※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が、熱と嘔吐があります。元気な様子だが、小児科への連れて行くタイミングがわからず心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

10ヶ月の息子がおります。
離乳食は3回食です。

一昨日の夜に38.2の熱がありました。水分補給して眠り、昨日はいつも通り元気で朝も昼も離乳食を全部食べました。午後には検診と合わせて小児科へ行き、風邪薬を処方してもらいました。

昨日の夜の離乳食からいつもなら全部食べるのに半分くらい残すようになりました。
今日の朝と昼の離乳食も半分くらい残しています。その他は熱もなく元気に遊んでいるのですが・・・

夜の離乳食も半分くらい残しました
食後15分くらいしてから、大量に嘔吐しました‪‪💦
‬噴き出すような嘔吐でした‪‪💦‬
吐いた直後は顔色悪かったですが、しばらくするといつも通り遊び始めました
水分補給をして今は眠っています。
熱もなく元気な様子なんですが、小児科へはどのタイミングで連れて行けば良いでしょうか?‪‪💦‬
変わりないうちは様子見で良いのか・・・念の為、明日には行った方が良いのか・・・

今まで風邪をひいても鼻水くらいで、熱が出たこと(一昨日の発熱が初めて)も大量に嘔吐したこともなかったので心配です‪‪💦‬

アドバイスお願いします🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

みゆ

今の時期はインフルエンザなども流行っていて病院に行って万が一もらってきてしまったらと思うので、かかりつけの小児科に連絡をして症状等を伝えどうすればいいかを迷ったときは聞いています(><)
食事を普段残さないのに半分残す、嘔吐となると心配ですし不安になりますよね󾌹
そういうときは離乳食もお粥など消化の良いもの、ミルクは薄めるなどがいいと言われたことがあります☺
水分が十分に摂れていれば無理に離乳食をあげなくても大丈夫とも言われました(><)

お子さんの体調が1日でも早く良くなりますように🙇🏼🙏✨

• あや

あや

アドバイスありがとうございます😣
    お粥とミルクは薄め、水分補給ですね!明日の様子見つつあげてみます!

それから、インフル怖いですもんね‪‪💦‬私も一度小児科へ電話で聞いてみようと思います。
    初めてなので落ち着かないですね😅‪‪💦‬
    ありがとうございました!✨

• 1月18日

うちの娘が11ヶ月の時に初めて熱を出して嘔吐しました😵
慌てて病院に行ったらノロの可能性があるけど分からない。吐いてしまったら無理にご飯やミルクは食べさせないで。水分補給はこまめにしっかりと。と言われました😞1日ご飯食べなくても大丈夫だからと。
娘はとりあえず次の日には熱をが下がってミルクも飲めてました。
とりあえずそんなに具合が悪化しなければ様子見で大丈夫だと思いますが、明らかに熱が上がったとかぐったりしてたら明日病院に行った方がいいと思います😣
ちなみにノロだったようで数日後に私が感染して一日中吐きっぱなしで辛い思い出です。。

• あや

あや

ノロですか!‪‪💦‬吐き方的にはノロもありえます・・・‪‪😰💦‬
    感染しての吐きっぱなしは本当に辛いですね😱

まずはやはり水分補給が大事なんですね!ご飯は無理せず様子見ます。明日の様子次第で小児科へ行くか検討してみます😣

アドバイスありがとうございました✨

• 1月18日