※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が胃腸炎で体調不良。離乳食に悩み、夜間断乳も検討中。経験を教えてほしい。

生後10ヶ月の息子がいます。
最近いろいろまいってます😭
吐き出させて下さい。

先週の火曜日から下痢になり、
土曜日は嘔吐があり
病院にいくと胃腸炎というのことでした。
病院の先生からは、赤ちゃんの下痢は長引くから、
離乳食はおかゆなど消化のいいものと言われました。
また、完母で育てているのですが
おっぱいも一回にたくさんあげるのではなく、
ちょくちょく飲ませて回数を増やして、と言われました。

今は嘔吐はなくなり、下痢も水便ではなくなりましたが
まだ緩めのうんちです。

そろそろ離乳食も戻していこうかなー、と思ったんですが、
前のようには食べなくなりました。😭
おかゆをなぜか嫌がり、うどんしかたべません。
食べないくせに、お腹が減るとぐずったりするので
じゃがいもやかぼちゃなどの腹持ちのいいものでいいから
食べて欲しいのに食べてくれません。。。。
胃腸炎になる前はなんでも食べる子だったのに😱😱😱

そして、完全におっぱいマンになってしまいました。
お薬飲むのに白湯も飲ませているのですが、
白湯では嫌なことが多く、なにかとおっぱいおっぱいです。
寝る前におっぱいを欲しがり、おっぱいで寝たくて寝たくて
ギャン泣きです😰
もう10ヶ月だし、できればポンポンで寝て欲しくて…
まだ体調が万全じゃないのかな?ということで、
ついつい甘やかしてしまい、おっぱいあげてしまいます。
更に夜泣きが復活してしまい、体力的にも精神的にも
まいってます。😭😭😭
夜間断乳した方がいいのかな??
とか考えてしまいますが、息子の体調が戻るまではしない方がいいかな。
体調が戻れば、おっぱいの回数も減るかな。。。
そして、夜間断乳をする勇気もないのが本音です😰
夜の寝かしつけと夜泣きをおっぱいなしで乗り越えられる気がしません😢
1歳になったら断乳する予定ですが
断乳のことを考えるだけで今からプレッシャーです😱

質問になっていなくてすみません😭
体調が良くなれば息子のおっぱいマンが元に戻るのが、
夜間断乳したほうがいいのか、
みなさんの経験を教えて下さい😫

文書まとまっていなくてすみません。😢

コメント

ちゃん

うちも治りかけは毎回そんな感じですよ!母乳ではなかったですがミルク欲しがったり今まで食べていたのを食べなかったり💦甘えてるんだなぁと思い食べたい物をあげてました!暫くすると普通に前と同じくなんでも食べるようになりました😊精神的に疲れますよね💦

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    治りかけはこんな感じなんですね!!!うちだけじゃないってだけでホッとしました😭✨
    治るまでは甘えさせようと思います!!ありがとうございます!

    • 1月19日
さくママ

うちの娘の場合は、夜間断乳したことで夜泣きがかなり減って、寝かしつけも添い乳ぢゃなくてトントンで寝てくれるようになりました😊
個人差があるのでなんとも言えないですけど、私は大変な思いしても夜間断乳してよかったです‼︎
でももし夜間断乳されるなら体調が悪い時より良い時にされることおすすめします💁‍♀️

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    夜間断乳した方が夜泣きなくなるって言いますもんね😢💕
    体調が良くなったら頑張ってみたいと思います!ありがとうございます!!

    • 1月19日
  • さくママ

    さくママ

    断乳する時はかなり大変だと思いますが、頑張ってください😂
    お子さんの具合早く良くなりますように👏

    • 1月19日
みぃぃゃ

うちは8ヶ月頃から完全にミルクになりましたが、10ヶ月頃胃腸炎にかかってほぼミルクでした🌱(食べてもバナナ一口とか💦)

1歳前までは夜中もミルク飲んでました、今も寝る前に飲んだり飲まなかったりです🍀(自然に飲まなくなりました)

完母じゃないですが、病気の時は夜中も日中も抱っこじゃないと寝てくれなかったりご飯いるっていったのに食べなかったりがいつもより酷かったり…
子どもも辛いよ~でもぶつけどころないからお母さんに甘えるんだと思います💨
わかっていても辛いですが💦

断乳お母さんが辛いなら自然に卒乳にしてもいいと思いますよ🍀(いとこは完母で3、4歳までほぼ加えるだけでしたが飲んでました)

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    胃腸炎大変ですよね😫
    子どもが1番つらいですもんね!!!良くなるまでたくさん甘えさせたいと思います✨

    1歳になったら2人目を考えているので、頑張って断乳してみます✨
    ありがとうございます!!

    • 1月19日
はじめてのママリン🔰

まさしくほぼ同じことが起こりました〜💦
特におっぱいマンが半端なかったです💦
所構わずあげすぎた?
下痢がだいぶ治り、ゆるいぐらいから少しおっぱいタイムを減らして行くように心がけましたが、結局本人が体調回復する頃には、以前と同じ状況に戻りました💦食欲が戻るにつれて、授乳回数も徐々に減りました!

ゆるウンチになってから1週間以上かけてゆーっくり元に戻って行きました!
もしかしたら、まだ体調が本格的ではないのかも!
下痢が回復して、しばらくしても以前のように戻らなかったら、夜間断乳やらを考えた方がいいのかも💦

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    同じことが起こりましたかー!!!
    胃腸炎流行ってるんですかね。。。
    おつかれ様です😭✨
    体調戻れば食欲も出てくるんですね!安心しました!!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

    • 1月19日
ちゃー

体調崩してしまって大変でしたね💦
おっぱい欲しがるのは、体調が万全じゃないのか、甘えたいのかもしれませんね。でもお母さんが側にいて、甘えたい、安心したいのは当然かなと思います😊その手段がおっぱいなんですよね。今は全然甘やかして?いいと私は思います。それが情緒安定にも繋がるのかなと。まだまだ10ヶ月の赤ちゃんですもん👶
うちも眠い時、甘えたい時はおっぱい欲しがります。しかも最近頻回に😅
でもお母さんが授乳がつらくないのであれば、無理に断乳したりする必要はないのかなと私は思います😊

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    おっぱいマンなのはまだ体調が万全じゃない証拠ですよね😱✨
    うけとめて甘えさせたいと思います!
    1歳になるまではおっぱいあげようと思います!優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 1月19日
ミッチェル

うちは完ミなんですが、年明けに風邪引いてから全然食べなくなりました😩
風邪が治った今でもグズグズします💦
だいたいご飯より麺類の方が食べてくれたりするので、もおこっちもイライラ半端ないので食べるなら3食麺類にしようかなって思ってます😂笑

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    子どもの風邪って大変ですよね😭
    なんか母になるってこういうこと。って改めて感じました(笑)
    うちも三食うどんです。😫
    食べないよりはいいかな、と(笑)
    共感できてホッとしました!ありがとうございます!!

    • 1月19日