※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間の授乳が母乳量に影響するか心配です。日中は母乳、夜はミルクをあげていますが、母乳が減った気がしています。頻回授乳が必要か悩んでいます。

やっぱり夜間に授乳しないと母乳量って減ってしまうんですかね💦??
今、日中は特別なことがない限り母乳のみ、夜寝る前はミルクのみ、夜間1度起きるのでその時は母乳のあとにミルク足してます。
最近なんとなくですが母乳減った?と感じるようになりました(>_<)
というのも昨夜起きた時にいつもならパンパンになるのに昨夜はそうでもなくて😱
ミルクの足した量はいつもと変わらなかったのですが、減ってしまったのかと心配で💦
夜に頻回の方が増えると聞きますが、やっぱり日中が辛くて、、ダメ母ですみません😢
そのかわり日中母乳で頑張ってますがこれじゃ増えないですかね😭

コメント

TRUESUNSET

母乳増やしたければ、夜授乳しなさいって助産師さんに言われました。母乳を作るホルモン?が夜中に作られるから?とか。
もしかしたら、貯乳から、指し乳になったのかもしれませんね。指し父になると、あまり張らないって言います。

• はな

はな

遅くなってすみません💦
    やはり、夜の授乳をたくさんした方がいいですよね、、、
    乳首をぎゅーってやると出てきて、1箇所くらいはぴゅーって飛ぶくらいです。
    差し乳になったんですかねえ、、それならそれでいいんですが(>_<)

• 1月20日

完母でいきたいなら、授乳三時間おきとかに、したほうがいいですね、、あと、夜間に母乳はつくられると、私も指導されました‼︎

• はな

はな

遅くなってすみません💦
    日中は早いと10分とかですぐ欲しがったりするので3時間以内に授乳はしてるんですけどね、、やっぱり夜に頻回の方が良さそうですね、、😢

• 1月20日
たも

全然ダメじゃないですよー❗️
ママだって寝たいです!眠いです!

夜の方がおっぱいにはいいといいますよね😊✨
やっぱり日中は他のことに体力使ってますし夜の方が神経おっぱいに集中してる気がします。
赤ちゃんも夜の刺激が大事と分かっていて夜起きると聞いたことあります。

私も当初は寝る前にミルク飲ませてましたが母乳のみにしてみたところ夜間の起きる回数は意外なことにミルクの時と変わりませんでした💦

ミルクの方が寝るっていいますけど疲れて寝てる場合はある程度寝てくれるような…☺️
私は母乳のみですが、夜1回か2回しか授乳してないですよ。
3.5から4時間ずつくらい寝てくれてます。
なので思い切って母乳のみにしてみてはいかがでしょうか?
2回くらいなら調乳とか消毒とか考えたら大変さ変わらないかなと思います。

でも時期的に溜まり乳から差し乳に変わっていてもおかしくないので張らない=減ったと一概には言えないですから難しいところですよね💦

• はな

はな

遅くなってすみません💦

優しいお言葉ありがとうございます😢

そうなんですね、たしかに真夜中起きた時の方が出てるような気がします(>_<)神経が集中してるんですかね💦

ミルクでも母乳でも起きる回数変わらなかったんですね😳それなら母乳の方がいいですよね、消毒とかめんどくさいし、、。
    今まで夜に母乳だけで寝てくれたことがなくて少し不安ですが、、母乳量が増えるなら1度試しに思い切ってやってみようかなと思い始めました(>_<)
    次の日主人が休みの日にでも挑戦してみようかと思います(>_<)

そうなんです、差し乳になったならなったでいいんですけど💦寝る前ミルクのみにしてて間隔が空いてるから張るはずなのになって心配になってしまって😢

• 1月20日