※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が多動で落ち着きがなく、癇癪もひどい。ADHDやアスペルガーを疑っています。病院で診てもらった方がいいでしょうか。

2歳4ヶ月の女の子を育てています。
最近育てにくさをすごく感じ、ADHD、アスペルガーを疑っています。

言葉はよくしゃべります。ですが気に入らないこと、
できないことがあるとすぐ泣き叫び怒ります。
癇癪がひどいです。
多動でいつも走り回ってます。落ち着きがありません。
ご飯の時などもイスに座っていられるのは5分持ちません。
好きなものを食べている時だけは静かに座っています。
私に怒られると叩いたり髪の毛を引っ張ったりし、泣き叫びます。

物覚え?はすごくよく、頭もいいと思います。

病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。

コメント

T

2歳なんてそんなもんでは
ないのでしょうか…。

  • リ

    怒り方などが異常だと思います💦
    ちなみにこの子の父親は統合性失調障害です。

    • 1月18日
  • T

    T

    異常と感じるのは
    何人の同年代の子をみてきて
    おっしゃられているのでしょうか?

    主さんがおもうなら
    病院かかればいいとおもいますが。

    • 1月18日
ゴロぽん

多動傾向が歩き始めからずっと続いてるなら病院に診てもらってもいいと思いますが…🤔
多動のお子さんは意味もなくただ動き回り、
アスペルガーの子は人とコミュニケーション取りたがらないですよ。

  • リ

    ずっとです。
    意味もなく歩き回ってます常に。

    • 1月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それは気になるので、専門家に診てもらってもいいと思います。
    その月齢なら、疾患があれば病名がつけられる時期になってきてると思います。

    • 1月18日
  • リ

    病院は何科ですか?😢

    • 1月18日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    小児科にいって、専門施設への紹介状をもらうのがスムーズだと思います。

    • 1月19日
はじめてのママリ

2歳児担任していました、幼稚園教諭です。

2歳児は、みんなリさんのお子様のような感じでした。
常に動き回り、叱ればお猿さんのようにぎぃやぁああ!!と泣いたり…

でも不思議と、みんな3歳児になる頃には落ち着いていて、自分たちもそうだったのに、2歳児が泣いてる姿を見て、うるさーい。と言ってます。笑


でも、心配だなあと思うようでしたら、受診されてみて調べることもいいかもしれません。

  • リ

    そうなんですね。
    少し安心しました!
    保育園へ通っていますが、先生たちは何も言ってません。
    なので大丈夫なんですかね😢

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしの園では
    特に気になるお子さんに関しては
    お母様に伝えたりしていました。

    ですが、他の方も言っていましたがADHDやアスペルガーなどは、早期発見がとても大事です。
    早く気づいてあげれば、いろいろと対策ができますし、お母様の気持ちも楽になるかと思います。

    すごく気になるようでしたら、子育ての上で安心するためにも検査してみていいかもしれませんね😊

    • 1月18日
ママ

2歳ってそんなもんじゃないかな。
市の健診は受けてるんですよね?相談されました。再健診とかになってない限り、ちょっとずつ落ち着いたりしますよ。
気になるなら病院行ってみてもらったり、市の相談場所に相談したらいいし、支援センター行って、ほかの子と比べたり、スタッフさんに相談したらいいと思いますよ。

  • リ

    1歳半検診では特に何も言われませんでしたし、
    今より落ち着いてました。
    相談に行ってみます

    • 1月18日
ゆきあやママ

上の子は言葉はあまり話さないです。
それに、癇癪がひどいし泣くとキャーキャー高い声で泣くし、怒ると拗ねるか爪でひっかく、噛む、叩くなどをします。
今のとこ、同じ年の子にはなく、親の私か旦那にだけあります。

しかも、動き回る。
とにかく、目が離せません。

1歳半検診の時はコミュニケーションが遅れてると、言われて療育受けてますが今日のテストで自閉症疑いと言われて来月療育センターで診察があります。

怖がらせるつもりはないですが、私は、早くなんやかの病名がわかって良かったと思ってます。

不安な事を1人で悩むより、行政に相談なされてみたらどうですか?

似たような点があったのでコメントさせていただきました。

  • リ

    同じ感じですね。
    私も相談に行ってみます。。

    • 1月18日
3姉妹年子ママ

下のお子さんが産まれたばかりで、癇が出ているだけとかでは無いですか?
子どもは敏感だから、妊娠中から癇が出る子は出ますから…。
長女が次女を妊娠中、そして現在と癇が出ています。

  • リ

    それも関係ありますよね。。
    あまりにもひどいようなら相談に行ってみます!

    • 1月18日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    ちょっと様子見てあまりにも…ってなってから相談でも大丈夫ですよ。
    だいたい2歳児ってこんなもんだし。

    • 1月18日
ぽたぽた

突然のコメント失礼します!
娘も多動気味で医療機関や、保健師さんに相談しようか悩んでいます。
リさんのお子さんその後どうですか?
もしよければその後のお子さんの様子と対応を教えていただけないでしょうか?
不快にさせてしまったら大変申し訳ありません。