※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、皮膚に赤いブツブツが出ています。これはアレルギーでしょうか?お米でアレルギー反応が出ることがあるのでしょうか?

今月の15日で生後6ヶ月になり、離乳食を開始しました。
まだ10倍粥を小さじ2杯の段階ですが、今の所嫌がらず食べてます。
昨日から体の皮膚の一部に赤いブツブツが見られ、初めはあまり気にしてなかったのですが、今日のお風呂の時に見たら昨日よりもブツブツが増えて居ました😭
これはアレルギーなんでしょうか⁇
お米でアレルギー反応って出るものなのでしょうか⁇

コメント

全身に発疹がみられないのなら、離乳食開始によって多くなったヨダレによるかぶれの可能性もありますよ。
でも心配ですよね。
アレルゲンは個々で異なるので、蕎麦や小麦、甲殻類といったアレルギーが出やすい食材以外に、お米でアレルギー反応がでる子もいると思います。
1番は専門家に診てもらうことだと思うので、気になるようなら皮膚科や食物アレルギーに詳しい病院を受診してみてはどうでしょうか?

• スマイル

スマイル

肩とか背中なので、ヨダレの影響はないと思います😔病院行ってみるしかないですね😭

• 1月19日
🍞

寒暖差でブツブツできますよ😭

うちの子、日中は無いんですがお風呂はいる時に服脱がしてるとブツブツ出てきます💦
主に胸辺りですが…

あとは肩や背中なら暑くて汗疹とかでしょうか?
皮膚科の先生に診てもらうのが1番ですね😅

• スマイル

スマイル

寒暖差でもブツブツ出来るんですね😳
    後で日中も服脱がして見てみます😔

病院行く前に今日の離乳食を一旦中断しようか迷ってます💦

• 1月19日