※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

出産一時金の返金について不安。私学共済からの返金が遅れている。同じ経験の方いますか?

先程、似たような質問したんですがもう一つ気になることがありまして…
出産一時金が42万あるのを、病院で直接支払い制度にしました!
だけど結局帝王切開で出産にかかった費用が28万でした!なので14万は手元に戻ってくると思うのですが、ちゃんと戻ってくるか不安で💦
私は幼稚園で働いており私学共済に入っていて、私学共済団体に電話で聞いたら一旦幼稚園の方に届くからそこから貰うことになると言われました。
でもなかなか戻ってこないから心配です!!
同じような方いらっしゃいますかー??😓

コメント

さと

42万円支払って更に別途28万円かかったということではないでしょうか?

帝王切開で出産して28万円だけってことはあり得ないと思うのですが…。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私もあり得ないと思ったのですが、手出しは1円もしてません!!
    会計の時に私も主人も目が点になってたら、保険が適用されてこの金額になってるので手出しは無いと言われました😆
    皆さんがそうおっしゃるから、ちょっと逆に不安になってきました😅
    でも、病院も共済団体も戻ってくると言ってたので多分戻ってくるのは間違いないと思います!!

    • 1月19日
mama_@

ん?出産費用が28万でも、ベッド代とか他にも色々かかっていませんか?

私、帝王切開でしたが、42万以上かかりました…
もしトータルで28万なら羨ましいです😭

そして余ったなら戻ってくるはずですよ。時間はかかりますが

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私も会計の時にびっくりしました!!
    え?ほんとに全部で28万なの!?って🙄
    それで28万払う覚悟してたら一時金があるから手出しはありませんって言われてさらにびっくり😲
    戻るお金に関しては健康保険の共済団体に問い合わせして下さいと言われました(^^)

    • 1月19日
  • mama_@

    mama_@

    ちなみに、私の会社の保険では、最初に差額申請書も出しておけば、勝手に余りが振り込まれるシステムでした

    まぁ戻ってこなかったんですが😭

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    え!?そぉなんですか!?
    それは絶対言ったほうがよくないですか!?
    もらえるべきものはしっかり貰いたいです🧐

    • 1月19日
☆まめお☆

病院から28万円で戻りがあると言われたのでしょうか?
窓口で28万円支払ったなら、直接支払い制度を使って足りなかった分を請求されますよ(^^;

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    わかりにくくてすみません💦
    全部でかかった費用が28万で、一時金があるので手出しはありませんと言われました!
    戻りのお金があるのでそれは健康保険に入っている共済団体に問い合わせして下さいと言われました!
    なので14万は間違いなく戻って来るはずなんです😊

    • 1月19日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そうなのですね🎵
    基本的に、税金でも何でもそうですが払うようにって督促は急がせるくせに、こちらから請求となると遅いですよね(´-ω-`)

    まだ3ヵ月なら良い方かな~って思います!
    共済に電話して聞くのが早いかと思いますよ😉

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうですよね!!
    ほんと、心配になるから早くしてって感じです(笑)

    まだ心配だから連絡してみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
K

42万では足りない分が28万ってことじゃないですか?
普通分娩でも42万以上して足りない分払いましたよ!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    いえ、病院で会計する時には全部で28万で一時金42万があるので手出しはありません。戻るお金に関しては健康保険の共済団体に問い合わせて確認して下さいと言われたので、間違いなく戻ってくるはずです😊

    • 1月19日
  • K

    K

    ずいぶん安く済むところなんですね!
    羨ましいです!大部屋とかですか?
    お金戻るなんていいなー!

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    大部屋でしたよー(^^)
    元々は個人病院で自然分娩予定で、そこは47万プラス色々かかるってかいてあったから、良かった〜と思ってます☺️
    戻りがあるのとないとじゃ全然違いますよね!

    • 1月19日
レイネ

わたしの県では、普通分娩も帝王切開でも、一時金以上に出産費用がかかるので、プラスになってます。
なので、帝王切開で14万も戻ってくるなんてすごく素晴らしいですね!!!そんなところあるんですね!
電話して聞いたのなら、いつごろ届くかも問い合せてみてもいいんじゃないですか?😌

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私の出産した病院は市立の総合病院でした(^^)
    結構安いよって周りから聞いてたけど、こんなに安いとは思ってもいませんでした😊
    ちょっとまた問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • レイネ

    レイネ

    わたしも二人目は総合病院で出産予定ですが、42万+予約金15万を支払ってる状態です。普通なら、その15万から少し戻ってくるみたいですが、帝王切開の場合はそれプラスで発生すると言われています!どんだけ安い病院なんですか!!!そんな病院あるの?!って感じです🙇

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    みんなびっくりです(>_<)
    やっぱり普通は結構しますよね😱

    • 1月19日
  • レイネ

    レイネ

    県、地域によっては、戻ってくるところもあるみたいですけど、そういうところに住まわれてる方々が本当に羨ましい限りです😣わたしも出産までは戻ってくるものだと思い込んでいたので、やっぱ出産はお金かかるものなんだ…と撃沈してました(笑)

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱり、病院によって結構違いますよね(>_<)
    ちなみに、私の出産した病院は大きな総合病院だった為、安定のご飯のビミョーさでした(笑)

    • 1月19日
  • レイネ

    レイネ

    それ、わたしも入院前から言われてます😂💦
    ママリ内で、その病院で産んだって方に話聞いたら、ご飯は期待しない方がいい!って言われました(笑)
    やっぱ期待しない方がいいんですね…(笑)
    ちなみに、ぶーちゃんさんは御祝い膳はありました?わたしの病院はあるのですが、パパも一緒に食べれるし、さすがに御祝い膳は美味しいって期待していいのかなぁ〜?なんて思ってます(笑)

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ご飯、まずくはなかったですけどね(笑)
    お祝い膳ありましたよー(^^)
    それは、美味しかったです😊
    私のところはデザートにプリンが出て、ずっと甘いものを我慢させられてたので幸せでした😍(笑)
    出産頑張ったんだから、ご褒美は大事ですよね☺️💕

    • 1月20日
  • レイネ

    レイネ

    やはり御祝い膳は美味しい感じだったんですね!
    そしたら、御祝い膳は期待してよ〜(笑)😏🌼
    食のご褒美って本当大切ですよね!

    • 1月20日
なーりー

私は自然分娩で、平日だったし、病院に入った日も夜間でもなかったので、色々と追加料金はされなかったけど52万払いましたよ!
帝王切開してそんなに安い病院あるんですね😳✨
電話して聞いてみるといいと思います(^^)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    皆さんあり得ないというから電話して聞いてみることにします!

    • 1月19日
のん

私の場合は、社会保険事務所に直接電話をして42万以内で収まってもどってくる金額を自分の通帳に入りましたよ✨用紙も送られてきてそれに通帳の番号とか書いたはずです❗

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    あ、良かった😅
    42万円以内に収まった方がいらっしゃった💦💕
    皆さんあり得ないと言うからちょっと不安になってました(>_<)
    でも、一応確認してみることにします!!

    そうなんですね(^^)
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
すーい

多分それ以外にプラスα引いた金額返ってくるののでは??

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですかね??
    ちょっとなんか色々不安になってきたので連絡して聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
海♡波

11月に市民病院で帝王切開してトータル36万しなかったので、7万戻ってくる予定です。
私は旦那の社保なので問い合わせてもらったら2〜3ヶ月でそのうち健保から旦那の給料口座に戻ってきます。

なので、早くて今月、遅くて来月にはもどってくるかな?っと思ってます。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですねっ(^^)
    なら私ももうすぐかな♪(´ε` )💕

    良かったです安心しました☺️
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
*ちぃ*

私も帝王切開で
総額約28万円でした🙌
直接支払い制度をとったので
社会保険事務所で手続きをして
差額を請求しましたよ😊
約14万きっちり振り込まれました👌

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    同じですね!!
    同じ方いてよかったです😊

    私も振り込まれるの待っておきます!!
    まだ不安なので一応連絡してみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
まいちゃん☆

私も私学共済で、
40万円で済んだのでいろいろ書類を幼稚園の事務の方に渡して手続きをしてもらい、
産後3か月くらいに2万円振り込まれました!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    こちらから書類を出さないといけないのですか!?
    その件に関しては何もしてない😱
    共済団体からはそんなこと言われなかった😱
    どんな書類ですか!?
    無知ですみません🙇‍♀️

    • 1月19日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆



    直接支払い制度にサインをした用紙と母子手帳の出生証明のページのコピーと、
    あと出産時の領収書の3つだったと思いますが、
    会社(幼稚園)へ提出して2万円を受け取って下さいと病院から話があったのでそれを渡して手続きをしてもらいました💡


    特に直接支払い制度にサインをした紙は、
    無くすと2万円貰えないので(再発行もできない)必ず無くさず持っていて出産後に提出して下さいと言われました😣

    申請をしないと振り込まれないかと…💦

    付加金の5万円は振り込まれましたか?
    私は戻り金2万円と付加金5万円の7万円がまとめて振り込まれましたよ💡

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    まだ、なーんにもお金は頂いてないです😓
    幼稚園に振り込まれると思うのですが、園長からお金系は全部まとめて渡すと言われています💦
    大丈夫かな(>_<)
    連絡してみます!!

    • 1月19日
ずっきー

私は国保なんですが帝王切開で総合病院で産みました。
一時金を直接支払制度使って支払いの時に戻りがあるので市役所に問い合わせをと言われました。
払い戻しの書類を書いて20日くらいで振り込まれてました。
社保だったら振り込まれるまでどの位かかるのかわからないです💧
42万円内で収まることもありますよ。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • ずっきー

    ずっきー

    帝王切開は保険適用って言ってましたよ!
    限度額認定証出してたらもっと安くなります。
    出産費用が安いのはありえないみたいな書き込みありますがありえます(笑)
    私は戻りが18万ぐらいありましたよ( ˘ᵕ˘ )

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    18万!?
    それは凄いですね😍
    戻ってくるお金があればとても心に余裕が持てますよね(^^)

    ありがとうございます😊

    • 1月19日
瑠璃mama

28マンとは安いですね(´Д`;)ヾ
普通分娩でも42万は必ずかかりますよ😱
みなさんも仰っていますが。
明細あってるでしょうか。
なんか逆に後で請求がこないか不安です。
それに点滴や処置、食事、ベット代、産んだ日にや時間によりますが深夜手当などもかかります。
帝王切開となると手術なのでさらに上乗せです。なので42万以内に収まったと聞いたことないです(´;ω;`)

14万も戻ってくるとなると逆に驚きです。
保険適応というのは帝王切開は緊急だったということでしょうか?


戻ってくると言われたなら振込先などの書類は貰わなかったですか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    正しくは28万ではなく29万2千円でした(^^)
    皆さんそう言われますが、実際に30万以内の方も他にもいました😊
    限度額認定とかもしたので安く済んだのかなとも思います!!

    そんな書類は貰ってないので問い合わせしてみます!!

    • 1月19日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そおなんですね☆彡.。
    安く済むのに越したことはないのでよかったですね♡

    出産系のお金は市役所になると思うので市役所に書類を確認された方が良いかなと思います☆彡.。

    • 1月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ありがとうございます😊
    解決しました😊

    • 1月19日
wakana

上の子の時返ってきました!
同じくらい返ってきたとおもいます!
大きな総合病院的なところで 帝王切開(夜間緊急)だったのですが 限度額認定証を提出していて それが非課税だったのも大きいですが 保険適用部分がかなり安かったので☺️
正月に下の子を産みましたが 限度額認定証が間に合わず 検診時に提出し 再計算してもらって 払うのですが それでも少し浮くみたいです!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱり安く済む所は安く済みますよね(^^)
    安心しました(^^)
    書類手続きも解決しました😊
    ありがとうございます😊

    • 1月19日