※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
ココロ・悩み

ママになって1ヶ月、母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、どうすればいいかわからない状況です。

ママになって1ヶ月、ちょっとずつ大変になってきました💦
混合で育ててるんですが、母乳はたくさん出てるみたいなんだけど、どれだけ飲んだが分からないのでミルクも足してたら多すぎたのが苦しそう…
でもあげなかったら口をパクパクしててメッチャ愚図るのでミルクをあげてしまう⤵️⤵️
オムツ変えても抱っこしても、顔を赤くして号泣して仰け反ってイヤイヤされると、どうしていいか分からない(>_<)私が泣けてくる💦
子供なんて泣かせておけばいいって言う人もいるけど、まだ1ヶ月…ひきつけを起こすんじゃないかと思って出来ない💦すぐに抱っこしてしまう。
抱き癖がついてるって言われるし…

コメント

マヤ

サイレントベイビーになるよりは良いですよ😅

どんどん、抱っこしてあげてお母さんの愛情で包んであげて下さい😊

みみ

抱き癖は関係ありません。

母乳は何分ずつあげてミルクはいくつ足してるのでしょう?

まな

母乳いっぱい出てるならミルクいいんじゃないですかね❓🙂
ゲップが出なくてパクパクしてるとか❓
満腹中枢ないから難しいですよね😕
因みに抱き癖はいいみたいですよ☺️
いっぱい抱っこしてあげてって言われましたよ🙂

りんご

私の娘もそれくらいの時寝るか泣くかしかなかったのでずっと抱っこしてましたよ🙂私の場合1カ月までは完ミだったので母乳のようにいつでもあげていい。ではなかったのでひたすら抱っこであやしてました♩抱き癖つくって私も言われましたけど、抱き癖ついて何か悪いのかなーって思います!もちろん私の娘も抱っこちゃんですけど、それって今しかないし幸せですよ✨確かに抱っこしてるから腱鞘炎なって大変ですけど、子育てって大変なものだし。
まだ私もママになって4カ月しか経ってないですけど、抱き癖で困ってることってないですよ☺️

豆まめママ

抱き癖ではないです!昔の人が忙しく抱っこしてたら仕事が出来ないので抱き癖がつくからと言い訳して抱っこしない様にしてたらしいです。
赤ちゃん抱っこ好きなので、抱っこしてあげてください。

授乳後に使える体重計を使ったら分かりやすいですよ。

ミルク欲しそうなら足して、苦しそうならゲップしたいかもです。うんちは出てますか?出てない様でしたら、刺激して出してあげるのもいいですよ。
何で泣いてるか分かればいいですが…分からないので、お腹すいたかなぁー。ゲップかなぁー。うんちかなぁー。眠いかなぁーと可能性を潰していくしかないですよね😵💨
新米ママが皆で通る道なので、家事は後回しにして、赤ちゃんが寝てるときは好きなことしてリフレッシュしつつ子育てしてください。

りくりく

他の方も言われてますが、抱き癖があるなんてことは、現代の育児にはありません。むしろ、いっぱい抱っこして愛情を十分にあげて下さい。
まだ、1ヶ月ですよ。どうしていいか分からないのは当たり前です。
少し赤ちゃんと向き合っていくとわかってくることなので、安心して下さい。
まずは、お母さんが不安になる気持ちを押さえて大丈夫だよー、どうしたのかなぁって色々試してみて下さい。
おっぱいが十分に出てるなら、ミルク足さなくていいと思いますよ。ただ、混合にしないといけない理由があれば別ですが。混合って慣れないと難しいですよね。
母乳をあげるだけでも、愛着形成は出来るので、色々大変な時期に混合にわざわざしなくてもいいかなぁと思います。体重も増えてるかは、普通の体重計に赤ちゃんと乗って測ってましたよ。だいたいですが、目安にはなるので体重計に乗るのが楽しみになってました。