※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくすけ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、産後1ヶ月で帰りたいが、不安。里帰り出産経験者の意見を聞きたい。

里帰り出産予定です。
産後1ヶ月くらいで自宅に帰りたいな…と考えていますが、主人の会社に出産後4ヶ月経過しても奥様が戻ってきていない方がいて、本当に産後1ヶ月くらいで帰れるのか不安になってしまいました。
里帰り出産された方。もちろん個人差はあると思いますがご回答いただけるととてもありがたいです(^^)

コメント

4ヶ月って、そうとうお産大変だったんですかね…

私は1ヶ月で里帰りから帰りましたよ〜

お産自体は10時間でしたが、産んですぐから普通に歩けましたし、そこまで疲れとかはなかったです。

個人差あると思いますがたいていの人は1ヶ月くらいで帰ると思いますよ。

• ふくすけ

ふくすけ

回答ありがとうございます!
    安産でその後、乳頭炎?で大変と聞きました…

1ヶ月くらいで帰れると聞いて安心しました(о´∀`о)

• 9月12日
ayuchi_chan

私は敷地内同居なのと実家も車で20分の距離なので里帰りしませんでしたので私の経験談はお話できないのですが…

知り合いが産前産後合わせて半年ほど県外へ里帰りしていました。
その方も産後4ヶ月すぎに自宅へ戻ってきて、今戻ってきてもうすぐ3ヶ月ほどになりますが大変みたいですよ😭
赤ちゃんは4ヶ月も経てば少しずつ色々分かってきます。
そのときに県外からいきなり環境が変わるので体調や泣きが大変だそうで後悔してるみたいです。

子供もストレスなのか自宅へ戻ってきてからしょっちゅう体調を崩したりするそうです。
実家が居心地よく、当初の予定よりも長く里帰りしてしまったこと後悔してると言ってました。

本人の体調が産後に優れなかったなど理由があれば仕方ありませんが、そうでなければやはり、皆さん1ヶ月ほとで自宅へ帰っているのでそうした方がいいかなと私は思います。

• ふくすけ

ふくすけ

お知り合いの方のお話…なるほど!と思いました(^^)

実家が居心地いいかかなり賭けなのです…
    早くから親元を離れて暮らしていたので。
    もし居心地良かったら…帰りたくなくなったら…と考えてしまっていましたが、やはり問題がなければ1ヶ月くらいで自宅に帰ることを主人と約束しようと思いました(о´∀`о)

• 9月12日
minscafe

旦那様との場所が生活の基準なので大丈夫だと思います(^-^)

確かに自分の親のところにいるのは楽だし、帰ってからの子育ては不安でいっぱいなので帰りたくない遠いますがσ(^_^;)みなさん、その不安の中で帰って、それなりにやっていると思います(^-^)

4ヶ月戻って来ないのにも理由があるんだと思いますよ♪(^-^)

• ふくすけ

ふくすけ

早くから実家を出ていたので楽なのかドキドキです…

そうなんです。4ヶ月帰ってこないのは普通なのか?と質問してみました(°▽°)
    理由があるかもですね。
    そっとしておきます*

• 9月12日
nanamama♡

私も1ヵ月くらいで帰るつもりでしたが、娘がずっと抱っこじゃないと寝ない(泣いてる)子で育児以外何も出来ない状態で到底自宅へ帰って家事をするなんて無理だったので結局3ヶ月実家でお世話になりました💦
よく寝てくれる子なら大丈夫だと思いますが、よく愚図って抱っこばっかりの子…とかだと1ヵ月で帰れないかもしれません😞

• ふくすけ

ふくすけ

確かに!甥っ子がそんな感じでした(^^)
    こればかりは産まれてみないと計画通りにはいかないですね…

• 9月12日
kao

私は1週間で帰りましたよ♪
我が家が一番と思って。
あと2月で寒かったので実家の戸建ては寒かったです。うちはマンションで暖かいので。

• ふくすけ

ふくすけ

実家と自宅が車で3時間の距離なのでさすがに1週間は難しいですが(*´-`)心強い回答にやはり1ヶ月くらいで帰れる!と思いました(^^)
    私の実家も戸建てで寒いし、予定日が1/2なので早くあたたかい自宅に帰りたいかも…(°▽°)

• 9月12日

私は出産時に輸血したので、体が重く1ヶ月寝たきり状態で、更に産後1ヶ月に大量出血してしまったので実家に2ヶ月いました!!

• ふくすけ

ふくすけ

出産の際に何かあり長く帰れないのは仕方ないですよね(*´-`)

• 9月12日