※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの体重減少について質問です。出生後3日目で6%減少し、1時間から2時間おきに15gから20gのミルクを足しています。同様の経験の方、どのくらいミルクを足しましたか?

赤ちゃんの体重の生理的減少について質問です。皆さん退院時(5日目)にどのくらい減りましたか?完母を目指しているので、なるべくミルクを足したくないのですが、栄養がとれないと困るので少しは足したくいと思ってます。
出生児体重が3338gで、今3日目で3122gで約6%減少です。今は1時間から2時間おき授乳で、15gから20g足しています。同じような方いらっしゃいましたらどのくらいミルク足したか教えてください。

コメント

yk

250g減っていました!
今入院中ですか?授乳量や赤ちゃんの飲める量なども関係するので、看護師さんに聞くのが一番ですよ!

yu

2880gで生まれて来ました(^^)!
退院するときは確か2700g代だったと思います♪

やんやん

哺乳量はどれくらいですか?

りぃ(26)

こんばんは
出生体重 2768g
生後2日目 2558g
生後4日目 2648g
退院時(生後5日目) 2696g

でした🙌🏻

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    3日目ということはまた病院ですよね??
    きっとスケールがあると思うので
    母乳飲ませる前に測って
    飲ませたあとも測ってどれぐらい飲めてるかで判断した方がいいと思います!

    生後1日目は10ml
    2日目は20ml
    3日目は30ml
    4日目は40ml
    5日目は50ml
    6日目は60ml

    1ヶ月検診までは100mlを超えない範囲でミルクを与えるといいと言われました🙌🏻

    私は完母なので2時間や3時間に10.10分授乳でした🙌🏻

    • 1月19日
ガラピ子

200ちょっとでした!
母乳はちゃんと飲めてるんですか(^-^)??

3児のママ🩷

出産おめでとうございます👶💕

3260gで生まれ、3日目には3066g。

退院時には3118gでした🙌

五日間の入院中に母乳がたくさんでてましたが
夜はミルク20gあげてました!

はじめてのママリ🔰

200gぐらい減ってました!
退院時に体重が増加傾向にならず、体重測定の前に搾乳60ml飲ませてなんとか増加として退院できました😅

完母を目指していても最初はミルクや搾乳をあげていても、そのうち赤ちゃんも飲む力がつくし、母乳も作られていくのでだんだん完母になりますよ!!
ミルクの量については母乳がどれぐらい飲めているかによっても違うので、入院中であれば看護師さんに確認してみてください😊

ちぃ

300グラムくらい減ってました

栄養は母乳で足りているので、母乳が足りず空腹でないかをみてあげてください。
泣いて大きく口を開けた瞬間に乳輪まで咥える勢いで赤ちゃんをおっぱいにくっつけます。産まれてすぐは赤ちゃんの口も小さいので結構これが難しかったです。
おっぱいを5分ずつあげて、口をパクパクして泣いたらまた5分ずつ。その後はミルクを20作って飲ませて、また泣けば20足す。でも缶の表示以上はあげないでください。
3時間以内ならおっぱいしてあげてください。
おっぱいくわえて寝ちゃうなら、まだ飲む体力がついてないので起こして飲ませるか、ミルクを足してあげてください。1ヶ月する頃には体力ついて母乳飲めます。うちはこれでした。

私は母乳が安定するまで、3ヶ月くらいかかりました。それまでは混合でした。

1週間に1度抱っこして体重計乗って日割り計算してみるのが目安です。
あまり細かく見ると不安になりすぎるので1ヶ月検診まではそれで充分だと思います。

1日トータルでどれくらい飲めているか、1週間で体重がどれだけ増えているかで見てください。排泄も重要なので細かく見ても混乱しがちです。