週間は確かにきついですね~(笑)
    わたしも硬いの大好きなんで(笑)

    産婦人科の先生にも相談してみようと思います(=´∀`)
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 1月19日
かんちゃん

出産前にって言う先生は子供ができたら
なかなか来れなくなるからって意味で
出産後にって言う先生は何か胎児に影響が
あると困るからって思ってるんだと思います。
影響はないって分かってても怖い先生は
怖いんだと思いますよ。

  • mama

    mama


    そういうことなんですね!!
    確かに産まれたら難しいですもんね(>_<)

    • 1月19日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私も初期の虫歯が見つかって
    先生に言われました。
    麻酔はしないから今のうちの方が
    いいと思うけどママの体調もあるからと
    曖昧に言われました。
    私は麻酔なしで1度の治療で治るみたい
    なので産前に直すことにしました。

    • 1月19日
  • mama

    mama


    えー抜歯麻酔なしですか!?
    わたし虫歯がかなりあり毎回麻酔です(>_<)

    小さい虫歯も麻酔されてからで(笑)

    • 1月19日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私は本当の初期の虫歯みたいなので
    maichanさんとは状況が違うと思います。

    • 1月19日
  • mama

    mama


    そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます(∩´∀`∩)♡

    • 1月19日
YKmama♥

出産前に…と言うのは産後痛んでしまったら授乳してて薬が飲めない、赤ちゃんが居るから痛くなってもすぐ歯医者に行けない…とかがあるからかなと思います💡

出産後に…は妊婦さんは麻酔を気にしたり、飲める薬が限られるから、ですかね🤔💡

どっちにしても気にする人は気にするし、タイミングは自分で決めたら良いと思いますよ🤗

  • mama

    mama


    そうなんですね(=´∀`)
    なるほどです!
    それを聞くと出産前にしてるほうが良さそうですね♡

    • 1月19日
リア

私は、妊娠中と出産後の、2回抜歯しました!
親知らずが2つあり、妊娠中に抜いても大丈夫な歯と削ったりしないといけなくお腹に負担がかかるから出産後にしましょうとら2回にわけました!
出産後の抜歯は熱もでて😭腫れも痛くて強めの薬をいただきました!
私の場合、2本目は斜めにはえていたので出産後って言われたんだと思います。

  • mama

    mama


    そうなんですね(>_<)
    歯の状態によっても変わってくるんですね!!

    出産前をおすすめされてるのであれば出産前のがいいですよね~

    • 1月19日
  • リア

    リア


    出産前に抜けるのであれば、そっちの方がいいと思います!
    痛み止めは妊婦さんでも飲めるのを処方さしてもらえますよ😄

    • 1月19日
  • mama

    mama


    そうですよね(∩´∀`∩)
    助かりました♡
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

    • 1月19日
Q太

歯医者で働いてますが抜歯するとばい菌が入らないよう抗生剤を出すのが一般的なので薬を飲めないから産後にしましょうとうちの先生は言います
ですが状況が悪かったりこれ以上悪化してあとあと大変にならないようにと考えて抜く場合もあります
その時は3日間くらい通院してもらって消毒してましたよ!
ちなみに歯に痛みが出るのは相当悪い場合ですし痛くなってからだと麻酔も効きづらくなるので先生とよくご相談された方がいいかとおもいます!

  • mama

    mama


    ご丁寧にありがとうございます(∩´∀`∩)

    抜歯したあとの薬も赤ちゃんに影響のない薬なので大丈夫と言われました(>_<)
    1日で終わるとは言われたんですが迷います(>_<)

    産婦人科の先生にも聞いてみます♡

    • 1月19日
 39と38は77

私も上下2本2本抜きました。
上の歯は麻酔して比較的簡単に抜け、抜歯後の腫れも酷くはなかったです。
下の歯は切開・粉砕・縫合と簡単な手術になりました(>_<)

それぞれ1本ずつ抜いたのでトータル半年近くかかりました(^^;
治療の際にはレントゲンも撮るし、麻酔・抗生物質・鎮痛剤など妊娠中にはなるべく避けたいものばかりで…
私は全てが終わってから妊娠したので少しホッとしましたが、現在治療中ということなので、主治医の先生とよく相談されてくださいね(^o^)