※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

前駆陣痛とは、お腹の張りが強くなり下半分が痛む状態です。お腹が大きくなると強く感じることもあります。初マタの方はわからないことも多いですね。

前駆陣痛とはどのような痛みなのですか??
普通のお腹の張りとは違うのでしょうか?💦
最近不規則にお腹が張ることが多くなってます。
以前よりも張り方が強いような気がします。
このお腹の張りはお腹が前より大きくなったから強くなったんですかね😭?
張る時はお腹の下半分くらいが特にぎゅーって痛くなります。
初マタなもので全くわかりません😣💦

コメント

パンプキン

わかります!
不安でいっぱいですよね。。😞

• はな

はな

不安ですよね😣💦
    初めてな事ばかりで何が何だかさっぱりです😂

• 1月19日
こーま

個人的な感じ方ですが...
マラソンとかで長距離走っていると、横腹がきゅーっと痛くなる感じ、わかりますか?あれが下腹部で起きる感じです💡
普段の張りは、張ってる感覚が痛みに似てる感じですが、前駆の時は張りとは別に痛みがありました!でも、アイタタタタ...ぐらいで、全然動けるor動かなければ余裕ぐらいです。
それが不規則に起きます。
本陣痛になると痛みが増幅&規則的になって行きます。(本陣痛は痛すぎて絶対分かります笑)

あくまで個人的な感じ方ですが❗️😳
参考になれば😊

• はな

はな

私も痛くても歩けるかなって感じの強さです!!
    前駆でお腹が張る時ってお腹の硬さはどんな感じなんですか??💦
    私のこの張りは下腹部の子宮がきゅっと結構硬くなるのですが、硬くなりますか?💦

• 1月19日
  • こーま

こーま

1人めの時はお腹の張りがあまり無く、前駆が始まった時も張りは意識していなかったんですが💦
    第二子妊娠中の現在、36wからお腹が張る時は結構硬いです❗️結構脂肪があるのですが(笑)、それでも触って分かるぐらい硬くなります🙌🏻
    お腹が張る時の硬さは、助産師さん曰く『バレーボールぐらいの硬さ』らしいです🏐
    一昨日、前駆陣痛っぽいのがあったのですが(昨日は無かった)、前駆の痛みが来てる間はお腹も張ってました🤰🏻

• 1月19日
  • はな

はな

私の張りもバレーボールの硬さくらいです💦これは前駆ですよね、、😣
    でもまだ35週3日なのでくるには早いですよね💦
    前駆陣痛ってお腹が下がる前からあるんですか??
    こーまさんはもう下がってますか?

• 1月19日
  • こーま

こーま

週数的にも前駆っぽいですね🤔
    でも、出産1ヶ月前から前駆がある人もいるし、早すぎるってことは無いと思います👀✨

私は1人めの時、予定日まで全く出産前兆が無く、予定日に内診グリグリしてから前駆&おしるしが始まり、予定日5日超過で出産だったのですが、下降不良(?)とやらで、出産するまでお腹(赤ちゃん)が下がらないままでした!😳
    お腹が下がるなら分かりやすいけど、私みたいにお腹(赤ちゃん)が下がらないタイプも結構いるみたいです😂

2人めの今も、見た目的にはお腹はぜーんぜん下がってないです❗️でも、36w以前に比べると胃もたれをしなくなったので、スッキリした=少しは下がったのかな?と思ってます😳

• 1月19日
  • こーま

こーま

ちなみに1人めの時は、予定日以降は前駆がある日,ない日を繰り返していたのですが、前駆がある時は、最初から規則的に4分間隔でした😳でも痛みが弱いので前駆と分かる、みたいな感じでです。
    痛みと痛みの間隔が不定期なのが前駆の特徴ですが、私の場合は、間隔が定期的な弱い痛みが日によってあったりなかったり...でした💧
    そんな感じで破水するまで繰り返していて、破水してからはその間隔のまま、痛みが強くなって本陣痛になりました😵💦

• 1月19日
  • はな

はな

すみません💦
    間違えて普通に投稿してしまいました😣
    下の方にこーまさんへの返事があります😅

• 1月19日
  • はな

はな

ある日、ない日あるんですね!!
    私もそうなので知ることが出来て良かったです😣✨
    間隔が規則的な方もおられるんですね!!
    不規則っていうのがイメージ強くて、教えて頂き助かります✨

• 1月19日
ayama

私の場合毎回ではないですが前駆陣痛結構悶えるくらい痛かったです(¯―¯٥)
子宮掴まれてるみたいな(;_;)
軽い時はちょっとお腹下した時くらいの痛さ
でした💦

きつい時の痛みは陣痛の始まりのよりも前駆陣痛の方が痛かったくらいでした😅💦

• はな

はな

そんなに痛くなるんですね!!💦
    全体的に痛みがくる感じですか?
    それとも下腹部だけとかですか?😣

• 1月19日
  • ayama

ayama

子宮全体がギューっと痛くなりました!

• 1月19日
ひよっこ

私の場合の前駆は15分間隔くらいで少し強めの張りでした🤔✨
3日間くらい毎日夜中にありました。
不安ですよね😭
分からないですもんね😭
でも、実際陣痛が来たら分かりますよ😂💦
きっと、お腹下したかも。でも全然我慢出来るし〜ってゆう痛みが来たら始まりだと思いますよ😆✨
そこから進むにつれて痛みのタイプが変わっていくので頑張って下さい❤️
無事にご出産される事を祈っております✨

• はな

はな

前駆があるようになったら毎日あるものなんですか😂!?
    本陣痛はたぶん気づきます😅(笑)
    アドバイスありがとうございます💕

• 1月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

毎日の人もいればない日がある人も…こればかりは個人差大きいみたいです😂💦
    頑張ってください❤️

• 1月19日
はな

ほんとですか!!😭
良かったです💦変な張りなんじゃないかと心配でしたが、安心しました😣✨

そうなんですね!
みんな下がるものだとばかり思ってました💦
教えて頂きありがとうございます😣!

やっぱり下がると少しは楽になるんですね✨
早く下がってほしいと最近ずっと思ってしまいます😅(笑)