※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の離乳食について、天然の食材で進めてきたが、味覚が発達し味が無いものを拒否。栄養士に相談し、新しい食材を少しずつ進めるべきだと後悔。改善策を求めています。

1歳1ヶ月の娘を育てています。
離乳食についてです。
色々と調べたりアドバイスを聞いたりして、ゆっくりと天然のもので進めて行こうと決めてやってきました。

味付けも塩味と出汁のみで、1歳まではお粥、うどん、野菜全般、果物、鶏肉位までしか進めていませんでした。

最近になり、今まで食べてたものも食べなくなり、御飯系、豆腐、サツマイモ、トマトしか食べなくなりました。

栄養士さんに相談できる機会があったので、相談すると、私が慎重になり過ぎたせいで、味覚が発達した今、味が無いを、拒絶するし、発達したので、新しい物を、口に入れると知らない味で拒絶しているんだと言われしまい、本当にその通りな気がして、今までのやり方が失敗してしまったと、とても後悔しております。

夫婦で考えて、極力、自然の美味しさとなるべく添加物なとば避けてきたのですが、栄養士さんに言われ通り、いつかは口に入れるものなので、少しずつ、何でも口に入れてくれてた頃に進めておけば良かったのかと、とても落ち込んでます。

ただ、泣き言を吐き出させて貰っているだけですが、先輩ママさん達に、今からでも少しでも改善する離乳食のアドバイスを、いただきたいです。
宜しくお願いします

コメント

大人と全く同じ料理も食べないですか?

私の娘も食べさせたことないやつが多いけど普通に食べさせてます

今日も鮭、味付けのり食べさせました

• どら

どら

大人の物の取り分けは、ほとんどした事なくて、うどん位です。
    今朝、初めて薄くしたお味噌汁を取り分けてみたのですが、完全拒否でそれがきっかけで落ち込んでしまいました。

思い切って色々と食べさせてみたいと思います

• 1月19日
  • どら

どら

ありがとうございます

• 1月19日
せんつま

えぇぇぇ!!
間違えたなんて、そんなことないと思いますし、今から色んなものを食べていくようになると思いますよ😊
確かに色んな味に慣れさせるのは大事ですが、添加物が入った味の濃いものを幼いうちからあげるのも、それはそれで心配です。

調味料は使っていましたか??味噌、醤油、砂糖、みりん、酒、など。
大人が美味しそうに食べるのをみて、同じものを食べたい!と意思表示したらチャンスです😊
大人と同じ料理をさっと水で洗ったり、水を足して薄めたりして、一緒に食卓を囲むのもいいと思います✨

• どら

どら

調味料は使った事が無くて、今朝初めてお味噌汁をしてみたのですが、完全拒否で落ち込んでしまいました。
    大人でも初めての物は、受け入れにくい物なので、何度もチャレンジしてみるしか無いのかなと思って、自分をプラスに持っていこうと思ってます。

まだ食べ初めて、6ヶ月なのでこれから先、色々な物を食べてくれると信じて、頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございます

• 1月19日
なな

うちの娘は逆にこんなんでいいんだろうかと心配になりながらも、忙しさを理由にベビーフード頼りまくってました(日中は保育園なので、夜御飯がベビーフード)
今までは特に好き嫌いもなく、よく食べる子でしたが、最近になってベビーフードも好みができてきたようで、シチューやハンバーグとか嫌いなものは全く食べません。
味が濃いものが嫌いなようで、うちは茶碗蒸しや高野豆腐の煮物、うどん、大豆と野菜の煮物とか、殆ど出汁とほんの少しの醤油と砂糖で味付けしたものなら喜んで食べます。
なので、単に好みの味ができてきただけで、今までのやり方がまずかったわけじゃないと思いますよー。色々と味付け変えてみたり、ベビーフードの粉末のもの(ホワイトシチューの素とか)使ってみたりしたら、好みの味が見つかってまた食べるようになるかもしれませんよー☺️

• どら

どら

ありがとうございます
    少しずつ、醤油や砂糖で味付けして食べさせてみたいと思います。

1歳も過ぎたので、色々な物に恐れずチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月19日
せんつま

お味噌汁も、玉ねぎとかキャベツとか人参とか、自然の甘みが出る野菜入れて、お出汁と味噌で、とろみをつけてあげるとまた違うかもしれません😊
タラや鮭を焼いたのをほぐして食べさせるのもいいかもです✨お魚栄養もたくさんあるので✨
諦めるのはまだまだ早いです✨知り合いで、1歳から離乳食始めた人もいます!
無理に進めるのではなく、その子のペースで大丈夫だと思うし、体重が順調に増えててうんちも出てて、元気もあるなら、食べれるものを食べる感じでいいと思いますよ😊✨
今食べれるものに、果物プラスしたり、ご飯の中に色々混ぜてもいいかもしれません😊試行錯誤しながら、お互い頑張りましょう🙌

• せんつま

せんつま

別欄にコメントしてしまい、すみません💦

• 1月19日
  • どら

どら

ありがとうございます
    ウルウルしてしまいました。
    親身になって教えて頂いてありがとうございます。
    大きくなれば食べる様になるんでしょうけど、親の都合で好き嫌いのない子にしたいって気持ちで焦り凹んでしまいます。

お粥を食べたり、好きなお芋をしっかり食べてくれるだけでも、頑張ってくれてるんだと思って、少しずつ少しずつプラスして試行錯誤していきたいと思いました。

本当にありがとうございました

• 1月19日