※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給与や手当、社会保険の計算方法について教えてください。

給与について詳しい方、または経理経験のある方いらっしゃいますか??
現在妊娠8ヶ月です。
産休が3日4日からスタートで、ギリギリまで働く予定です。

うちの会社は20日締めの、当月月末払いです。
私の給料ですが、基本給は16.5万円。役付手当や通勤手当住宅手当など含め、額面給与は27万ちょっとです。

産休開始から貰える手当てや、貰える時期などはなんとなく計算していますが、3月の給料が貰えるのか、よくわかりません。
社会保険や所得税は、前月の分が引かれるとの事で、だったらマイナスになるのか、住民税はどうなるのか、いまいち調べてもわからないです。

勿論、会社によって就業規則や給与規定が違うのは重々承知しています。わりとホワイト企業ではありますが、一般的にどのような計算方法になると思いますか??

どなたかよろしくお願いします。

コメント

ザト

3月のお給料はもらえますよ♪

まな関

お給料は2月21日から3月4日分が日割りで三月末に支払われますね。

ただ、社会保険は日割りというのができないので2月分として引かれてしまいます。
所得税は支払われた分に応じてなのでマイナスになることはないのでは?

住民税は六月から翌五月までの1年分なので
休み前の残りは3月、4月、5月分の3ヶ月分ですね。
これは一括で支払うか、
あとは分割して支払うか、選択することができます。

給与に残りがあればそれから天引きして貰うこともできます。

また、今年六月には育休中ですがまた新に2017年分の市民税がやってきます(;^_^A
そちらの支払いについても会社に聞いておかれた方がいいかもしれませんね。

いずれにしても
会社に決まりがあれば、そちらが優先されると思いますがご参考までに。

ゆ ママ

経理の経験はないのですが、二人目出産して現在産休中です。
給与のことはざっと見た感じだと3月分の給与は発生しなそうな気がします。3月4日に産休に入るということはほとんど3月は出勤しないということのようなの3月はむしろマイナスになり住民税等はは会社に支払わなければならないかもしれないです。
会社によると思いますが、私は一人目の産休は同じような感じで3月中旬にスタートしましたが、基本給は3月分はほぼなし(産休に入るということで1日あたり何円減額というのがあります、それは基本給額によって違うそうです)2月分の残業手当、通勤手当などから社会保険料が引かれたはずです…。そして産休中は住民税は毎月払わないといけないので4月からは会社に振込するはずです。

私も二人目を先月出産して今月の住民税等の振込してきました…。ただ、一人目を出産したときより振込金額は低くなったから助かりました。一人目のときは社会保険料すべて自己負担でしたが、今は法律が変わってなのか住民税だけの振込になったからです。

わかりにくい説明ですみません。もし、金額等煮不安があるなら総務に聞いてみてもいいと思います!
私は育休手当や出産手当金もだいたい計算しております!自分のお給料のこととても大切ですので把握しておくといいと思います!

ほの★

私の会社では産休中は基本給と住居手当や扶養手当が出ています。所得税や互助会費、住民税も引かれますが、産休に入った月から社会保険料免除のため、産休前の給与より多かったです。しかし、給与がでないところもあるみたいで、その際は出産手当金がもらえるみたいです。
その後育休に入ったら給与がなく住民税が引けないため、一括で支払いした記憶があります(分割も選べたと思います)

はんちゃん

三月は4日分もらえると思います!

社保や住民税が前月の分引かれるならマイナスになるので払うことになると思います。

三月は社保は免除になるので四月の支払いは住民税だけですね!

住民税は私の場合は給与が出なくなった時点て自分納付になり、今期の分納付書で届きましたよ^_^

• はんちゃん

はんちゃん

締めが20日なら21〜4までが三月末にはいりますね!

ただ産休手当とか育休手当の計算がこの11日分の給料が入るので下がってしまいますね💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

皆さまとても丁寧にコメントしていただきありがとうございました!
とても参考になりました(^_^)
皆さまのアドバイスも頭に入れ、再度自分でまた調べてみたいと思います!

ありがとうございました!