※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

旦那の年末調整が毎年マイナスで、会社の取り扱いに疑問を感じています。多めに控除されて返金されることが多いが、期待が裏切られて悲しいです。

旦那の年末調整の明細が届きました。

毎年マイナスなんですけど、この会社がおかしいのか、しっかりしているのか…

ほとんどは多めにとられて、年末に返却って形が多いと思いますが…

年末になると返ってくるかもっていう期待を裏切り悲しくなります😭

コメント

deleted user

あくまでも、概算控除ですからね...
微々たる金額でも、プラスがイイですね

  • しゅん

    しゅん

    そうなんですよね。
    結局一緒なんですけど、私がずっと年末多めにもらってて、ちょっと年末だけ贅沢する生活をしてたので、気分的に残念です。😭

    • 1月19日
めむ

所得税の所にマイナスでかかれてる形では無いですか?
マイナスは、マイナスのマイナスでプラスってことですよ(^^)!

  • しゅん

    しゅん

    あれ?
    そうなんですか?
    毎年マイナスなんで…

    給料から引かれてたら本当にマイナスで、給料が多くなってたらプラスですよね?

    • 1月19日
  • めむ

    めむ

    そうですね〜なので総額見てみてください。
    うちは年末調整で帰ってくるときは所得税-◯◯円と記載されるので、旦那さんの会社の明細もそうなのかな?とおもって。
    うちの旦那のところは還付金◯◯円とかかれるので会社によって違いがあります。
    もうちろん↑の方々のコメントの通り、普段引かれてる額が少なくて年末にプラスで調整してる場合もありますよ!

    • 1月19日
  • しゅん

    しゅん

    給料明細みてもよくわからないです😭

    控除の欄に保険や年金がプラスの値段で書いてあって、同じ控除の欄に年調還付金マイナスとあります。

    これってプラスってことなんですかね?
    計算しても控除合計にならなくて…
    わけわからなかったです…😭

    • 1月19日
  • めむ

    めむ

    控除の欄にマイナスならプラスのような気がするんですが、、

    もし可能であれば大切なところは隠して給与明細乗せてもらえたらチェックできますよー!

    • 1月19日
  • しゅん

    しゅん

    親切にありがとうございます!
    お願いしたいです!
    控除以外のすべてを写した方がいいですか?

    • 1月19日
  • めむ

    めむ

    そうですね、それで額が合うか見れれば納得かなと思います(>_<)

    • 1月19日
  • しゅん

    しゅん

    これでどうでしょうか?

    • 1月19日
  • めむ

    めむ

    遅くなりました、、

    引かれるものが赤、戻るものが青で差し引きオレンジが戻ることになっています!
    わかりにくくてすみません。
    なので返ってきてますよ(^^)よかったですね(^ν^)

    • 1月20日
  • しゅん

    しゅん

    詳しくありがとうございます!
    返ってくるんですね!
    私の勘違いでしたね〜😭

    • 1月20日
ゆこ

会社がおかしいとかはないですよ。
月々の給与金額で、税率が変わります。賞与の税率も直近の月々の給与の金額で税率が決まります。なので、賞与が多い時は、年末調整でマイナスになります。
これは、会社ではどうしようもありません。法律で源泉徴収する税率が決まっているので、賞与が多いので、多めに源泉徴収したくてもできないからです。
私の前に勤めていた会社は、営業が歩合で賞与が出ていたので、賞与がすごく多かった人は、12月の給与自体が、マイナスで逆に会社に税金を支払わなければいけない人もいました。
賞与の段階でそうなることは、見越していたので、12月の給与が、そうなるので、賞与の金額を残しておいてくださいとは伝えていましたが。

年末調整でマイナスってことは、多くの場合、賞与が、多いことが原因の場合です。
なので、賞与が多くてよかったと本来は喜ばないといけないことなのです。

  • しゅん

    しゅん

    詳しくありがとうございます!
    でも賞与は10万以下です😭

    給料も特別多いわけではないですし。

    年末調整で喜ぶとか本来おかしな事なんですけどね…
    わかってはいるんですが…笑

    • 1月19日
ゆき(o^^o)

多めにとって、年末調整で返還というより、正規の金額を取り長期保険料控除等により戻ってくるとばかり、で、

私の場合、今期は途中から休職したので、いつもの倍戻ってきました。

  • しゅん

    しゅん


    おお!
    休職するとおおくなるんですか?

    • 1月19日
あゆ

おかしいと感じたことなかったです😅
うちも毎年マイナスですよ。

今回8年目にして初の一万プラスで旦那も私もなんでだろうねと思ってますが 結局手取り少ないからあってないようなもんです。

8年目にもなるともう年末調整はマイナスって頭でいるから給料すくないだろうねみたいに思ってます😅

  • しゅん

    しゅん

    そう言う会社もあるんですね!
    ほとんどが戻ってくるって思ってた私が間違っていたのですね!

    これからはマイナスだと思って生活します!

    • 1月19日