※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmilk
妊活

基礎体温と排卵についての質問です。生理前に体温が下がることがあります。排卵は生理日からの計算と合わない場合もあるので、基礎体温測定と排卵チェッカーを試す予定です。

自己流ですが、夫婦でタイミングとって2周期目、今朝リセットしました😔健康には自信があったので、すぐ授かるかと甘く見てました😭

⚠️基礎体温と排卵についての質問です⚠️

通常、体温が下がる前後で生理が来て、上がる前後で排卵、と認識してます✒️
婦人体温計ではないのであくまで参考数値ですが💦私の場合、生理がくる数日前には体温が下がっています。

そういう方、他にいらっしゃいますか?その場合、排卵は生理日からの計算だともしかして合わないのかな?と思ってきまして、色々教えていただきたいです。

これから正確に基礎体温測り始めて、次は排卵チェッカー?を試してみようと思ってます📝授かるといいな✨

コメント

きょん

私も基礎体温測ったり体冷やさないようにしたり運動したりなど色々しましたが(簡単なやつだけ笑)1年間授かれませんでした。排卵チェックなどしたことがなかったので、もしかして排卵出来てないのかなとか妊娠出来ない体なのかなと思い不妊治療にかかる決心をしました!
初めて病院に行って知ったことは、アプリの生理日予測、排卵日予測等はアテにしないことでした(笑)生理の週数が絶対にズレないとかそういう人じゃないと無意味なアプリみたいです😂(私は昔から生理不順でした)。実際アプリで表示された排卵日と血液検査での排卵日を比べると、アプリより1週間も早く排卵が起こっていました!そりゃ妊娠しないわけだ。(笑)ちょうど排卵日に近かったので(10日前くらい)排卵誘発剤と漢方等とタイミングを2回取ったら、1発で妊娠出来ました。

ちなみにですが基礎体温計はどこのメーカーのものでしょうか?不妊治療の先生にオムロンは狂うから勧めないと言われました(実際私の使っていたのもオムロンで、基礎体温表はガタガタでした)

• megmilk

megmilk

コメントありがとございます!
    もうすぐ出産ですか?元気な赤ちゃん産んでください👶

基礎体温計はまさにこれから買おうとしていたので、オムロンのお話参考になります🤔

生理周期は毎月27、28日でズレることはなく、身体の変化が割としっかり出るので(胸が張る、高温期あたりは熱っぽくてポーッとする、生理前日は下痢笑など)、無排卵はないんじゃないかと決め込んでまして。

でも、排卵がズレてる可能性はありそうなので、次は調べてみようと思ってます!

• 1月19日
なっちゃん

何も問題がない夫婦でタイミングがばっちりでも妊娠の確率は20%程らしいですよ☺️また、身体が健康だからといって子宮や卵巣など妊娠に必要な部分に問題がないかは検査をしてみないことにはわからないと思います💦

基礎体温についてですがこれから婦人体温計を使って測れば自分のサイクルがわかってくると思います💡私も生理の数日前から体温が下がる時もありました☺️

排卵検査薬も使われるということなので、基礎体温と見比べると自分がいつ排卵しているのかすごく分かりやすくなると思います✨

• megmilk

megmilk

コメントありがとうございます😊

これを良い機会に、体温つける習慣を身に付けられるようにします👌
    今年34なので、自然妊娠が20%だとしても次ダメだったらその後は病院に行こうと思います🏥

• 1月19日
まぁみん

一人目妊活始めた時私自身排卵かな~くらいの時に中で出してしまえばすぐできるくらいの感覚でいました^^;

そこから1年くらいできずで^^;

妊娠簡単にはできないなと思いだした初めのうちは私も基礎体温のみでタイミング取ってましたがなかなかできずで
ネットで安く買える排卵検査薬大量購入して
基礎体温と一緒にそろそろ排卵かなって
思う前日くらいから検査薬使いだしました。
そしたら、基礎体温でのタイミングと実際
確実は排卵日は少しズレてたりしていたので基礎体温だけだとタイミングはかるの難しいのかもしれません(>_<)

もちろん色んな方がいるので基礎体温のタイミングで妊娠できた方もたくさんいてるとは思うですが(´>ω<

なので、基礎体温でのタイミングの少し早目から検査薬使ってまだ線が出ずなら次の日の朝また使って薄く出てきたらその晩にもう一度使ったり、、
多い時は朝昼晩で検査して全部ノートに
貼って記録していました♬

なので薬局で排卵検査薬買うとかなり
高くつくのでネットで海外のものなど
安くで大量購入するのオススメです♬

• megmilk

megmilk

コメントありがとうございます!

さっきドラッグストア覗いて、7回と12回どうしよう?とか思ったんですけど、たくさんあった方が良いのですね😲
    ちょうど薬剤師がいないから売れません、と断られてタイミング良かったです笑

生理終わる頃までに届くものがあるか調べてみます!

• 1月19日
  • まぁみん

まぁみん

ちなみに私が買ったのはwodflo(スペル違うかも(´>ω<`))みたいなやつで
    50本くらいで確か2000円くらいだったと思います♬

一見怪しげですが全然問題なく使えましたし何より安くてたくさんあり
    妊娠検査薬も一緒についてくるので
    便利でした(^o^)

ただ安い分、薬局の物みたいに直接尿をかける事ができず素材が紙でできているので
    検尿のようにカップに尿を取りそこにリトマス紙のように尿をしめらす形なので
    高い物に比べると手間はあります(´>ω<`)

• 1月19日