※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、ミルクと離乳食のバランスについて悩んでいます。ミルクの量や時間についての適切な対応についてアドバイスを求めています。

いま生後6ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。
離乳食も始まりミルクの量を減らしていかなければと思うんですがきっちり200mlを5回欲しがります。
離乳食一回あたりの量はなんだかんだ足りなさそうだったのでトータル100gくらいはあげています。
おとといから二回食にしましたが、ミルクとミルクの時間が少し空いたかな?くらいでまだ何とも言えません。

そこで質問です。
①このままミルクを欲しがるだけあげていいですか?
②みなさんはミルクをあげる時間と離乳食の時間は毎日きっちり同じ時間ですか?

私は同じ時間にしたいのですが、夜中に起きる時間がまちまちなのでなかなか難しいです。

コメント

みみ

2回食のうちはまだ半分以上はミルクから栄養をとってるのであげたほうがいいと思います。

わたしの性格上の問題もありますが、産まれた時からお風呂もミルクも離乳食もほぼ同じ時間です。

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊同じ時間になんてすごくうらやむしいです。

• 1月19日
まぬーる

いや、まだ200でいい時期です!離乳食は食べられる食材を増やして咀嚼を鍛えているだけなので(^^)どんぶり並みに食べる人は自然とミルク量は減りますが、6ヶ月なら200でいいんですよ(^^)、

離乳食とミルクはセットですが、食べ終わる時間によって毎日誤差があるので、だいたいの時間で動いているだけです✨

離乳食をあげる時は、お腹すいたーと泣いてしまう気持ちちょい前から食べている状態にして機嫌をよくして食べるようにしているので、毎日誤差がでて当たり前だと思いますよ(^^)三回食になるまではあんまり固定しないと思います!

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊聞いて安心しました!地域の保健師さんは2回食にして200を5回だと多いから減らしていかなければいけないと言われたんですが、200あげてもまだほしがるくらいだしどうしたらいいかわかりませんでした。

• 1月19日
ゆか

昨日から2回食にしました!
うちは200mlを3回で離乳食後のミルクは180にしてますが、まだ欲しがるだけあげてもいいと思います✨

時間はほぼ同じ時間になってますが、多少ズレてます💦
離乳食、難しいですよね💦

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊そーなんですね!同じくらいですね!ちなみに寝る前は何時くらいにミルクをあげて夜中は何時くらいに起きますか?
    毎日夜中に起きる時間は決まっていますか?
    2回食にしてからいきなり1時半と5時半とかに起きるようになって…
    まだ2日だから何とも言えませんけどね。

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

うちは22時半のミルクが最後で、朝まで起きないんです😅
    ほんとにたまに夜中2時頃泣く時ありますが、抱っこしたらすぐ寝ちゃいます😅

• 1月19日
  • りんご♡

りんご♡

そーなんですね😊うちも最近5時まで寝たり2時に起きたりまちまちです。。

• 1月19日
3150

欲しいならあげて大丈夫だとおもいます!(>_<)それか離乳食の量を少しずつ増やします❤️

うちも完ミで、二回食で1日3回までミルク減りました!時間もほぼ同じ時間に定着しましたが、出掛けたりするとズレたりします🌈
ちなみに夜中断乳?断ミルクしましたよ!

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊すごいですね!!夜中はまだまだ起きますね😫体も大きいからかいま9キロくらいあるんですが、ミルクを200あげたあとでも哺乳瓶を目で追ってグズグズ言って欲しがるんですよね。
    離乳食は一回あたりどのくらいの量あげていますか?

• 1月19日
  • 3150

3150

夜中うちもモゾモゾ起きます!けど下の歯生えたのでミルク辞めてトントンで寝かせます😭
    離乳食は凄い食べるのでグラムではわからないですがお茶碗3/1くらいですかね😭
    うちは哺乳瓶より、離乳食の食器下げると怒ります🤣💔笑

• 1月19日
  • りんご♡

りんご♡

そーなんですね✨その子その子によってまた違いますね!

• 1月19日

6ヶ月半の男の子います(・ω・)
離乳食は2回食で1回60gほどです。
今は200を2回、240を2回
トータル880mlです。

①離乳食の次のミルクは200にしてます。
②4ヶ月過ぎてから生活リズムが出来上がってきたようで毎日必ず同じ時間にミルクを欲しがり飲んでます。
なので自然とミルクの時間と離乳食の時間は毎日同じ時間です!
※夜中に1度起き、ミルク飲みますがこの1回のみ時間は決まってないです。
うちの子の場合は4回中3回は同じ時間です!

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます😊
    うちも240にしてみようかな?200は足らなさそうで…離乳食の後は200でもなんともないんですがね。
    寝る前にあげるミルクの時間は変わらなくても夜中は起きる時間はまちまちですか?

• 1月19日
  • りんご♡

りんご♡

すみません、もう一つ質問なんですがお子さんの体重はどのくらいですか?

• 1月19日

退会ユーザー

うちの子、3300gと至って普通サイズで生まれたんですがそこからの成長が著しくて6ヶ月半で9.7kgあります( ˘ω˘ )
    量を増やして回数減らして間隔あけたくて
    1回量は多めにしてます!
    おそらく今が最大なので離乳食の進み具合でこれから減らしていきます!
    夜間に起きる時間はまちまちです。
    3時だったり5時だったり😓
    理想は飲まずに朝まで寝て欲しいんですが、、、寝れないみたいで💦

あと、
    ミルクたくさん飲んでるからデカいんだと思われたくなくてこれでも目安量以下を意識したりトータル量を少なめにはやってきたつもりなんです(笑)

• 1月19日
  • りんご♡

りんご♡

そーなんですね!一回あたりの離乳食の量が60グラムとあったので今の時期からしたら普通ですよね。うちは9キロで一回あたりの100グラムも食べるのにミルクも1日1000ミリマックスあげてます。これでいいのかほんと悩みます。

• 1月19日

退会ユーザー

離乳食の増やしどきがわからず、60gでやってますがおそらく増やしても普通に食べちゃうと思います🤣
    明日から80g前後に増やしてみようかなと思います(笑)
    ミルクは自然と減ってくと聞いてるんで心配しなくても大丈夫だとは思いますよ?
    麦茶やお茶は飲まないですか?
    ミルクとミルクの間であげたりすると間隔も広がって量も減るかなと思います💡

• 1月19日
  • りんご♡

りんご♡

麦茶や湯冷ましは飲まないですね。飲んでも10ミリくらいでほとんど口からたれてます(笑)
    ミルクは飲ませたら飲ませただけ飲みそうなので心配なんですが加減がわからないから減らせないんですよー!

• 1月19日