※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

友人が戸建て購入したことにうらやましさを感じている。自分も戸建て購入を迷っており、子どもの幼稚園入園に合わせて悩んでいる。アパート住まいの理由について不安がある。

子どもが2人いて、戸建て購入した友人をうらやましく思ってしまう。
2人目も戸建て購入もなかなか決断できず、毎日モヤモヤしています。
子ども1人でも手いっぱいだもんな。
子どもが4月から幼稚園だけど、アパート住まいだったら、なんでアパートなん?って思われるかな?

コメント

なんでアパートなん?なんてって思われるんですか??
戸建てに住める方が凄いなぁと思うし、アパートに住んでいるってそんなに珍しいですかね

地域が違うからなのかな

私の住んでいる地域では、戸建てに住めるなんて超セレブです笑

でも、確かに羨ましいですよね〜!

• ななな

ななな

友人が戸建て購入ラッシュなので、家だけアパート…と思ってしまいます。

• 1月19日
オブラート

> なんでアパートなん?

そんなこと微塵も思ったことないです。

全員が全員、戸建て持ち家って訳じゃないですよね。
むしろ、アパートだからとバカに(?)するような人がもし居たら、そんな人とは関わりたくないです。。

• ななな

ななな

私も、そんなことは思ったことはないのですが、友人が戸建てラッシュなので、焦りがあるのだと思います。

• 1月19日
  • オブラート

オブラート

羨ましいとのことですが、
    あみあみさんは、先々、戸建てとか分譲は考えておられないのですか?

• 1月19日
  • ななな

ななな

子どもが小学生になるまでにはと考えています。

• 1月20日
こちゃまぁ君

お気持ち分かります😌マイホームって憧れますよね♡私も周りがどんどん持ち家になって少し焦った時期がありました😅私の地域は田舎ですが家賃7万以上なら購入した方が良いと良く聞きますが色々調べるとそうでもないようで…当たり前ですが家って結局劣化するし住んでるうちにここがダメになった、そこが壊れたなど修繕費がかかるみたいです💦なので住宅ローンを払いながら修繕費も貯めておかなくてはいけない😭結局頭金なしで購入した場合、利子や修繕費がローンにプラスされて家2軒分近いお金がかかっていると…何かの記事で読みました😅なので持ち家が必ずしもお得ではないと…
そう考えたら賃貸なら古くなったり手狭になったら新築に引っ越せば良いし壊れても大家さん持ちだし気楽で良いかなと思いました😅いずれは購入するのかもしれないけど色々考えたら焦る気持ちがなくなりましたね😱あくまで私の考えですが😊✨

• ななな

ななな

友人が戸建てラッシュなので、焦っています。

• 1月19日
はるる

アパートだと何かいけないのでしょうか??
私は戸建ての良さってあまり分かりません(´•̥ ω •̥` *)
主人の地元で私の出身県では無いところに住んでいることや
ご近所付き合い、
一生そこに住まないといけないのってなんだかプレッシャーです
税金もかかりますしローン払い終えたら至る所修繕しないといけない年数がたっててその頃には子供達もその家に住んでいるか分からない…
等凄く戸建てに関して消極的です

• ななな

ななな

友人が戸建てラッシュなので、焦っています。

• 1月19日
りさ

私も最近悩んでます。
今すぐじゃないけど、2人目欲しいし、マイホームも買わなきゃだし、車も買い換えなきゃだし
旦那に相談しても、思うような返事はなく、戸建て簡単に買えるように思ってますし..
旦那貯金ないくせに、よくそんなことが言えるなって。

私は生まれた時から戸建てに住んでいて、将来住むのも戸建てが良かったし、アパートの狭さや周りへの配慮とかあるし..けど理想と現実ははるかに違くて、経済的に戸建てなんか住める状況じゃない>_<

支援センターで同じ地区のママと知り合い帰り道同じで、その方は話を聞くとマンションに住んでいると言っていて..
私は見るからに低家賃のアパート。
我が家の前で別れたんですが、なんか悲しかったです。
住む所があるだけ良いのかもしれないですが、戸建て憧れますよね(;ω;)

h.s.mama♡

お気持ちすごくわかります。
私も全く同じことで毎日モヤモヤ堂々巡りです( ; ; )
私自身戸建てに憧れがあり、生まれてからずっと一軒家に住んできたので、将来はマイホームを夢見ていました。
しかし旦那はずっと町営住宅で暮らしてきて、戸建てにはそれほど執着心は無いし、しかも最近ブラックリストだと発覚して😓しばらくは買いたくても購入さえも出来ません…

お互い兄弟もいるので、娘にも兄弟を作ってあげたいケド、支払いに追われて3人生活するので精一杯で、2人目もしばらく無理そうです( ; ; )

もう少し娘が大きくなって、友だちでも連れてくるようになったら、ちょっとかわいそうだなぁなんて思ってしまいます…
アパートだからダメなんてことは全く無いのですが…
私の住んでいる地域は、高い家賃払うくらいなら、戸建て購入が得!っていう田舎なんで…

りえ

ファミリー向けアパートでしたが、アパートで子育てしたくなくて戸建かいました。
子供いなくても隣や下からの騒音がうるさくて、うちからもお互いさまですが、さらに子供できて管理会社から注意いれられたり今後ストレスになるだろうな。って。
我が家に子供いないときに走り回る音の手紙が入ってました。
子供の足音は意外とドタドタうるさいですし。

うちの場合、駅近積水オートロック付きでアパート代が高かったので、買っても年間支払い料は同じくらいで済みました。東京と新宿に電車30分以内です。