※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

不妊治療中の辛さや気持ちを共有したい方いますか?

不妊治療してる方、辛くないですか?

お話しませんか( ; ; )

わたしは、不妊で丸3年たちます。半年前に一度体外受精しましたが失敗して、心折れたので休憩してます。

また次しなきゃ〜‥みたいな状況です。

不妊治療してる時点で気分が滅入るときありませんか?

同じ状況の方、お話したいです( ; ; )

コメント

totoro

私も3年経って、4年目突入してます😵

体外受精で採卵の時、OHSSになったので、もうやりたくないです😓
旦那の転勤もそろそろありそうだし、お金もないし、前に進めない状態です😓

• しろ

しろ

横から失礼します。
    補助金はもらいましたか?

• 1月19日
  • totoro

totoro

もらいましたよ!

• 1月19日
  • たかこ

たかこ

同じですね( ; ; )
    わたしは採卵は順調でしたが一個しか受精卵にならなかったので、また次採卵からです。次は顕微です。
    旦那さんの転勤とか大変ですね( ; ; )お金もほんとに大変ですよね💦
    わたしも、お金がネックです。仕事辞めたいけど、不妊治療のためやめられません。

自然妊娠できる人が羨ましいですね〜〜
    不妊治療、できればしたくないですね💦

• 1月19日
ぷにプニ

去年の8月から妊活再開して10月頃から病院通ってます!
元々生理不順だし一人目できたことに今すごい奇跡を感じてます

病院に通い始めて検査して行くにつれて今わかってるのは卵を育てるホルモンがあまりにも低すぎることや、生理までの感覚が長いのは体質かもということなどわかってきて終わりが見えない妊活にビビっています💦

一人目、二人目ですこし周りの声や目が違うと思いますが子供まだ?二人目まだ?という声は正直聞きたくないですよね(>_<)

• たかこ

たかこ

1人いても2人目まだ?って言われちゃうんですね( ; ; )うちは1人もいないので羨ましいですが、そちらも大変そうですね💦
    終わりが見えない妊活‥ほんとそうですよね。辛い、しかないです。

• 1月19日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

一人目の時は義母が自分たちのペースでいいのよとか言われたけど親戚が子供出来ないのは何かあるのか?みたいな事を言ってたらしく急にまだ作らないの?何かあるの?って言ってきて😰
    一人目の時はまだ一人も居ないから出来なかったら諦めるっていう心境だったのですが一人出来たから二人目もすぐできるでしょ?っていうプレッシャーを感じます…
    さらに周りのママ友はすんなり二人目できて嬉しそうに報告してきて素直に喜べない気持ちもあるし…

一人目、二人目で悩みはすこし変わるかもですが実際周りからのプレッシャーや妊娠報告。羨ましい、いつ自分にできるの?病院いつまで通えばいいの?という気持ちはあまり一人目も二人目も変わらないかもしれません😰

芸能人が赤富士公開したりしても公開したところでできねーよと私は思ってしまいます💧迷信より現実なんですよね…

• 1月19日
  • たかこ

たかこ

芸能人の赤富士‥笑
    お花畑とかいろいろ言われてますよね笑
    でもやっと授かったから嬉しいんだなぁとは思いますけどね☺︎
    それで授かるなら何でもするし、って感じですね(^◇^;)
    1人目も2人目もプレッシャーは同じなんですね。本当、いつになったらこのプレッシャーから逃れられる、ストレスフリーな人生を送れるのかなぁ、と思います。考え方次第なんでしょうけど。
    ストレスためないようにいきましょう( ; ; )

• 1月19日
mmm♡

私もはじめての体外受精が
陰性に終わりました😭
2回目の採卵では受精すらせず、、
また採卵からのスタートです。
次は顕微を予定してますが
金銭面的にきつくなかなか
クリニックにいけてないです😭
考えないようにしていても
毎日考えてしまい頭おかしく
なりそうです(><)
だけど前を向いて進むしか
ないですよね!
絶対にきてくれると信じて
お互いがんばりましょう!!

• たかこ

たかこ

プロフィール拝見しましたが、結婚と体外受精の時期が一緒です!親近感です♡

受精しないの辛いですよね( ; ; )わたしもたくさん取れたのに1つしか受精せず、次また採卵からです。わたしも次は顕微です。
    わかります、考えないように、諦めようと思ったときもありますが、全然無理です。
    諦めた方が精神的に楽なので、そう考えたことあるんですが‥結局辛いままです。

そうですね!信じて頑張るしかないですよね!!

• 1月19日
ホビット

私は不妊治療に6年かかりました。
仕事もしながらの不妊治療でした。
卵管が細いだけと言われて毎月通水してタイミング法をとっていました。
その間に旦那が転職したりとステップアップできなくて6年もかかってしまいましたが(´θ`llll)
毎月生理が来て落ち込みましたが、回りには落ち込んでる姿は見せませんでした。
あまり、考えすぎるとストレスになるからとなるべく考えないようにしてました(´ー`)
結局体外受精で授かりましたよ。
いつかできると信じて頑張って下さい。

• たかこ

たかこ

6年!辛かったですよね( ; ; )わたしは3年でこれなので耐えられるのか‥
    わたしもお金がいるので仕事しながらの不妊治療です。
    わたし、ストレスで体調崩しました。
    どうしたら、考えないように出来ますか??
    信じて頑張ってますが、心折れちゃいます(-。-;

• 1月19日
  • ホビット

ホビット

性格の問題かもしれませんが、旦那と休みの日は旅行行ったり、同じく子供もいない友達とランチしたりしてました。
    ぶっちゃけ、全く心の中では考えないということは確かにできませんが、それ以外で楽しい事をやろうと!
    最悪、子供できなくても夫婦お互い猫が好きなので猫でも飼うかなーとか話ししてました。
    仕事もしてる時間は忙しい仕事だったので、考える暇ないのも逆に良かったのかもしれません。
    会社の女子達は結婚してる人達はみな私より結婚遅くてもどんどん子供できて、結婚して唯一私だけ子供いない状態が3年続いた時はショックでしたが(´ー`)
    すぐ、みんな出来てたので、うらやましくて、お祝いしたい気持ちとなんで何もしなくても出来るんだろうと嫉妬や悲しい気持ちにもなりました。
    ストレスは不妊には良くないのも知っていると思いますが、だからこそ、楽しい事しましょう!何でもいいんです。長々とすいません😓

• 1月19日
  • たかこ

たかこ

いえ!長いコメント嬉しいですよ( ; ; )
    そうですよね、だからこそ!出来るだけ楽しいことを!ですよね♡
    自分だけいない状態って本当に辛いですよね。でも、申し訳ないですが、結婚すらしてない人も年上でいるので、その人と比べて自分は幸せだとか考えたりします。本当申し訳ないですが‥
    なんとか、なんとか、考えないように。ストレス発散ですね!!
    暖かくなったら旅行しようかと思います。ありがとうございました♡

• 1月19日
totoro

私も2個しか胚まで成長しなくて、また採卵からです😓
私も次、採卵するなら顕微にしようと思ってます😔

地元の友達は、次々と何の治療もせず産んでいくので、その現状を耳にすると、しんどいです😓

仕事しながら、不妊治療してるのは、尊敬します‼️私は体外受精をきっかけに辞めてしまいましたので😵

• たかこ

たかこ

わたしも不妊治療専念したいし、本当は仕事辞めたいです。
    でもそしたら生活が‥というか不妊治療が出来ないので💦貯金には手を出したくないし💦
    なので仕事辞めて不妊治療できるって、すっごく羨ましいですー。・゚(´□`)゚・。

• 1月19日
  • totoro

totoro

貯金はなくなりましたよ😵
    なので、体外受精などの高額な不妊治療はできない状態です😓
    なので、今パートを探してます。

少子化で経済回らなくなるって言ってるなら、もっと不妊治療費出せよって思います❗️
    女性が社会で稼ぐようになったから、晩婚化して、不妊治療するようになってるんですから😓

• 1月19日
  • たかこ

たかこ

ほんっとーーーーに同感です!!本当この世の中おかしいですよね!少子化対策するなら、不妊治療にも目を向けてほしい!欲しくても出来ない人が世の中にどれだけいるか。この時代多いはずなのに、何でそこまで見てくれないの?あげく、子どもいない世帯の税金が上がるとか何とか‥
    日本なんてクソ喰らえだーーー!!!!

あぁスッキリしました(^◇^;)笑

パート、わたしも考えてます。パートしながら貯金して、たまったら高額な不妊治療してみて‥って感じですか??わたしもそうしよっかなって考え中です。でもいまのフルタイムでの生活レベルを落としたくない‥ってのが正直なところです。・゚(´□`)゚・。

• 1月19日
  • totoro

totoro

日本社会は、矛盾な事だらけですよね❗️
    子供産めって言って、仕事もしろって言って、子供産んだら預けるとこない、悪循環だらけですよ🤬
    本当腹立ちますよね‼️

パートしながら、貯金して高額不妊治療って感じですかね😵
    パートだとなかなか貯まらないんですよね😓
    在宅ワークもやってますが、全然貯まらないし😵

生活レベルは、落としたくないですよね❗️わかります😵

とりあえず助成金で30万は入ってきたので、あと50万ぐらいどうにかなればいいんですけど😓
    親に借りようと旦那に言われますが、絶対に嫌です❗️
    そこまでして、高額不妊治療やりたくないです😭

• 1月19日
  • たかこ

たかこ

親に借りるのだけは嫌ですね💦まず心配かけるので言いたくないです(^◇^;)
    お金貯めてやるしかないですよね〜〜‥地道にやるしかないんですよね( ; ; )

• 1月19日
  • totoro

totoro

そして、どんどん卵子が衰えていくんです😭
    不妊治療って長い道のりですね😓
    いつになったら、ゴールにありつけるのか😵長い迷路のようです😭
    脱出したい‼️

• 1月19日
  • たかこ

たかこ

怖いですね〜〜。・゚(´□`)゚・。歳とるの年々怖いですもん!本当、焦りますけど、精神的なものもあり、なかなか動けない自分がいます。

ゴールになかなかつけないですね( ; ; )本当に長い迷路です。3年‥こんなにかかると思わなかった‥不妊治療するなんて思わなかった‥結婚当初の自分は何も悩まず幸せだったなぁ〜と思います( ; ; )

• 1月19日
ROSE🌹

辛くてストレスになったので治療休んでます💨

私も不妊で3年目に入ろうとしてます💦

今月は年末年始の旦那の休みもあり、ゆっくり過ごせてリラックスしてましたしタイミングも多く取れたので授かれたらなぁと思ってますが生理来そうな気がしてます😫

• たかこ

たかこ

わかります、ストレスになりますよねー💦
    わたしも最初は、体外受精サクサクやろうと思ってたんですが、一度やってみると辛くて。今半年休憩してます。そろそろまたやるつもりです。
    タイミングで出来たら一番いいですよね。ROSE🌹 さんに赤ちゃん出来てますように♡

• 1月19日
coco

つらいです!
昨日初体外陰性…😭
原因なくもうわけわからないです😭

• たかこ

たかこ

わかります‥もうどうしたらいいのか辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    初めてだし、まだ1回目だしって思えばいいのかもしれないですけど、何回やっても出来なかったらと思うと怖くて2回目出来ません‥
    辛いですよね〜〜いつか報われるときが来るんですかね。

• 1月25日
  • coco

coco

悩んでてもやらないと結果でないですしね😭でも怖いし私はお金なくなっても赤ちゃん授かりたい気持ちでいっぱいです!😭😭
    神にすがる思いで来月2回目移植頑張ります!
    たかさんはいつ体外する予定ですか?

• 1月25日
  • たかこ

たかこ

来月は、来月は、と思いながら延ばし延ばしにしてまして、半年過ぎました。でも、来月絶対やりたいです!2回目から助成金がガクッと下がるのも辛いところです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしはまた採卵からなので‥
    そうですよね!!わたしもお金なくなっても、どうなってでも赤ちゃん授かりたいです!!
    ちょっと元気が出ました( ; ; )お金の心配もめっちゃあるけど、一番はやっぱり授かりたいですよね。・゚(´□`)゚・。

• 1月25日
  • coco

coco

たしかに、助成金かなり下がりますね💦💦
    採卵お金かかるから良い卵沢山とれますように🙏🙏♥️
    そして胚盤胞が沢山出来ますように😭♥️♥️
    私も次ダメならまた採卵頑張ります!
    本当私はどんだけお金使って薬づけや麻酔されて負担かけても
    赤ちゃんが来てくれるならそれでいいです!
    だから1番妊娠しやすい方法でやってます!
    そのかわり食べ物は無添加や有機などいつ赤ちゃん来てもいいように悪いものは気をつけてます(^.^)
    次こそはお互い赤ちゃん来ますように🙏🙏🙏
    神頼みですね!
    今回は不安ばかりでしたが、来月は卵ちゃんの生命力信じます!

• 1月25日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね〜〜ガッツが凄いです、素敵です☺︎♡
    わたしは麻酔はちょっと怖いので無麻酔で頑張ってます💦でも、最終的にどんなになってもってわたしも思います!!
    そうですよね、どんなになっても赤ちゃん来てくれるなら本当にそれでいいです(>_<)
    わたしも、今いろいろ努力してるので、自分の卵ちゃん信じて、神頼みしながら、頑張ります。
    医学的に産める年齢まで!!!

• 1月25日
  • coco

coco

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 1月25日
coco

無麻酔!すごいです!
無麻酔ってことは採卵数少な目ですか??
痛みは大丈夫ですか?
はい(^.^)頑張れるとこまで頑張りましょうね💗

• たかこ

たかこ

そうなんです〜〜、無麻酔で思ったほど痛くないんですけど、とれる卵が少ないんです(^◇^;)なので、それももったいないのかなぁとも思ってるんですが、希望して沢山とれる方法にしたら!?って友達は言うんですが、まだまだ初心者なのでどうしていいかわからず‥
    とりあえず次回は同じく低刺激方で、次は顕微受精に挑戦になりそうです。
    卵沢山とれる方法のがいいんですかね?でも麻酔がちょっと抵抗あります。

• 1月25日