※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
家族・旦那

共働きで、生活費や貯金を自分も出してる方にお聞きしたいです!娘の学資…

共働きで、生活費や貯金を自分も出してる方にお聞きしたいです!

娘の学資保険みたいなカンジで毎月一万積み立てていて、それを旦那が出してます。ただ、保育料含む保育園にかかるお金は私が出していて、その通帳を私が持っているので、入金を私がしています。

そのお金を受け取る時に、お礼がないのがどうかと思うと言われたんですが…
なんかイマイチ納得できなくて😅
私が専業主婦とかで全部出してもらってるなら分かるんですが、私も出してるけど…と思いますし、入金しに行く手間を考えると、そっちこそよろしくとかお願いの一言ないの?と思います😓

とやかく言わず、ありがとーって言っときゃいい話なんでしょうけど😅共働きの割に育児など完全に私の負担が大きくても、何もお礼言われないんで、なんか引っ掛かりました。

同じような状況でも、お金受け取る時にお礼って言ってますか?

コメント

ひろ

うちは半分ずつ負担なんですけど、お礼は言わないですが、今月もよろしくお願いしますーって言い合います笑

• ☆★☆

☆★☆

ですよね?
    よろしくだったら分かります!!

• 1月18日
Haruki

基本的にお礼は言ってます(*´-`)
もしかしたらたまに抜けてるかも
しれませんが🤣

• ☆★☆

☆★☆

旦那さんからも言われますか?

• 1月18日
  • Haruki

Haruki

よろしくって言われますよ(*´-`)

• 1月18日
  • ☆★☆

☆★☆

普通言いますよね!
    その、よろしくもナシに無言でお金渡してくる割に、ありがとうがないとか言われるのが腑に落ちないです…(--;)

• 1月18日
はるる

うちは共働きですが
個人の収入という意識ではなく
給料日後にお給料全部まず引き出して
各種支払いや振り込みをしてから
それぞれ貯金用の口座に入金
余った分は生活費やお出かけ費として手元にあるので
お金受け取る時のお礼という感覚が分かりません…😅
お仕事いつもお疲れ様ありがとう
ぐらいの気持ちはありますが…

• ☆★☆

☆★☆

完全に1つの財布でやるカンジですね✨ウチも感覚的にはそれなんですが、それぞれ引き落とし先の口座が元々持ってた自分の通帳なんで、下ろしたり振り込む手間を省く為にざっくり分けたんですよね。
    家賃・光熱費…etc.が旦那で、食費・保育…etc.が私といったカンジです。

でも根本としては、はるるさんと同じ感覚なので、どっちかがどっちかにお礼を言うとかいうのがおかしい気がして😅
    言われたいならお前も言えよってカンジです。

私は言われなくてもいいから特に言わなくてもいいと思ってます。お金を入れてるのはお互い様なので。

• 1月18日
あすか

お互い言ってます😊
でも同じ事がうちであったとしたら、旦那が私に『ごめんけど入れといて🙏』って言うと思います😳
子供の為の積み立てですし…
お金の管理は私が全てしていて、旦那にお小遣いを渡す時は(旦那のお給料から)『私)よろしくお願いします🙇‍♀️』『旦那)ありがとうございます🙇‍♂️』が恒例になってます😂

• ☆★☆

☆★☆

お互い言うならそれが1番空気としてもいいでしょうね😊✨
    私は言われなくてもいいから特に言わなくてもいいかなと思ってるんですが、感謝されたいなら自分がまず感謝しろよって思っちゃいます😅
    自分が養ってるとでも思ってるのかな?と。
    お小遣いの会話も、いいですね。

• 1月18日
  • あすか

あすか

してやってる感が嫌ですよね😭
    あなたと家族でいてあげてるんですけど😑って思っちゃいます💦
    私は結婚してから数年後、不満があればその都度言うようになりました😂その分感謝の気持ちも伝えるようにしてます☺️

• 1月18日
  • ☆★☆

☆★☆

お金に関しては今まで幾度となくケンカやら話し合いしてきたんですが、どうもまだ理解できてないのか?こういう事起きる度に「まだ分かってないのか…」と脱力してしまいます🙍
    元々ドケチで、自分が稼いだお金は自分のお金!!という感覚が強いんですよ。
    だから、私から搾取されてるカンジに思ってるんだと思います。
    もう結婚した時点で諦めろよと思いますwwむしろ子どもも産まれたのに…。
    感謝の気持ちですよね…😅なんか言われないんだったらお互い言わなくていいやになっちゃってました💦

• 1月18日
  • あすか

あすか

もう独身じゃないんですから、家族のお金ですよね😭
    あまりにも酷いなら、私だったら『じゃあ家事のお給料もらうねー😊』って旦那のお給料から差っ引きます✨笑
    お互いのお給料、支払いを書き出して

• 1月18日
  • あすか

あすか

見せてあげます😂

• 1月18日
  • ☆★☆

☆★☆

その「家族のお金」の感覚が未だないんでしょうね…😭
    そもそも、子ども産まれるまで、家賃・光熱費・食費…etc.レシート全部とっておいて、一円単位で割り勘でした😥
    今の制度にする時も、状況を書き出して計算して決めたんですが、まだ分かってないのか…。

ほんと、共働きと言っても時短なんで、お給料の出ない家事&育児という仕事、私が結構負担してますけど!って思います😡

• 1月18日
  • あすか

あすか

育児は2人でするべき事なのに、父親は仕事だけしていればいいって思ってる人多いですよね😓
    子供が大きくなったら、きっとお母さんの味方になってくれますから✨

• 1月19日
  • ☆★☆

☆★☆

昨日からたくさん話聞いて頂き、ありがとうございます😭✨ほんとそうです。
    育児も、言われた事や決まった事ならやりますが、イレギュラーな事態=私、というのが当たり前みたいになっていて。(例えば耳鼻科に連れていくとか早朝に目覚めてしまった娘の相手とか…)自分は育児好きだし、娘もいずれ分かってくれると思ってるんで別にいいんですが、それに対して日頃ありがとうもないクセに自分ばっか求めてくんな💢ってカンジです。で、諦めというかアテにせず過ごしてたら「今までで1番冷たい一年間だった」とか言われました。自業自得ですよね。
    自分の立場ぐらい自分で考えて作って、って思います。

• 1月19日
ライン

うちは財布一つで旦那が小遣い制です。支払い系統全て私が振り分けています。余ったお金でやりくりしているので、お礼とかお互い考えた事ないです✨その方がお礼を言った、言わないとか考えることが自然となくなると思うし、精神的に楽だと思います。

でもそれぞれ家庭のお財布事情もあると思いますので、ご主人とこの際よく話し合ってはどうですか?

ちなみにうちはお財布一緒にして連帯感というか?協力隊というか?笑。信頼関係が前より築けている気がします。

• ☆★☆

☆★☆

ですよね…。そうしてる家庭が多いように思います。
    でも、ウチは旦那が元々ドケチで…自分が稼いだお金は自分のお金!!という感覚が強いので、今も、私から搾取されてるように感じてる気がします。
    いや、私もお金入れてるけどって思います。

今まで散々ケンカやら話し合いやらして決めたルールなんですが、こういう事があると「まだ理解できてないのか…」と脱力してしまいます🙍

• 1月18日