※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこふ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。薬量不足で28㍉→23㍉に。20㍉切ると大学病院へ。不安で質問。前回36wまで持ったが、今回も心配。

今月5日から切迫早産で自宅安静してるんですが、先週薬足りなくて受診したら28㍉で、まだ大丈夫と言われ
今日健診で見てもらったら23㍉…20㍉切ったら大学病院案内と言われました…2週間後また健診です。
上の子も居るし入院したくないのですが、
安静にしてたら、伸びたと良く聞きますが、皆さんどうてましたか?
看護婦さん曰く、稀にいるけど、症状無くても短くなる人はなるとの事で不安しかありません…
上の子の時も6ヶ月前で切迫早産で自宅安静で36wまで持ったんですが、経妊婦だとやっぱり駄目なのかな…

コメント

2児ママ

二人目の時に切迫早産で自宅安静でした(´Д`)安静にしてたら伸びましたよ!!

• 2児ママ

2児ママ

補足です!!
    24ミリから30ミリになりました。

• 1月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

横からすみません(>_<)
    上の子がいての自宅安静、家事や育児などはどの程度されていましたか?

• 1月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ぜんぜん大丈夫ですよ( *´꒳`* )上の子は昼間保育園に行っていたので横になってケータイいじったり録画見たりしていました。自宅安静でも普通に家事はしていました。抱っこはしないように気をつけていましたよ。

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

お返事ありがとうございます!
    伸びたんですね!!
    希望が持てます(´;ω;`)安静にするの頑張って入院逃れたいです。

• 1月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ほんとに伸びたーって自分でもびっくりしちゃいました(*^^*)上の子もいるし絶対入院はさけたいですよね(´;ω;`)無理せず頑張って下さいね。

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

ありがとうございます(´;ω;`)
    今も寂しい思いばっかさせてるで、入院ってなったら…と思うばかりで。
    頑張ります!ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月19日
ひーこ1011

経産婦はどうしても無理しがちですからね(´・ω・)
安静レベルはどんな感じですか?
入院免れたかったら、入院と同レベルのトイレと食事以外は寝て過ごす絶対安静くらいしてないと、難しそうな気もします(´・ω・)

• ともこふ

ともこふ

レベル2で8時間起きの薬と家事、育児は極力しないでね〜ぐらいだったんですが…
    今回、6時間起き+張ったら即飲む!で…
    旦那も夜遅いので、上の子居るとどうしても動かなきゃならないので…
    絶対安静にする!って事が難しですよね(´;ω;`)

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね。
    動かなきゃいけない事ももちろん分かります。
    それでも、今はお腹の赤ちゃん優先にした方が良いと思います。

周りに実家や義実家など頼れる環境はありますか?
    もし頼れるようなら一時的にそちらに頼った方が良いと思います。
    私は切迫で家事も抱っこも禁止。絶対安静になり、実家に戻ってました。

寝たきりで手の届く範囲でのみ遊び、抱っこも横になって抱きしめるだけ。
    それが3ヶ月続きました。

もし近くに頼る環境がなければ切迫でも保育園預けることはできます。

家にいるとつい動いてしまうし、上の子のお世話もついついしてしまいます。
    心を鬼にして安静にしてないと動いちゃいますよね(´・ω・)

私は37週入ってから軽い安静指示が出てました。
    軽い安静指示やから…と動いてしまい、母子ともに意見な状態になり、二人とも命がけでの出産になりました。
    私のような状態にはなって欲しくないです。

無理せずお大事にしてくださいね✨
    母子ともに無事にお産が終わりますように✨

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

実家の母や姉に先週頼って居たのでが、昼間の数時間で送り返され…雪が降ると運転しにくいと断られたりもし、そんな日は横になりつつ育児して、夜は当たり前の様に、息子のご飯や寝かしつけなどで、動いて居たのが原因かなと思ってます…

義実家は仕事をされてるので、まだ話し無く、頼らせてくれるならと旦那がお願いする予定です💦
    駄目なら一時保育をお願いして、この2週間をまず安静に過ごそうと思います。

まだ、私が横になってなきゃならない状態を小さな息子には理解出来ないと思いますが、今だけ、今だけと言い聞かせながら、自宅安静でも入院でも受け止めようと思います。

まだ、小さな体で、赤ちゃん危険に晒しなくないです。

励ましと優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります!

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、上の子が1歳2ヶ月の頃切迫になりました。
    娘にはママ病気やからゴメンね…と言い聞かせてました。
    まだ歩き始めでしたが、両手バンザイで支えて歩かせてました(^^;
    彼女は相当我慢してくれたと思います。
    ワガママもそこまで言わず、緊急入院しても良い子でお留守番してくれました。

今ギックリ腰で抱っこできない状態なのですが、下の子も1日愚図っただけで抱っこ求めずに居てくれてます。
    下の子は1歳8ヶ月で下の子生まれてます。
    もうこの時期言い聞かせればこちらが言っていることは理解してくれてました。
    ともこふさんのお子さんもきっと分かってくれるはずです。

なので、ママ抱っこできないからゴメンね。
    と伝えて、不安にならないように寝転がって抱きしめる、座って抱きしめるなど、できる範囲でたくさん愛情表現してあげると良いと思います。

お世話できない事、上の子に我慢させる事は本当にもどかしいですが、上の子と赤ちゃん、どちらも満足させてあげることは現状では難しいです。
    私も悩んで悩んで毎日泣いてました。
    安静はとてもしんどいですが、頑張ってください。

母子ともに無事にお産が終わりますように…✨

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

私も小さいのに、いっぱい我慢させてるなって日々感じます…。
    妊娠して悪阻で構ってやれず、次は切迫で構ってやれず…周りにも息できる範囲で子は我慢してる、可哀想と言われます。
    何もできず、泣きながら息子にごめんねを言い続けてたら息子が泣きながら頭を撫でてくれたり、ギューってしてくれます。
    私がしっかりしなきゃなのに、情けないです。

ひーこ1011さんが言うように、できる範囲で愛情表現、沢山していこうと思います!
    息子も赤ちゃんも同じ様に大切ですが、まだ見ぬ妹を元気に産んで、二人ともぎゅーって早くしてあげれるように、
    少しの間…一緒に耐えようねって伝えていきたいと思います。

ありがとうございます

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

周りに言われるのが1番辛いですよね。
    自分だってなりたくて切迫になった訳じゃないのに…

私も旦那に、娘の貴重な時間をどこにも連れていけず無駄にしてる。
    可哀想だと言われました。
    申し訳なく思ってるし、私だって娘と旦那三人の時間を大切にしていろんな思い出を作ってあげたかった。

それでも、お腹の赤ちゃんのためには寝てるしかできなくて、そうすると上の子に我慢させることになる。
    上の子のためにって動いたら赤ちゃんの負担になる。
    もうどうしたら良いの⁉︎もう頑張れない。いや。ダメだ。赤ちゃんのために頑張らなくちゃ。って思ってました。

結局寝てるしかできないんですけど、悶々と悩んでメソメソして…
    母親からは、母として弱すぎる!もっと強くならんと!!と怒られました。

たしかに切迫の時は子供にかわいそうな事をしました。
    パパとも離れ離れだったので…

でも、不自由な時間を過ごしたからこそ、健康でいることの大切さや、家族で過ごせることの大切さやいかに幸せなのか…がよく分かり、家族の絆は深まったと思います。

壁は乗り越えられる人のところにしか現れません。
    ともこふさんも、お子さんも乗り越えられるからこそやってきたんだと思います。
    今は本当にしんどくて大変だと思いますが、出産が終わったら懐かしい思い出に変わりますよ。きっと…(◍•ᴗ•◍)

本当に本当に大変だと思いますが、どうかお大事に…✨

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

コメント読んでて泣きそうになってしまいました…
    本当温かい言葉ありがとうございます。

上の子の時も今も、母や姉からしたら、すぐ病気になる的な感じで、もう妊娠するの辞めたら?まで言われました。

さっきも、旦那に大学病院なったら、今の産院で産めないのかな…と言ったら、頑張るって気持ちで居てほしい!と怒られたばかりです。
    息子の時も毎日泣いて、お腹に謝ってばかりで、けど、36wで解除され39wの4時間で産まれてきてくれて、親孝行の子だね、今回もそうだよって言ってくれました。

今の壁、頑張って乗り越えなきゃ、二児の母になるんですもんね!!
    私がメソメソしてたら余計息子もお腹の、赤ちゃんも不安ですよね!

2週間後。どんな結果になっても、今、気を強く持って一日の一日、大事にします(^ν^)

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

見た目は普通やから、なかなか理解してもらえないですよね。
    やはり切迫経験した人でないと、この辛さは分かってもらえないと思います。

私は、家族にも負担をかけるし、次また同じことになったら…と思うと、怖くてもう次頑張ろうとは思えなくなってしまいました。
    妊娠中から、これで最後。今回絶対無事に産んでこれで最後にする!!と決めてましたし、今もその気持ちは変わってません(^^;

私は泣いても良いと思います!
    ママだって人間です。
    どちらも同じだけ大切で。でもどちらも満足してもらうことはできない。板挟みになって辛いです。
    泣いても良いけど、笑顔もたくさん見せてあげて、お腹の赤ちゃんにも、お子さんにも愛情表現しっかりしてあげてたら大丈夫やと思いますよ!!
    こんなにママに想ってもらえて、お子さんたちにもその想いは届いてると思います!

お互い頑張りましょう♪

• 1月19日
ぴぴ

回答ではなくてすみません(>_<)
同じく切迫で自宅安静中です💦
私の場合まだ19wですが、上の子がいるため入院はしたくないです(>_<)
でも、上の子がいるので安静にしていても難しいですよね(;_;)

どこまで家事などしていますか?

• ともこふ

ともこふ

上の子居るとどうしても動かなきゃならない時ありますよね💦
    入院したくないですよね!!

家事はほぼしてないですが、洗濯干す、夕方、一日の食器洗う、息子のご飯あげて、寝かしつけぐらいだったんですが…一週間で5㍉も短くなりました(´;ω;`)

• 1月19日
ゆ

私は頚管長26mmで26wから
切迫早産で入院してます。
安静にしてたら伸びるのですが
私の場合、その稀の症状無く
長さが短くなる人でした😅
なので長くなったとしても
またすぐ気付かぬうちに短くなるので
36wになるまで入院です。
上の子もいるので入院は
したくなかったですが
なにかあってからでは遅いので我慢してます…

• ともこふ

ともこふ

入院されてるんですね💦
    私も短くなる一方な体質みたいです…
    上の子も健診の度に短くなり💊増え…入院ギリギリでした💦
    けど、まだ赤ちゃん小さいので出てきては困るので、入院なったら覚悟します(´;ω;`)

• 1月19日
  • ゆ

1度退院できる話になっていた時に
    その症状がわかり36wまでは
    絶対入院といわれました😵
    上の子も心配だけど
    入院した方が何かあった時が
    安心ですね☺️
    お互い頑張りましょう👍

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

そうなんですね💦
    私も入院なれば多分36wまで退院出来ないと思います(´・ω・`)
    危険に、晒すより入院したが不安も取れますよね。
    頑張りましょう(^^)

• 1月19日
ミクロ☆

明日で28週の経産婦です。
来月4歳になる息子がいます。
1/11の検診で頸官長の長さが15㎜で入院になるところを、ワガママを言って自宅安静にしてもらいました。
息子の預け先、入院準備、手伝いの手配などの時間頂きました。。
その間は絶対安静です。

1/18に入院予定でしたが、私の母の検査結果が1/22にわかるので、1/24に入院することになりました。
この日の検診の結果は18㎜でした。

入院当日は28週4日なので、約2ヶ月の入院になると思います。
息子と主人と離れるのが寂しいです。
来月は息子の誕生日なので、一緒に過ごせないのも悲しいです😣💦💦

心配ですがお腹の子の為に、2ヶ月の入院頑張ります☺️

今は主人が作ってくれたおにぎりを食べながら、ひたすら寝ています😅

医者には伸びても、弱いから直ぐに戻ると言われました💦💦

• ともこふ

ともこふ

予定日近いですね♫
    入院決定なのですね…💦
    息子さん旦那さんと離れるのただでさえ寂しいのに、息子さんの誕生日一緒に過ごせないの余計辛いですよね…

旦那さんの手作りいいですね、愛感じます♡

私、上の子も切迫で、下の子も切迫なって、予定日も2日違いなので旦那は兄妹、仲良しだから仕方ないよ〜と励ましてくれますが、寂しいものは寂しい。
    けど、危険に晒すより、入院なったら受け止めようと思います😥

元気な赤ちゃん、お互い産みましょね😣⤴⤴

• 1月19日
  • ミクロ☆

ミクロ☆

お互いに元気な生みましょうね♥️

料理が全く出来たい主人が、今回は私と息子の為に馴れない料理をやっています😌
    嬉しい反面、迷惑かけているので複雑です😅
    息子の時は
    切迫流産、切迫早産の診断を受けても、支度安静で出産まで過ごせましたが、今回は頸官長の長さがあまりにも短いので入院になってしまいました😣💦💦

誕生日を過ごせないので、入院の話が出た土日で、早めの誕生日祝いをしました♥️
    (土)に寿司とケーキを食べて、(日)に主人と誕生日プレゼントを買いに行きました☆
    息子は無邪気に喜んでいましたが、少し複雑です😅

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

旦那さん、息子さんとミクロ☆さんの為に頑張って料理してくれてるんですね😊

私も迷惑かけてばっかで、申し訳ないって日々言ってます💦

やっぱ上の子で切迫なると次もなりやすいですかね⤵先生に、二人目のがなりやすいから注意してね!って言われ…物凄い速さで短くなってます😥

誕生日祝われたんですね♡
    お寿司とケーキいいですね✨
    喜んでくれるの嬉しいけど、ちょっと寂しいですよね😌

• 1月19日
  • ミクロ☆

ミクロ☆

私も急でした😣
    年末の検診では長さも大丈夫、順調だと言われていたので‼️
    二人目は無理してしまうのと、対質もあると思います。
    息子の時にも切迫早産と切迫留学で安静にしていたので💦

1ヶ月早かったですか、息子の誕生日を祝えて良かったです❣️

• 1月19日
  • ともこふ

ともこふ

上の子と張り方が違うので、今回は大丈夫〜と思ったのが駄目でした😥
    体質とかもあるなら、受け入れるしか無いですよね💦
    予定日が息子の誕生日に近いので、産後にでも、ちゃんとお祝い出来たらいいなーと思ってます😊

• 1月19日
  • ミクロ☆

ミクロ☆

ショックですよね😣
    私も入院の話が出たときはショックでした💦💦
    辛い現実ですが、二人目は母親しかお腹の中で育てる事ができないので、私がしっかり守らないと駄目だと反省してました😢
    そして入院を受け入れました😅
    出産して落ち着いてからでも、お子さんは喜ぶと思います♥️
    今はゆっくり休んでとお腹の子からのメッセージかもしれないですね😌

• 1月19日
ひーこ1011

ごめんなさい(^^;
上の子が1歳8ヶ月の時に下の子生まれてます。でした(^^;