※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

結婚式後悔の気持ちが悩ましい。友達呼び足りない、手作り少ない、子供の配慮不足など後悔点多数。他の結婚式と比較し不安。アドバイス求む。

結婚式について後悔の気持ちがどっと押し寄せてきて悲しくなることがあります。
長文になります。

入籍して1年5ヶ月を迎えた昨年10月に結婚式をしました。
私たちにとって念願の日を迎えることができてとても幸せな1日になったことは間違いありません。
ですが結婚式でもっとこうすれば良かった、あーしたかったけどこうせざるを得なかった…などと考えてばかりいるようになってしまい今とても悩んでいます。
後悔している内容としては
*友達をもっと呼べば良かったこと(何年も連絡とってない、遊んでない友達が何人もおり、突然結婚式に呼ぶのは失礼だと思い呼ばなかった。)

*手作りの飾りをもっと作れば良かったこと(子どもがいて準備が大変だからと手作りは簡単なものを少しだけ。他は業者にお任せ)

*娘を親に預けていたが、事前にきちんと親にお願いをしないまま急遽みてもらう形になってしまったこと。親もおそらく披露宴どころではなかったと思います。(高砂の近くにベビーベッドを置いてもらうはずが思いの外遠くにあったため)

*プロフィールVTRに友達との写真をもっといれればよかったこと

*お色直し後の再入場でブーケはいらなかったこと(ドレスを着て娘を抱っこしながらブーケを持ってのキャンドルサービスをしたため重くて大変だった。その後ブーケの出番はなかった。ブーケの分の料金をもっと違うイベントに回せたのではないかと思うことがある。)

*キャンドルサービスの時の旦那が早歩きだったのでもっとゆっくり歩いて欲しかったこと

*臨機応変な対応をしておけば良かったこと(余興担当の友達にプロポーズの流れを作ってくれるようお願いしたが当日それはなかった。司会者にもお願いをしておけば良かったのかな?と思うことがある)

*新婦の手紙の朗読に義両親へのメッセージを書かなかったこと

*ドレスを着て歩く練習を少しでもしたかったこと

まだ他にも出てきそうですがこんな感じです。
ここ最近暇さえあればこんなことばかり考えているので本当に嫌です。
おそらく1ヶ月後に参加した友達の結婚式を見て感じるようになったというのもあると思います。とても豪華なステキな結婚式でした。
私たちの結婚式は貧相だったと思われてないか不安です。

旦那に言っても今さら…と言われるだけなので言えず…
まぁいくら悔やんでも今さらなのはわかってますが…
そして何より挙式披露宴をできただけでも幸せなことだと分かっています。

どうかこんな私にアドバイス、お叱りの言葉、なんでもいいのでお願いします!
(誹謗中傷はご遠慮ください…。)

コメント

まりりんouo

私も色々思うところはあります!
でも、やってみるから後悔とかわかるんですよね!
なので、次やる子にはアドバイスができるとおもいます!

後悔のなかでもすてきな思い出になった部分はあると思うんです!
なので、その部分は大切にしてくださいね!
結婚式して、まだ3年しかたってないですが、ビデオを見返すとまた、頑張ろうと思えるので\(^o^)/

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊
    やってみたからこそわかったんですよね!たしかに🤔と思いました!

着たかったドレス、やりたかったファーストバイトとブーケプルズとドレスの色あてができたのはいい思い出です✨それを大切にします🤩

• 1月19日
haruaico

とてもとても大きなイベントですもん、思い入れが強く、後悔が出てしまう事もきっとありますよね。

でも、できる事には限界があります。お子様が最優先な中、作り上げた結婚式なんて素晴らしいじゃないですか。
手作りの飾りがたくさんあるよりすごいですよ。

招待された方が楽しめたかどうか
感謝の気持ちを伝えられたかどうか

それが出来たら結婚式は大成功ですよ!自分の為のものでは無いですもんね。

何年も連絡取ってないご友人は招待されなくて正解だったと思います。
周りと比べたら疲れちゃいますよー
豪華な式が良い式では無いです。

幸せな結婚式を挙げられて、とても良かったですね!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントを読んでなんだか泣きそうになりました!
    自分の結婚式、自分たちのやり方で良かったんだな…と安心しました😢
    幸せな一生に一度のイベントをきちんとできてよかったです💗

• 1月19日
☺︎☺︎

わかりますわかりますー(。・ω・。)
友人の結婚式に出れば出るほどあーわたしもこうしておけばよかったと思うことたくさんですしそうじゃなくとも旦那とやり直せるならやり直したいねとよく話してます🤣🤣
けど結局結果論ですしいくら後悔してもしたりないくらいの式でも世界でたったひとつの式です😌😌やり直しがきくものじゃないから後悔はするかと思いますが自分にとってあの式を挙げれただけ良かったと思ってます☺️☺️

貧相かそもそも友人の結婚式なんて
そんなに記憶にずっと残るものではないですよ😋😋

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

うちはやり直したいね、と言うと旦那から「一生に一度だからいいんじゃん」と言われるので旦那はそこまで思ってないみたいです(´;ω;`)

世界でたったひとつの式…いい言葉です✨この言葉を思い出して大切な思い出にしたいです✨

• 1月19日
ももも

結婚式、お疲れ様でした!
私も2年前の3月に結婚式を挙げたのですが、未だにあぁすれば良かったって後悔します😂
うちは旦那とも、もっと早めに準備しておけば良かったね~と話題になるくらい話します。
でも最後は、「一生に1回のことだし、後悔することがあって当然だよね。毎日のルーティンとは違って、たった1回しかできないんだもんね。むしろ、大成功だったって言える人なんて居る訳ないかー!」って笑い話で終わります。
たった1回しかできないこと、成功する方が奇跡ですよ!
だから、そんなに気にすることないと思います!
私は自分と同じ失敗が起きないように、これから式挙げる友達に伝えながら、ストレス発散しています🙋
友達の為にもなるし、オススメですよー💓

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

誰でもあるのですね😓少し安心しました(ごめんなさい…)
    私も友達に伝えていきたいです✨
    これからはまだ結婚式を挙げてない人が幸せな式をできるよう伝えていく番ですね💗

• 1月19日
み

結構沢山後悔してることがあるんですね😭

どちらにせよ、私は結婚式挙げたいけどお金がなくて挙げられないので
(うちは実家は母子家庭で母には頼れず、義実家はわりかし裕福ですが母の気持ちを考えると申し訳なさすぎて義両親にも頼れず。。)
挙げられる事自体がとても羨ましいですよ☺️💕

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうなんです!いっぱいあります!
    打ち合わせいっぱいしたのに今になって後悔だらけ…😭
    結婚式されてないのですね(´;ω;`)
    できただけでも幸せなことですね!
    ひまりママさんもいつかできるといいですね!

• 1月19日

私もあります!!
友達の件は私も同じ理由で呼ばなくて、後々逆に呼んでくれたので、呼べば良かったなーと思ったこと。
うちは逆に旦那が早歩きなんでゆっくる歩いてね!って言ってたら、ゆっくりすぎて逆に変だったこと(笑)
旦那に申し訳なくなりました(笑)
親への手紙が早口すぎたこと。
一緒に退場する友達を別の人にすればよかった。
などなど😭💦
考えたらやっぱ誰しも多少はあるんじゃないでしょうか😊
後悔してももう一回出来るものじゃないし、それも含めて想い出だと思ってます❤
素敵な想い出ももちろんいっぱいあると思うので😊
時間がもっと経ったら気にならなくなりますよ😊

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

みなさん後悔することがあると知って少し安心してます(ごめんなさい…)
    時間が解決してくれますかね💡
    思い出として大切にします✨

• 1月19日
のり♡

自分の結婚式なんて初めての人がほとんどだし、失敗や後悔が出ても仕方ないと思いますよ😳💦
実際わたしもそうです!
友達の結婚式と比べてしまうパターンもよくありますよね!!
そういう後悔も含めて思い出にしてしまいましょう☺️✨
旦那さんと相談しながらいろいろ悩んで打ち合わせを重ねて2人で作り上げた結婚式なんですから!初めてのことです、失敗も後悔もあっても全然普通ですよ!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

たしかに結婚式に慣れてる新郎新婦なんていませんよね!(CMでもいつか言ってましたね…)
    友達の結婚式は手作りの飾りにサプライズにゲストもいっぱいで私の結婚式とは正反対だったのでなんだか比べてしまって悲しくなってました😭
    でも2人で作り上げた結婚式の思い出があるのは幸せなことですね💓大切にします!

• 1月19日
くま

私も昨年7月に結婚式挙げました💒

共感しまくりです!!!
後悔ばかりです。
いや、楽しかったし幸せだったんですけどね…
もっと華やかにできたな…
もっと地元の友達呼べばよかった
衣装もケチらければ良かった!w

もう1度挙げたいです😭

でも、結婚式挙げられたからこその悩みで、幸せな悩みかもしれないですね!!!!

アドバイスになってなくてすみません!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私ももう一度やりたいです!
    旦那からは「一生に一度だからいいんじゃん」と言われたので思い入れがあるのは私だけなのかな…と😓
    たしかに幸せな悩みですよね😭
    後悔しちゃうのはみんな一緒ですね😢

• 1月19日
なみみ

私も結婚式はやっぱりああすれば良かった、こうすれば良かったと思うことは7年くらいたった今でもありますよ!友達の結婚式に行くと余計思います。
でも全部完璧で満足!という式を挙げる方の方が少ないんじゃないでしょうか🤔私は結婚式当日は本当に楽しかったこと、気に入ったドレスを着れたこと、親が喜んでくれていたのでそれだけでも挙げて良かったと思っています!
私からしたら、娘さんと式に出れたというのはとても羨ましいです😊抱っこしてキャンドルサービスとかやってみたかったです😭せっかく挙げた式ですしそんなに後悔しなくていいと思いますよ。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

7年たった今でも思うのですね!
    友達の結婚式に参加すると余計思いました😭なんか、自分もせっかく挙げられたのに比べてばかりの自分が悲しかったです😰
    まさか自分が子連れ結婚式をできるなんて思ってなかったです!旦那友人にも私友人にも娘をお披露目することができていい機会でした✨
    後悔しないで思い出として大切にします!

• 1月19日
sara☆

色々思うところはあると思いますが、経験したからこそ出てくる気持ちなわけで、、
あと、ブーケはいらなかったとありますが、花嫁がブーケ持たずに入場してきたらそれこそケチったんだなーって思われると思います。何年もブライダル業界にいましたが花嫁にブーケは必須です!!

だから、これで良かったんですよ♡

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

ブライダル業界の方の貴重なアドバイス嬉しいです💗ブーケはあったほうがやはり映えますもんね💐これで良かったと言っていただけて、もっと思い出を大切にしなきゃ!と思いました🌞

• 1月19日