※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
家族・旦那

考えてるうちに訳がわからなくなったのでここで質問させてください。来…

考えてるうちに訳がわからなくなったのでここで質問させてください。

来月、旦那の祖母のお兄さんの法要があるのですが、その故人は家から勘当されており家族もいないので旦那の祖母が永代供養のお墓に入れました。これは推測ですが、義祖母としては永代供養なら跡継ぎの問題もないし、せめてお墓には入れてあげたいとの思いで永代供養にしたんだと思います。

しかし、旦那の弟がその墓を継ぐと言いだしました。そして、今後の墓の管理は自分がするから、来月の法要の費用はお兄さんたち(旦那は5人兄弟、上3人男 下2人女 の次男です)がだしてね。と言ってきたようです。

しかもその連絡は、弟から直接ではなく長男から伝えられました。

まず永代供養なのに墓の管理?なぜ三男が施主?お金のこと、勝手に決めて事後連絡?
全てにおいて腑に落ちません。。

それと同日に会食はなく、故人の妹(旦那の祖母)の誕生日をするそうで、その費用も請求されました。
ちなみに義母は生活保護でお金はあまり持っていないそうです。

すみません、こういうのってこれが普通なのでしょうか😔

コメント

ななママ 

お金が絡むと本当厄介ですよね( -_-)

遺産とか・・・
お金が絡んでる事は間違いないですが、何故弟さんが継ぐと言ったのか・何故兄経由なのか謎ですね(-ω-;)

• うる

うる

ご回答ありがとうございます。
    遺産はないと思います。。
    義弟が義祖母の話を聞いて、おばあちゃん亡くなったら管理する人がいなくなっちゃう!かわいそう!だったら僕が継ごう!みたいな流れらしいです😰

兄経由で本人から何も話がないのもイライラポイントです笑
    挙句の果てには、兄からお前の嫁(私のことです)がうるさいから本当は長男、次男で割るはずだった法要費用を三男も入れて男3人で割って金額を減らした!とか言われたそうです。本当に全てが謎です😂

• 1月19日

ご兄妹、皆さんは、納得されていらっしゃるんですか?
永代供養とは今後は、何もする必要が殆どないはずですよね?
その旨を、ご兄妹さんは理解していますか?
異論を唱える方がいないのかな?

• うる

うる

ご回答ありがとうございます。
    下2人の妹たちはまだ学生なのでよくわかっていないと思います。
    旦那もいい加減な人なので、私が口を挟まなければホイホイお金を出していたと思います😔
    旦那から長男に永代供養のことを言ってもごにょごにょと言葉を濁すだけです。。

みんなバラバラに住んでいるのに意味のない家族会議ばかりしていないで、こういう時こそ集まれよ!って感じで、もはや笑うしかないです😂

• 1月19日

うちでは冠婚葬祭、墓の事、親戚のイベント、お年玉、などのお金がからむ事は身内一同で話し合いをして取り決めをつくってます。
勝手に決めて、ハイお金くださいーは非常識ですよね(´ε`;)‼︎
今からでも話し合いができるといいですね(´ε`;)

• うる

うる

ご回答ありがとうございます。私もそれが普通かと思ってたので、今回の件は本当にありえないと思いました😭
    旦那には話し合いの場を設けるように言っていますが、このまま流れそうです😵

• 1月19日