※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーろん♡
お仕事

出産後、保育士としてパート復帰したが、子供が保育園に慣れず体調不良が続き、仕事も休むことが多い。主任から休みすぎるとの指摘を受け、子育てと仕事の両立が難しいと感じている。

保育士の方いますか?
私は保育士で出産のため一度仕事をやめました。
4月から娘は保育園に預けて私はパートで保育士してます。
ただ…4月から娘は新しい環境になかなか慣れず体調崩すことが多くこの5ヶ月でも半分も通えてないです。
その分私も仕事を休んでます。
周りに迷惑ばっかりかけて、この前主任に『なにかすることありますか?』と聞いたところ『あなたは休み過ぎるから草取りか牛乳パック切ってればいい』と言われました。
なんかその言葉がひっかかっちゃって💧
やっぱり迷惑ってことですよね…
仕事しながら子育てはほんと難しいですね。
先輩ママ保護者のみなさんほんと尊敬しちゃいます。

コメント

きぃーさん

その気持ち、すごく良くわかります!
私は、一年育休を取って職場に復帰したのですが・・・保育園に入って子どもは最初の半年は風邪、胃腸炎、突発、水疱瘡と次々にもらってきて、ほとんど保育園には行けず💦
毎日のように子どもの保育園からお迎えの電話がきてました・・・。

電話が来る度に、職場の人に迷惑かけるし、でも体調崩してる子どもももかわいそうだし、一体何のために働いてるんだろうて、どうして良いのかと気持ちが落ち込んでいました。

何かすることがありますか?て聞くことができるのは、尊敬します!
ひーろんさんの気持ち、伝わると思います。主任の言い方は気になるけど、みんな通る道なので、気にせず出来ることを頑張りましょう‼

もう少したつと、少しずつ休む日も少なくなってくると思いますよ☆
もうちょっとです(^-^)/

なめこ

今は専業ですが保育士してました。
その主任ムカつきます(*_*)仮にも主任なのに、子どもが体調悪いと休まないといけないの1番わかってる職種なはずなのに、なんてこと言うんですかね(;_;)
お休みの先生いるとその分バタバタで忙しいのもわかりますが酷すぎます(;_;)
保育士してても園での生活と1日家でみるのとではまた勝手が違うし難しいですよね。その上、仕事しながらとか私もホント尊敬します。女性の多い職場、色々ありますが負けずに頑張ってくださいね!!応援してます(^^)娘さんも新しい環境に慣れて早く良くなりますように✩

うしゃぎ太郎

パート保育士です。私も娘が一歳前から復帰しました。それから二年くらいは手足口病や中耳炎、インフルエンザ、原因不明で入院、風邪…とよくよく休んでいました(*_*)
旦那の地元に住んでいますが、義母とは不仲の為預けることも出来ないので、子どもの病気の度に仕事はお休みしています。

どうしても入れたばかりの年は、何でも貰ってきてすぐ体調崩しちゃいますよね~(>_<)
でもそうして子どもの身体は強くなっていくのは事実です。
休む度にまた熱…仕事が…といやな気持ちになっちゃうとおもいますが、お子さんとの大事な時間!と逆に割り切って休んでしまいましょう(>_<)
ちなみに先日五歳になった娘は鼻水や咳こそしますが、熱は滅多に出さなくなりましたよ!

まつだだいも

私も来月から息子が保育園で私はパート保育士になります。その言い方ムカつきますね(;´д`)しょうがないですよね。お互い様ですよね!
思わずコメントしてしまいました(^^)

たんたん

同じ保育士として、許せないですね!!働く母達の見方は保育士なのに、しかも主任のくせに!
よく主任名乗ってるな!って腹が立ちます((ノд`*)っ))笑
すみません笑
私も4月からパートで保育士戻ります。
慣らし保育があるの忘れてました。。私も働きながらも慣らしの時は早く迎えにいかないといけないのですよね。。
確かに全然仕事できなそーです。(;ω;)(;ω;)
でも、きっとみんな同じ思いをしてきたと思います!
私もがんばります!

ひーろん♡

みなさんコメントありがとうございました。コメントなかなかできなくてすみませんでした。
なんだか娘が手足口病になり、治ったかと思えば…てまた昨日の夕方から熱をだし今日は仕方なく病児保育預けました。
なんだか先週1週間休み今日久しぶり仕事行ったら『預ける人いないのか』って言われ…いたらとっくに頼ってます笑
うちの場合、実母は足が悪く動きまわる娘を見るの大変だし、旦那の母は仕事あるしで頼る人いないんです。

なんか環境が整ってないとやっぱり保育の仕事は難しいんですかね笑

すずき

もうコメント終わってるっぽいけど、失礼します。

主任さんえげつないですね。
今の主任さん(特に園長になれずに主任止まりくらいの方)って、子持ちでも、子どものことを全部親に見させて、我慢?して仕事してきた人たちが多いので、
過去の上司に自分が言われてきた嫌なこと、全部同じように言う人いますよね。

負けないでくださいね。
周りの方は理解してる人多いと思いますよ。
(ただ、保育士って長いものに巻かれる人たちが多いので、見てるだけですが。。。。)

私は保育士をしてましたが、
待遇は悪くなくても、そういういびりに勝てそうになかったので、迷うことなく結婚してすぐ辞めましたf^_^;