※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ミルクを作る際、湯冷ましを使うと冷ます時間が短縮されるため、湯冷ましを入れて作るのが良いです。湯冷ましは冷蔵庫に入れるものではありません。

無知ですいません。

今までミルクは沸騰させたお湯でメモリまで注いで水で冷ましてましたが、ここで湯冷ましなどというものを知りました。

ミルクをつくるときは、沸騰したお湯すこし入れて溶かしてから、湯冷ましをいれれば水で冷ます時間が短くなるから湯冷ましをいれて作るのですか?

湯冷ましは沸騰したお湯を冷蔵庫にいれとくのですか?

コメント

暖かいお湯を3分の1くらい入れて
ミルクを溶かして分量まで湯冷ましを
入れています!
そうするとすぐに飲まされるので楽です❤️
それでも少し熱かったら冷ましてから
飲ませてますよ😊
あたしは常温で置いてます😂

• まま

まま

そうなのですね!
    ありがとうございます😊

ちなみにどのくらい作ってますか?

• 1月19日

退会ユーザー

湯冷ましですか??
    めんどくさいので二回分作って
    なくなったらまた作ってって感じです!

• 1月19日
こりす

湯冷ましで割れば冷ます必要が
無くなり時短になるからだと思います!

うちは常温になったら
水筒に入れてます!

• まま

まま

1リットルの水筒にいれたとしたら、余っても1日たったら捨てるとかありますか?

• 1月19日
  • こりす

こりす

もちろん捨ててます!
    朝作って、寝る前にも作ってるので
    だいたい半日しか使ってないです!

• 1月19日

沸騰したお湯だとミルクの成分が壊れるらしいので、70℃で保温設定が出来るポットを使っています😊たしか、お湯を作る量の3分の2?程入れて、湯冷ましを出来上がり量まで入れると缶に書いてた気がします💭私は一度沸騰したお湯を冷蔵庫ではなく常温になるように置いてます⭐

まるた

湯冷ましは、一度沸騰したお湯を冷ましてから冷蔵庫に保管しておきます(*´ω`*)
私はズボラなので(´д`|||)私は市販の赤ちゃん水を買って使ってました。
お湯半分に、冷蔵庫で冷やした湯冷まし半分くらいで適温になると思います

ゆん

わたしは産院で、ポットのお湯をマグカップなどにとって冷ましておくと良いと教わりました!
ミルク作るときに、ポットのお湯を半分まで入れて溶かし、マグカップから湯冷ましを半分いれると習いました。
ミルクは沸騰したてのお湯よりも、若干冷めた(70度くらい)が良いみたいなので、お湯が沸騰してすぐの時には、湯冷ましで熱湯も調整してからミルク作ってました!

ケイティ

ミルクはお湯で溶かすと膨らむようで、まずは3分の2ほどで溶かし、その後にでき上がり量まで入れるように産院で教わりました。でき上がり量までのお湯は湯冷ましで良いと思います👍
湯冷まし、私は沸騰したお湯を常温で冷ました後に冷蔵庫へ入れています🎶

ちよ

ミルク缶につくり方買いてありませんか?
沸騰したお湯だと成分が壊れるので、70℃くらいのお湯で溶いて湯冷ましで温度調節か、お湯で溶いて流水で冷やすかのはずですよ。

kouママ

ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり
を使ってます
水を入れるだけで 沸騰から70度に保ってくれ
楽チンです

哺乳瓶にミルクを入れお湯をいれ
水を張ったどんぶりに入れて人肌にしてあげてます
明治らくらくキューブ使用してますが

三分の一のお湯をいれ
ミルクを溶かし
その後
一度煮沸させた湯冷ましを後入れ か