※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊活

妊活1年で未妊に悩む22歳女性。基礎体温測定中。病院に行くか迷い中。基礎体温の測定方法について悩んでいます。

皆さん二人目妊活し始めてどれくらいで妊娠されましたか??
そろそろ二人目が欲しいなーと思い昨年の8月から
妊活始めたのですが、まだ妊娠できてません( ; _ ; )
排卵日を気にしだしたのが10月からで基礎体温を
図り始めたのが11月からです。基礎体温をこの2ヶ月間
図ってみて分かったのですが排卵予定日より数日
ずれていることが分かりました!!
一人目がすぐにできたので二人目もすぐにできるかな
と思っていたのがバカでした😭周りも二人目が
気づいたら出来ていたって方が多くて…😭
授かりものと分かってますがやはり二人目不妊
なのかなと考えてしまいます。今年で22歳なのですが
20代でも不妊ありえますよね?( ; _ ; )
なかなか病院に行く勇気もなく1年無理だったら
行こうかなと旦那と話しているのですが…
こんな短い期間で悩んでいるの申し訳ないですが
質問させていただきました。
気にしないようにしてもやはり毎月気にしてしまうし
検索魔になってしまいます😭
気にしすぎないように基礎体温も毎日測るのをやめて
排卵付近のみ測るようにしてみたのですが
基礎体温はちゃんと、はかった方が良いですかね?
いっそのこと排卵付近1週間はいつも頑張っているので
基礎体温も図らなくていいかなーと悩んでおります( ; _ ; )

コメント

ソラソラ

1周期で運良く授かれました✨
20代で不妊は残念ながら可能性はあります💦
毎月来るものですから時期になるとまた来るんじゃないかとソワソワしますよね😅
私も基礎体温は測ってましたが、これがかなりストレスになるので途中でやめちゃいました💦
不妊治療されるなら受ける月より3ヶ月分のデータが必要みたいですので、念のため基礎体温測っておいた方がいいですよ😊

• みく

みく

お返事ありがとうございます♡
    私も一人目は2周忌で授かれました( ; _ ; )♡
    私も基礎体温図るのもすごくストレスで今月は排卵付近のみだけはかることにしました😭
    そーなんですね!!!3ヶ月分だけ頑張って図っておこうと思います😭💖

• 1月18日
ニコ🌺

我が家も2学年差で2人目がほしくて
昨年6月に生理が再開したのを機に
妊活を始めました!

9月からやっと生理周期が安定してきたので基礎体温と排卵検査薬で
ピンポイントを狙いながらも
週2〜3回は仲良しするようにしてましたが約半年カスリもしませんでした💧
期待と焦りもあって陰性を見るたびに
ショックと憤りでストレスが溜まってたのか、なんか全部めんどくさく感じてしまい…笑

12月中旬にきた生理から基礎体温はやめ、
ルナルナアプリの排卵予定日5日前から
排卵検査薬だけは一応やって排卵日辺りで3回仲良ししました!
年明けに1人目妊娠の症状と同じことがあったので、もしや?と思い検査したら妊娠してました。

結果妊活開始から7ヶ月目での妊娠になりましたが、
今回だけは妊娠検査薬やるまで妊娠のことも全く意識せず過ごしてたこともあり
やっぱり考えすぎたり、ストレスは良くないんだな…って少し思いました!!

あまり意識しすぎてもストレスになってしまうので適度に発散しながら頑張ってください💗

• みく

みく

カスリもしないと本当に焦ってきますよね…( ; _ ; )
    本当にそうです、今回のみてもう無理だーってなりました(笑)
    検査薬めちゃくちゃ迷ってます😭😭
    本当にストレスが関係しますよね…
    考えないように気楽に行きたいと思います!!!!
    長文でありがとうございました( ; _ ; )♡

• 1月19日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

グッドアンサーありがとうございます💖

私は基礎体温だけでは排卵日が狙いにくいと思うのですが、そんなことないですか??💦

排卵検査薬の方が割と排卵日を確実に狙えてるって感じがします☺️
    海外製の排卵検査薬は量もたくさん入っていて気兼ねなくバンバン使えるのでとてもオススメします💕

ストレスは関係あると思います💦
    ストレス溜めないようにとか考えないように…と思ってもほぼ無理ですよね😂💦
    でも今回は本当に妊活!妊活!しすぎなく、適度にタイミングだけ取って
    あとは年末年始をいいことに、お酒をめっちゃ飲みまくったり、食べたいものを好きなだけ食べたり自分のしたいことをしたいようにしていたお陰か
    妊活を意識せずに済みました☺️
    自分の欲のままに好きなことをしてみると案外リフレッシュできたりするかもです💖

毎回長文になってしまいすみません💧
    早く赤ちゃん来てくれるように祈ってます☺️💗
    めげずに頑張ってください❤️

• 1月19日

2人目妊活はじめて8ヶ月ぐらいで
妊娠しました!
月1〜2回ぐらいです。

• みく

みく

排卵日気にしたり基礎体温はかったりしてましたか??
    私も挫けず頑張ろうと思います( ; _ ; )

• 1月18日

退会ユーザー

特に気にせずしてました。
    生理前は検査しまくってましたが。

• 1月18日
  • みく

みく

そーなんですね!!!!
    検査してしまいますよね( ; _ ; )
    検査薬も安くはないのでこれからは生理くるまで待つの頑張ります😨

• 1月18日
こずえ

妊活をしようと言って妊娠したわけではないですが、前回の妊娠から生理再開して5回目の生理で妊娠しました。
基礎体温を測ったりはせず、大体これくらいに排卵日来るだろうという日は必ず2、3日おきで仲良くしていました。数あれば当たるって感じです笑

若い夫婦でも妊娠できる確率は25%ですし、無理かもしれませんが1年は焦らずゆっくりと待てばいいと思います。

余談ですが、私は早く老後を過ごしたかったので早めに作ってしまいましたが、予定外の双子で参ってしまったので、おすすめは上の子が3歳になったくらいが楽でいいです笑

• みく

みく

毎朝測るのも大変だし基礎体温はしばらくお休みすることにします😭💖
    今までも排卵付近は1.2日起きにしてたのでこのままで大丈夫ですかね( ; _ ; )
    ありがとうございます😢焦らずゆっくり頑張っていこうと思います!!!

• 1月18日
まさこ

私はアラフォーで、1人目が帝王切開だったので1歳になってからすぐに婦人科で検査などして原因がわかり2ヶ月弱で授かりました。
2人目は基礎体温は測っていませんでした。

ぷにプニ

私も8月か、妊活始めました!
同じですね(^O^)
私もまだ授かれてないです💦
出来れば今年5月までに欲しいけど出来なかったら出来ないで早めに欲しいです(T ^ T)

私は今回なんとなく気になって病院に通い始めてます!やはりなんとなく勘は当たってすこし問題が見つかったので早めに通ってよかったなと思ってます!

私の周りも特に困らずすんなり2人目妊娠してる人ばかりなので正直素直に喜べなかったりしました…

病院行くなら基礎体温は必要なので測っておくのはいいと思いますよ!
私も測ってますが目安程度にしてあまり気にしないようにしてます(^O^)
単純に病院に見せるために測ってるくらいの感覚です!

• みく

みく

本当ですか!!!同じ方がいてとても嬉しいです( ; _ ; )
    その気持ちすごく分かります😭😭
    そうなんですか!!!病院めちゃくちゃ迷います😢💖
    その気持ちすっごくすっごく分かります。
    そーなんですね!!病院いくことになれば基礎体温はかってみようとおもいます!!!!

• 1月19日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ちょっと前まで義母が二人目は?連絡すると二人目報告かと思ったーなんて言ってきて正直ウザっ!!と思ってしまいました💦笑
    ママ友の言動一つでも過敏に取ってしまって妊娠報告に焦りを感じて余裕なかったです

今は病院も通って薬を飲めば改善されるようなのであまり心を張りつめないようにしていい方向に向かってるんだと気持ちを切り替えてます(^O^)

やはり子供って可愛いですよね!一人目の育児が落ち着いてきて余裕も出てきて二人目を考え始めました😍
    やはり兄弟は作ってあげたいし、またフニフニの赤ちゃんも抱っこしたいし…早くお互いきてくれるといいなぁ❣️

• 1月19日