※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるうな
ココロ・悩み

娘が舌小帯短縮症と診断されました。手術を迷っていて、手術していない方の滑舌や発音について知りたいです。

今日一歳の娘が小児科に受診すると

舌小帯短縮症

といわれました。
たしかに舌がハート型で
前から割れてる!と思ってました。

飲むの下手でしょ?
将来、舌っ足らずになるとゆうか
滑舌がうまくいかなくなるよ。
でも切れば大丈夫! といわれました。

同じ上場で手術してないよって方
滑舌、発音どんなでしょうか?🙏
あたしも、父も滑舌悪く
何話してんの?ってよく
いわれますが(笑)

コメント

さるあた

うちの次女はそんなことを聞かれることもなく、切られました。

1週間健診だったか、1ヶ月健診だったかで、短いから切るねと言われ、返事をする間も無くでした。

まい

うちの子も同じで気になり小児科で聞きましたが、今時はよっぽどじゃなきゃ切らないと言われました。
よっぽどとはミルク上手に飲めず成長に関わる状態とのことです。
今一歳であればそこまでではないと思います。
私が歯の矯正中に切ったほうがいいと言われ(舌小帯の専門は小児科ではなく歯科や口腔科のようです。)切られ一週間くらい痛くて悶え苦しんだ記憶があります。
でも手術前後で滑舌等にも変化を感じずただ痛い思いしただけとしか思えないので娘は様子見でよっぽど聞き取れないレベルならその時もう一度相談するつもりです。
質問の答えからずれてますね💦すみません。

ほそまど

私自身がそれです😄

恐らく程度があるとするなら軽い方なのかもしれませんが、
判ったのが中学とか高校の頃だったのと
教えてもらった当事『普通は小さい時に手術したりするんだよー』って先生から言われたので手遅れなんだと勝手に思ってなにもしてません。

生活自体には特に不便に感じませんし、
滑舌悪いねと言われたことも一度もありません。

ただ程度が人それぞれなんだと思いますし、
私は英語を使うような仕事やコミュニティにいないので不便ではありませんが、
お子さんが英語を使うような生活に迫られたら発音で苦労するかもしれないですね💦

きさこ

うちは一ヶ月ほど前に7歳で手術しました。
保育園の頃、周りの子に比べてしゃべりが下手、滑舌が悪いとは思ってたんですが舌の形なんて気づいてなかったので、小学生になれば喋れるようになるかななんて思っていたら、学校の先生に指摘され毎週言語障害の学級に通うことになりました(^_^;

言語の先生にハート舌が原因といわれ、発音できない音がたくさんありました(>_<)しゃべるまま書くから文章も正しく書けず…

ただ手術のことはネットでしり気になっていたので歯医者に行くと、このままだと滑舌は治らない可能性が高いと言われ手術にふみきりました。

舌が自由に動くようになり本人は喜んでますが、滑舌自体はまだ変化はみられず先生によると、舌の使い方にもう癖がついてるので訓練を続ける必要があるとのことで、言語学級で指導していただいてる最中です!もっと早く気づいていれば〜と思っています(>_<)