※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな関
お仕事

妊娠後に会社で嫌がらせを受け、復職できない状況に。育休後の進路に悩んでいます。マタハラ経験者は退職されたでしょうか?

私は7年半勤めた会社で回りと友好的な関係でしたが
妊娠してから突然ガラリと状況が変わり
引き継ぎの際嫌がらせをされ
一応産休育休中ですが、復職できない状況に追い込まれました。

手当が頂けてる今は、これまで働いたご褒美だと思いながらも
やはり共働きするつもりで計画していたので、
育休が終わる頃にはどうしようかと思っています。

子どもがいなかったら、と
妊娠出産を後悔する事はありませんが

今まで真面目に働いてきて
妊娠中も元気だったので突然休んで迷惑をかけたりしたこともありません
それなのに戻る場所を失いショックでたまりません。

いわゆるマタハラにあたるのかと思いますが
そういった経験をされた方
自分から退職されましたか??

コメント

ママリ

マタハラされました…
ストレスからか切迫早産で緊急入院になり、退職しました。
仕事は他にも探せばあると思ったので😊
ストレスになるなら辞めた方がいいかと思います😅

• まな関

まな関

私はすごいストレスでしたが
    体調にはでなかったのでマタハラが更にエスカレートしました(^_^;)
    りんごちゃん🍎さんは緊急入院大変でしたね(T_T)

確かに、仕事は他に沢山ありますもんね!!
    そう思いながらもショックでしたー(;^_^A

• 1月19日
jpj

ただでさえ妊娠で気持ちも体もがらっと変わる時期に更にそのストレスを抱えながらのお仕事お辛かったでしょうね💦
復職したらお子さんはいつ体調を崩すか分からず妊娠中より更に職場の理解が必要になりますもんね…7年半ととても愛着のある場所かと思いますがやはり好ましい環境とは言えないですもんね。私なら出産後は落ち着いたら思い切って新たな気持ちで再就職を選びます!素敵な職場に出会えるといいですね!

• まな関

まな関

妊娠前は、とても理解ある職場で
    休みも取りやすい環境であったからこそ復帰する気でいたんです。
    本当にまさかでしたー(T_T)

仕事がストレスだと子どもにも良くないから
    おっしゃる通り心機一転が良いかもしれないですね。
    子どもがいると、面接などで受かりにくいのではと不安ですが
    拾う神ありで、よい職場に出会えるといいなと思います。有難うございます!

• 1月19日
  • jpj

jpj

妊娠でそんなに変わってしまうんですね、なんだか本当に残念ですね。。

• 1月19日
mimichan

妊娠は喜ばしい事なのに、自分の事しか考えない会社なんですね。

妊娠した事で何かされた
暴言言われたとかであれば
マタハラと思っていいですが、妊娠するとマタニティーブルーになりやすいので
元々、気にしなかったことが気になり始めたりすることがあります。
やっぱり妊婦さんはこの仕事できないよねとか嫌がらせが多いと職場復帰したくても嫌になりますよね。
復帰しても今までと違って仕事時間短くなりますし、子供が病気や怪我で呼び出しありますから、分かってくれる職場でないと身が持ちませんね…

• まな関

まな関

7年間とても仲良しだったのに、
    妊娠を告げてからしばらくしたらどうせいなくなる、と言われ会議に出させてもらえなかったりしました。

残業はない会社だったので、
    時短勤務はするつもりはありませんでしたがやはり理解がないと厳しいですよね(;^_^A

• 1月19日
 はな

酷い話ですね!会社の相談窓口や労基署に相談してみてはいかがでしょうか?場合によっては慰謝料をとるなども可能なようですよ。

• まな関

まな関

会社が小さいので従業員も数人で相談窓口はありません(^_^;)

労基に聞いたところ、行政指導はできるがあくまでも指導とのことでした(;^_^A
    指導がいくと更に悪化しそうで
    それでとやかく言われるなら辞めた方がいいかなと思いますが
    それで引き下がるのは悔しいと言う気持ちもあります(T_T)

• 1月19日
  •  はな

はな

言っておきながら、うちの会社も従業員300人位ですが、ちゃんとした窓口ありません😅
    労基署もそんな感じなんですね~💧妹が会社の待遇が法令違反と言うことで労基署に電話し、改善したという話を聞いたので少しは頼れるかなと思ったのですが😣
    酷すぎると思ってネットで調べたところ、弁護士に相談して現職復帰&慰謝料が取れたと言う話が載っていました。でも費用や相談する手間等を考えるとそれも微妙ですよね…もっと女性の働きやすい社会になって欲しいですよね…。子供がいても真面目に頑張っている人沢山いるのに…💢‼️

• 1月19日
  • まな関

まな関

色々有難うございます( ^^)
    なんだか1人で戦ってる感じだったのでありがたいです。

沢山の人から
    女の人はやはり子どもが小さい時は家にいた方が良いから、と言われましたが
    それとこれは違って
    仕事は努力の積み重ねだったから
    ホントに納得できなくて(^_^;)

もっと女性に優しい社会になってほしいですね(T_T)

• 1月19日