※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが幼児肥満か心配です。周りと比べて大きいので不安です。幼児肥満は危険でしょうか?

来週で3ヶ月になります。身長63cm体重7.7kgあります。
産まれた時も53cm3.8kgとかなりでかいです。
完母です。最近幼児肥満という言葉を知り計算してみたら、、案の定肥満、、(´;ω;`)
幼児肥満だとなにか危ないんでしょうか?周りにこんな大きな赤ちゃんいないので、私がいけないのかとすごく考えてしまいます、、

コメント

つーちゃん

そんな計算することができるんですか?アプリですか?
ちなみに61センチ7キロでしたよー!

  • ちーママ

    ちーママ


    Yahooで、幼児肥満計算と調べたら出てきました!!
    同じぐらいの大きさですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

    • 1月18日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    すごい!知らなかったです!
    肥満ぎみって出ました!笑

    • 1月18日
プーさん83🖤

息子は生後2ヶ月の時6,2kgでしたが
生後半年で8kgの肥満でした(;´Д`)
ですが…生まれた時3324g48cm
完母です💓動き出すとスマートに
なるのであまり気にしてませんでした!

あ

そんなアプリあるんですね🙄

まだ乳児ですし、気にすること無いのでは?その月齢からおっぱい制限するとか聞いたことないですし❤️

みにー

母乳は好きなだけ飲ませていいと聞くので問題ないのでは?
うちも生まれたとき54cm/3900gでちょービッグでしたよ
母乳寄りの混合でしたが3ヶ月で7kgはありました
もうすぐ区や市の4ヶ月検診がありますよね??
心配だったらそこで保健師さんに相談してみたらいいと思います★
ちなみに区内の児童館に、当時8ヶ月で13kgの子いましたよ(^^;
その子も完母だと言ってたのでおっぱいたくさん出てるんだなー!と思いました!

ちゃき

6歳の娘は
産まれた時→51.4cm 3905g
1ヶ月→55cm 5225g
3ヶ月頃→65.6cm 7555g
でした。
今は平均になりました。
別にこれと言って何かがあったわけじゃないです。
重いからといって成長も早い方で6ヶ月でハイハイ、7ヶ月で一人立ち、9ヶ月で一人歩きでした。
今は気にしすぎずで大丈夫だと思います。

ピララ

うちの子も4ヶ月健診で体重7.8kgありました(完母です)。もうすぐ5ヶ月ですが、今は8kg超えてると思います😅太り過ぎを心配してますが、お医者様からも注意もされないので、とりあえずこのまま過ごしてます。良くおっぱいが出て、またそのおっぱいを良く飲めるお子様なんじゃないですか✨私はそうポジティブにとらえています👍

モンブラン

母子手帳に成長曲線のページがあると思います。
そちらに産まれてからのグラフを書き込んでみてください。
線から外れていても、似たような曲線を書いていれば心配ないですよ😄
ちなみに母乳でしたら、肥満の心配はほぼないです。
それに、寝返りやハイハイで動くようになると自然にしまってきます。
歩いたり走ったりする頃にはもっとスリムになるので心配しなくていいですよ。

成長曲線のカーブよりもかなり急激な増え方をしている場合は一度支援センターなどの発育相談で聞いてみるといいと思います。

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに四ヶ月検診で9.8キロのお子さん見えましたけど、特に何も言われなかったそうですよ。
    お母さんは悩んで見えましたけど💦

    • 1月18日
Lieb

そんなアプリがあるとは知りませんでした(>_<)
ですが、10ヶ月健診くらいでカウプ指数から肥満気味と書いてありましたが先生からは特に問題ないと言われましたよ!
その後の健診も特に何も言われずです!

まだ2ヶ月でご飯やおやつを食べているわけではありませんしそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか?
そろそろ3、4ヶ月健診もあると思いますし、近々なら予防接種もあると思うので、気になるようであればそういう時に聞くくらいで大丈夫ですよ(^^)