※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
子育て・グッズ

2歳の自閉症の息子と10ヶ月の娘をワンオペで育てており、家事や睡眠に悩みがあります。今後の育児に不安を感じており、同じ悩みを持つ方の助けを求めています。

2歳の自閉症の息子と10ヶ月の娘をワンオペで育てています。
旦那は三交代勤務(夜勤あり)で、家にはほとんどいません。
息子は知的障害もあるため、未だに話す事が出来ません。
娘は後追いが激しく、常にママとくっついてないと大泣きです。
家事はほぼ出来ません。抱っこ紐もダメです。
昼寝もぐっすりしないので私はゆっくりできません。
娘が泣くと息子も泣き、息子が泣くと娘も泣くのでダブルはストレスになります。
毎日の保育園(息子)の送り迎え、週一の療育へ送迎→その後保育園へ送る。
夜中は息子がなぜか泣き叫ぶため娘も起き、夜中2.3時頃ダブル抱っこ、そのあと再度寝かしつけ。
あまりにも泣き叫ぶ為、手が出そうになります。(実際に出してはいません)
私は夜中も寝れません。
この生活にもう疲れました。
今後育てていく自信がないです。
どなたか同じような悩みの方、いらっしゃいませんか?
誰かに助けて欲しいです

コメント

なお

息子が自閉症で投稿を見ると我が家もこんな感じだったなーって思いました。
娘さんが泣いた時しか使えませんがヘッドホン🎧をしたらどうでしょうか?
自閉症のお子さんは聴覚が過敏の子が多く娘さんの泣く声が不快なのもあるのかなーと思いました。
上の子が障害があると下の子も小さく両方に手がかかって大変ですが娘さんが大きくなると色々手伝ってくれるので今は大変ですが頑張ってください!

• hrmama

hrmama

本当に大変です。
    夫、実母、義母に相談しますが、みんな「頑張るしかないよ」と言われてしまいます。
    頑張らなきゃいけないことは分かっています。頑張ってます。
    けどいつまでも終わりが見えない頑張りはしんどくて、朝起きてから寝かしつけ、夜中は夜泣き対応までほぼ1人でこなしているので体力はあっても気持ちが休まらず辛いです。
    子供たちは話せないので話し相手もおらず、ひたすらひとりで悩み溜め込む日々に疲れてしまいました

• 1月19日

うちは、ぐっすり寝てくれますが、たまに、似たようになります😅

うちは、パパがいてくれてるから助かってます

パパのシフト変更にはなりませんか?
ならないなら仕事を変えるとか、、

うちも来年度から療育に行かせたいです
私と上の子は、療育の日は休もうと考えています
療育は出来れば長めの保育のとこに入れたいです

私の考えは甘いですかね(^_^;)

• hrmama

hrmama

息子はパパ大好きなのにいつもいないので余計にぐずりが多い感じです。
    夜勤だけでもどうにかならないかと旦那に会社にお願い出来ないかと相談しましたが、「無理と思うよ。代わりの人も居ないし、人手不足だから」と毎回言われます。

うちは週一の一時間で作業訓練or言語訓練なので、それが終わり次第通っている保育園まで40分かけて送ってます。
    家に連れて帰ったほうが息子はぐずるので休ませると大変になります💧
    なかなか難しいですね…

• 1月19日

退会ユーザー

そうなんですね😅保育園が楽しいんですね

お疲れ様です😅

パパも男ですね😅こちらは、いろいろ調整してるのに、、
    協力してほしいですよね(。>д<)

• 1月19日