※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natyoko
子育て・グッズ

育休中で、保育園に入所予定だが、仕事復帰を1歳まで延長するか悩んでいます。子供の成長や収入面、将来のことを考えています。経済的には余裕があり、実家に帰省も考えています。保育園激戦区での入所も不安です。

保育園質問というか、相談です。

今現在、育休中です。
産む前は0歳で預けて、育休途中で切って仕事復帰する気満々でした。
保育園も4月入所を申し込んであります。
が、今、仕事復帰を1歳になる8月までちゃんと取ろうか揺れています。もちろん、8月から保育園に入れるとも思ってないので、育休延長の予定です。

もともと仕事人間で、趣味が仕事のような私なんですが、何故気持ちが変わったかというと

1.とにかく子供が可愛くて、4月からだと7ヶ月で入所になるのですが、離乳食も真っ只中だし、せめて1歳までは見ててあげたい

2.仕事が本来9時半〜23時過ぎまで働いてたような人間なのですが(飲食業)保育園に預けるとだいぶ時間が減るため、本来のお給料の半分くらいになってしまうという事。

3.2人目も視野に入れているため、次回も育児休暇を取得できる方が良いのでお給料が減っても正社員がいい。が、復帰した後の予測手取り給料は今からもらう育児休暇のお給料よりすくないかもしれないということ。

4.つまり今仕事に戻っても保育園料も考えると、休んでるより確実にお金的にはマイナス

というところです。
旦那のお給料が転職後よくなり、急いで働かなくても、という経済状態なのもあります。

お金的には育休中よりマイナスになっても、子供がいない自由な時間を仕事という場所で手に入れてリフレッシュするべきなのか
それともお金的にも子供とゆっくりいれる時間もとれるように育休延長すべきか
悩んでます。

また、1歳の誕生日の頃に実家に3週間ほど帰りたいので、そんなに休みを取れないであろう、というところも理由の一つにあります。

昨日、住んでる地域がなかなかの保育園激戦区だということを知って、申し込みを取り下げる予定だったのですがとりあえず結果を見てみようかな、とは思ってるのですが…
1歳の4月も入れなかったら、と思うと不安で悩んでます…
文がごちゃごちゃしててすみません。

コメント

みぃ

悩みますよね💦うちは同居で家に居たくない、私が家にいるのが苦手なので早く預けた方なのでよきアドバイスできるかですが💦預けてよかったのは、やはり自分のリフレッシュと、保育園行ってるからと褒められることが多いことで、子どもに申し訳ないと思うのはやはり病気ですかね💦

• natyoko

natyoko

そうなんですよね。
    私は親が近くにいないので、本当に自由な時間がないです。
    親のところに遊びに行って、預ける…とかも。
    だから保育所、今はいいのですが後々入れないと困るので…
    悩んでます💦

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね💦実際職場でも1歳で入れず育休復帰出来ない人いるので難しいですよね💦

• 1月19日
いーまま

私なら💡金銭的に大丈夫なら、子どもと長くいたいので、育休しっかりとりたいです💕
成長の変化があって、とってもかわいい時期なので🎵できることなら一緒にいたい💕
ただ、一才だと、0才より保育園の競争率はあがりますよね💦

• natyoko

natyoko

そうなんです…
    ここ数日悩んで、保育園の申し込みは取り下げないことにしました。
    とりあえず結果を見てからまた考えようって。
    1歳は中々に狭き門だということを痛感してます…💦

• 1月23日
こたろ

私は今回1歳児で保育園入れたかったのに入れなかったです(;_;)
1歳のときにも申請しましたが、年度途中だったので普通にダメで…
ちょい前の「保育園落ちた、日本○ね」まさにその問題に直面しています😭
って不安煽ってるようですみません😣
私が住んでいるところも田舎なのになかなかの激戦区のようで…もう入れる気がしません😱

• natyoko

natyoko

質問です!
    こたろさんは旦那様と共にフルタイムなのでしょうか??
    フルタイム両親でもなかなか厳しいみたいですね…💦
    不安ですー💦

• 1月23日
  • こたろ

こたろ

共にフルタイムで核家族ですが、ダメですね💦
    出産も控えているので私が入院中の実母の負担が増えるし、困っています😩
    不安ですね💦

• 1月23日
  • natyoko

natyoko

ひゃぁ…
    恐ろしいです💦
    フルタイム核家族でも受からなかったらどうすれば
    って感じですよね。
    怖くなってきたので、とりあえず結果を聞いて考えますー‼️

• 1月23日
‪みしゃ

私も全く同じ状況で悩んでいます!‪‪💦‬
産休当初は今年の4月に生後5ヶ月で保育園に預けて復帰予定でした。
うちも激戦区で0才からの入所でないとほぼ難しいと言われていたからです。
しかし、産まれてみると可愛いすぎて、可哀想すぎてもうこの際1歳までと色々な悩みは無視して勢いで来年4月迄の育休申請にしました。
そこで入れなかったらまた延長すればいいと。
上司も理解はしてくれています。
でも、たまーに、何時になったら戻ってくるの待ってるよ。席はそのままだからな😊数字キツくて大変なんだ😱と仕事復帰を急かされるようなメールがきます( ̄▽ ̄;)
でも最近は育休中に二人目作っちゃおうかなとか思ってました笑
でも裏切り行為になる気がして😓
あ、余談すみません‪‪💦‬
あと、もし保育園申請して、入園可能通知がきてから辞退すると次回の申し込み時、減点対象になるとうちの地域では言われました‪‪💦‬

• natyoko

natyoko

まだ2ヶ月なら尚更、預けたくなくなっちゃいますね‼️
    うちも同じようなことを会社に言われてますが、理解はしてくれています。
    それだけでもありがたいのですがね…
    育休中に2人目!いいですね💗

あと、原点対象、仕方ないのでしょうね…
    それは怖いのですが、とりあえず結果を聞いてみることにします。
    気持ちが変わるかもしれないし…
    答えが見えない悩みにはまってます💦

• 1月23日