※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

同じような病気を持ちつつ育児している方、日々はどのように過ごしていますか?離乳食などはどうしていますか?

うつ病、不安障害をもちつつ育児していらっしゃる方いますか?

わたしは、調度1歳になる子供を育てています。夫がいない日は実母が10時ごろ来てくれて、サポートをしてもらっています。

同じような病気を持ちつつ育児している方は、どのように日々過ごしていますか?

離乳食などはどうしていますか?

コメント

しろ

強迫性障害持ちです。
出産後はどうにもならず、旦那の実家に3か月お世話になりましたが、それからは自分でどうにかしています。
旦那は夜勤もあるので、夜中とかかなり辛いですが、子供の為ならどうにかできます。
子供がいてくれるので、薬の量もかなり減りました。
離乳食はほぼ手作りです。

  • りんご

    りんご

    離乳食、ほぼ手作り、本当にすごいですね!私は1日1食はBFです。

    夜勤の時、一人はお辛いですね💦

    私は、子供のためという気持ちが薄いのか、どんどん辛くなってしまっています😥

    • 1月19日
  • しろ

    しろ

    BFでも全然いいとこ思いますよ!
    私の兄の嫁さんなんか、専業主婦なのに、一回も作ったことないって言ってました。あり得ないですけど..

    夜勤の時は辛いですけど、寝てれば帰ってくる!って思うようにしてからはかなり楽になりました..

    子供の為にって思い込んじゃうと逆にプレッシャーになっちゃうと思うので、気軽に行きましょ!
    私は回復するまで、布団から全く動けなくなっちゃったり、まったく眠れなくなっちゃったり、外に出れなかったり。
    特に妊娠中は最悪で、義父母にはかなりの心配かけちゃったので..
    精神って良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、今はなるべく笑ってようっ!って心掛けてます😆

    • 1月19日
  • りんご

    りんご

    返信遅くなりました。
    薬を変更し、気持ちを楽に育児が出来るようになってきました。

    質問なのですが、離乳食はどんなものを作っていますか?

    私は料理が下手で、野菜を細かく切ってお肉と出汁で煮たのか、お魚を焼いてほぐしたのとかばかりになってしまうのですが、何かいい献立はありますでしょうか?

    • 2月23日
  • しろ

    しろ

    少し楽になったんですねっ!
    良かったです。

    離乳食は最近は取り分けしてます。かなり薄味にして。
    でも、やっぱり揚げ物の時と、旦那が夜勤の時は無理なので、クックパッドで調べて冷凍庫してます。
    子供が好きなのは炊き込みご飯ですね。あとはなるべく野菜をたべさせたいので、その都度調べて美味しそうな物を作ってます。
    あとはひじきやほうれん草の物が多いかもしれないです。
    あとはいろんな野菜を刻んで冷凍してスープにしたり、茶碗蒸しにしたり..
    って感じです。
    私もあまり料理得意ではないので、参考にならずごめんなさい..

    • 2月23日
  • りんご

    りんご

    大分返信がおくれて申し訳ありません💦

    離乳食、取り分けされたり作ったりとかなり頑張ってらっしゃるんですね!私からしてみたら、凄いです!

    息子は白いご飯を食べてくれません。お芋をいれたのと納豆ごはんはなんとか食べます。

    炊き込みご飯は好きかもなので私も余裕のある時に調べて作ってみます✨

    好き嫌いがあるので、毎回ご飯の時間が勝負!というかんじです。

    いろいろとありがとうございました😊

    • 3月21日
  • しろ

    しろ

    白いご飯が嫌いなら、ケチャップライスはどうですか?
    子供用のケチャップ売ってるので..
    うちはミックスベジタブルとケチャップで良く作りますよ!

    あと、フリージング離乳食と言う本良いですよ!分かりやすいし..

    • 3月21日
  • りんご

    りんご

    ケチャップライスいいですね!試してみたいと思います!

    本も教えて頂いてありがとうございます😊参考にしてみます!

    早く大人と同じものを食べて欲しいですー😭

    • 3月22日
黄緑子

私は不安障害ですが、主人のおかげで治療なしで生活出来てます。

忙しくないと不安で(笑)
常に輝くために何をしたらいいか考えてます。
育児だけに一生懸命にならない。
愛してればいいじゃない!
がモットーです!

残念ながら、親族には遠方と自営業で頼れず、旦那は月に2回しか休みが無いので、ワンオペ育児がほとんど(笑)

それでも、主人が話を聞いてくれるので、私にとっての精神科医です(笑)

  • りんご

    りんご

    素敵なご主人をお持ちで羨ましいです!

    愛していればいいっていいですね!

    皆さんワンオペで頑張っていて、すごいです

    • 1月19日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

不安障害持ってます
産まれて1~3ヵ月までは
不安すぎて
薬飲んでるので
産まれてから完ミで
里帰りでサポートして貰って
4ヵ月~は育児にも慣れてきて

旦那が仕事の時は日中1人でも
薬飲みながら育児してますよ。
旦那は朝7時に仕事出て20時に
帰ってからは娘のお風呂は毎日
旦那が入れてくれます。
優しい旦那で良かったです。


今は娘も1人遊びや
私が家事してても
後追いもないので
不安障害もあまり出なくなり
飲み薬も減り楽になってます。
娘が可愛いくて
笑ったりすると癒され娘のおかげで不安障害も良く
なってるのかなと思ってます。

私の友達は子供3人で
パニック障害やらありますが
パニックでしんどい時は
子供がお母さん
大丈夫?って布団かけて
くれたりしてくれて
不安がなくなったりする見たいです

子供は分かってくれるんですよね♡

  • りんご

    りんご

    娘さんに癒されつつ頑張ってるんですね!私はどんどん辛くなってきて。

    息子が成長するにつれて楽になっていくといいのですが。

    • 1月19日
  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    辛いなら保育園とかは息子さん
    行かないですか?
    娘は4月から保育園決まってます
    私が仕事復帰の為
    私は仕事してる時は不安障害出ないです飲み薬の効果かな?😅

    保育園通うと
    不安も溶けませんか?
    保育園通うとお母さん同士友達も
    できるかな~なんて
    娘も保育園通うと疲れたり
    楽しい遊びとか沢山あるから
    成長する娘の為にもなるかなー…👏

    • 1月19日
  • りんご

    りんご

    返信、遅くなりました。
    あれから薬を変更して、だいぶ気持ちを楽に育児が出来るようになってきました。

    保育園に通う予定は今のところないのですが、実母のサポートが得られなくなったら、保育園に通った方が自分や息子のためかなとも思います。

    アドバイス、ありがとうございます✨

    • 2月23日