※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに3回の離乳食と完全ミルクをあげている方が、ミルクの量について相談しています。ミルクの量が減らず、3時間おきに少しずつ飲む状況で悩んでいます。

生後9ヶ月で離乳食が3回食、完全ミルクのお子さんがいらっしゃる方、ミルクの量はどれくらいですか?
下の子ができた関係で数日前に断乳し、混合から完全ミルクにしたのですが、離乳食が増えたのにミルクの量が全然減りません。
欲しいだけあげて大丈夫と離乳食の本には書いてあるので、1日700〜800mlあげている状況です。
夜中も授乳していたからなのか、夜中も泣いて3時間おきにミルクをあげているから減らないのかとも思いますが…。
一気に飲めないらしく、ミルクを200mlあげても飲み切らず、100mlや80mlを3時間おきにちょこちょこ飲むのが好きみたいなので、いつまで経っても3時間おきのミルクです。

コメント

じゅにこぷ

今9ヶ月半で三回食、完ミです。

うちは三回食になったら、昼間はほとんど飲まなくなってしまいました💦多くても1日500mlです。

昨日ちょうど9.10ヶ月検診に行ってきたんですが、この月齢でも1000mlは飲んでほしいと言われました。1歳でも500mlは飲ませて下さいと。

うちは体重が順調に増えてたので、500mlでもいいとのことでした。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます✨
    ネットで見ると、400〜500mlって書いてたりして、あげすぎなのかな?って焦ってました💦
    断乳してから体重測ってないので、体重測ってみてですね…。
    ミルク缶を見ると、1000mlって書いてますもんね。1000ml飲ませていいんですね✨
    うちの地域は8ヶ月の計測のあとは1歳半まで検診がないので、市の体重測定とかに行くしかないので不安です💦
    1歳の誕生日までミルクは飲ませて、と8ヶ月検診では言われたので、本人の飲ませたいように飲ませてあげようと思います✨

    • 1月19日
ぴぴ

うちは15時と寝る前の2回でトータル400です。

離乳食の量増やしてみたらどうでしょうか??250くらいはたべてますか?

夜間のミルクは8ヶ月ごろ辞めましたが夜寝るようになりました!それまでは夜中1.2時間おきに起きてましたが泣いてもミルクはあげなくしました。

2歳ごろまでは離乳食始めなくていいとか最近は言われてますしどれを信用していいかわからないですよね💦

  • みぃ

    みぃ

    結構少ないんですね💦
    だんだん減ってきたんでしょうか?

    250は一回量じゃないですよね??
    一回130〜150は食べてるので、3回トータルだと400gはお粥と野菜、タンパク質を合わせても食べてるんですが…。
    夜中ミルクあげないといつまでも泣いているので、さすがにこちらの都合で断乳したのに突然ミルク切るのも可哀想と思い、ミルクをあげています。
    ミルクあげるとコトンと寝るので、お腹が空いてるんだと思います😓
    今までも3時間おきに起きて授乳プラスミルクだったので、1歳くらいまでは諦めようかと💧
    離乳食完了期が1歳6ヶ月なのに、2歳まで離乳食始めなくていいって話もあるんですか!?
    でも確かに、栄養士さんによっても離乳食の本によっても考え方とかあげ方が違うし、何を信用していいかわからないですよね😭

    • 1月19日
たろりん

離乳食をもっと増やされてはどうですか?(^^)

うちは1回250グラムを三食食べ、ミルクは1回180〜240を2回です。

3時間おきはしんどいですね…

ねねりら

もともと混合でしたが8ヶ月あたりの時に断乳し完ミになりました。

現在9ヶ月で離乳食三回食べてます。

一時保育にたまに預けるのですが、私の区の園ですと毎食後にあげる量は後期だと80mlだそうです。

うちの子はかなり食べる割にミルクも飲むので、それまでは飲みたがるだけあげて200とか飲んでましたが、今は半分の100mlにしてご飯の量を増やしています。

子供のペースや自治体で違うと思いますが、ご参考までに。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます😊
    地域によって指導が違うんですね。
    ちょうど食後は60〜80くらいであげていました。
    ただ、夜中のミルクが切れないのでその分総量として多くなってるんだと思います💧
    私も今度の体重測定会で聞いてみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月20日