※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月16日の赤ちゃんが便秘気味で、浣腸が必要な状態。夜泣きがなくなり、授乳間隔が長くなりました。便秘と母乳量の関係が気になる。

生後1ヶ月と16日の子供を育てています。一週間前から赤ちゃんが便秘気味です。1日10回ほどうんちをしていたのですが一日一回も出なくなり、いきんで泣いたりしているので綿棒浣腸をして出したりするのですが、浣腸しないと出ない状態です💦

さらに二日前から夜泣きをしなくなり、23時に授乳、ミルクを40CC足すと寝て6時頃まで起きず授乳がかなり空いてしまっています。起きて様子を見ると、起きていたりするのですがいきんだりしているのですが泣きません。今までは3時間寝れば長かったのですが急な変化が気になってしまいます。

何か便秘と関係あるのでしょうか😭
あと、起こして飲ませないと母乳量も減ってしまうのでしょうか。、

コメント

R

初めまして。
色々戸惑いますよね(^^;
私も一番上の娘が便秘ちゃんで、12時間~24時間 排便がないと綿棒で出してました!産後5,6日くらいからほぼ毎日(^^;
私の病院では1日一回は排便させましょうって言う教えだったので 一回は排便させてました。入院中は2回くらいしてたかなぁ…
癖になるよ〜って聞いたこともあったけど、そんなことはなく お腹にしっかり力を入れられるようになったら 自分できちんと排泄できるようになってましたよ(^^)
ちょっといつ頃~だったかは 育児ノートを見ないと覚えてませんが(^^;すいません。

ミルクとか睡眠時間は個人差がすごいです。
起こしても飲ませないって言う人(助産師さんとか)もいれば、寝てるのにわざわざ起こさなくても大丈夫って人もいるし余計悩みますよね(^^;
私は、少し声をかけてみたり、オムツを替えてみて、起きたら授乳したりそれでも寝てたら寝かせてたと思います(^^) よく寝てくれると心配な事もありますが呼吸とか様子だけ確認したら お母さんも休んでみてもいいかもですね!
寝てくれないよりはいいと思います(^^)

私の経験でコメントさせてもらいましたが
参考にならなければすいません。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

初めまして^_^コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!お腹の力が弱いからなんですね✨
    三日くらい様子見て病院に連れて行こうかな。、なんて思ったんですが苦しそうなを見ると一日で耐えられず💦くせになるかなと思ったのでゆうさんのお話聞いて安心しました✨
    睡眠時間は個人差あるんですね。ほんとに助産師さんによって方針が違うのでどうしたら良いのか迷います^_^💦
    なるほどですね★ちょっと今日は様子見て起きそうだったら起こしてみたり試してみます✨ありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月19日
  • R

R

育児ノートを見てみました(^^)
    "うつ伏せの練習を始めるとお腹がおされてか 自分で排泄する様子が見られる(まだ刺激はあり)"ってメモってました(笑) それだけなんですけど、私も気になって見てみたのでお伝えしておきますね〜♪

• 1月19日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

嬉しいですー✨ありがとうございます(*´꒳`*)💕
    そうなんですかー✨!うつ伏せになるとお腹圧迫されますもんね!練習さっそくやってみます^_^!!

• 1月20日
あぐにー✩

あと2日で2ヶ月の子を育てていますが、今まで3.4時間おきに必ず起きて授乳していたのに、昨日からいきなり6.7時間寝るように変わりました!突然で驚きましたが、長く寝てくれるのは助かるし、新生児を卒業してるので私はわざわざ起こしてないです。

あと排便についてですが、「のの字体操」とかしてみてもだめですか?うちもわりと便秘ちゃんですが、のの字体操や足でお腹を少し圧迫する体操をすると、1日に1.2回でるようになりましたよ♡

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

はじめまして✨コメントありがとうございます(*´∀`*)
    そうなんですね!!突然長く寝るようになったりするものなんですね^_^!!

下手なのかもなのですが、のの字やってみたり足を交互に上げ下げしたりしてもダメでした😭マッサージすると頑張っていきむんですけど出なくて泣く感じです💦
    おならはしょっちゅうするんですけど。。😭

• 1月19日