※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフティ☆
子育て・グッズ

3歳の子供が夜ご飯を食べない問題で悩んでいます。上の子が遊んで食事を進めず、時間がかかりイライラしています。同じような経験をされた方、どう対処されていますか?

3歳の子供のことで相談です。
夜ご飯をなかなか食べてくれずに毎日イライラします。

わたしが下の子にご飯をあげている間に、上の子には一人で食べてほしいのですが、どんなに怒ってもわたしが食べさせるまで食べようとせずにいつも遊んでいます。

上の子を食べさせようとすると、まずは下の子の食事が終わってからになり、私自身も食べなきゃいけないので、食べ始めの時間がどうしても遅くなってしまいます。

やっと食べさせ始めても、一口食べたらおもちゃの方へ行くのでなかなか進みません。その間におしっこやらうんちやら言うので、その度にトイレに行き、ご飯が中断されます。

その結果ものすごく時間がかかり、夜19時に食べ始めたはずなのに、終わるのは21時になっていることが多々あります。
時間を決めて過ぎたら片付けようとすると、まだ食べるとギャーギャー騒ぎ、かといって急いで食べることもしません。その繰り返しで、怒ってばかりの自分にもつかれます。もう夜ご飯の時間が憂鬱です。

どうしたら自分で遊ばずに食べてくれるでしょうか?おなじくらいのお子さんをお持ちの方はどうされていますか??

コメント

emasara

うちの長女も中々食べずに毎食1時間〜1時間半くらいかかります💦
うちも先ずは次女を食べさせてから、自分も食べつつ長女に食べさせる感じです。一応、「時計の針が6まできたらお終いね」など言って時間は区切りますが、食べ終えられずに延長します💦

うちの場合は、怒ってもダメですね。スネて隠れます 笑
なので、オヤツを無しにしたりしてお腹ペコペコにさせたりしています。そうすると割りかししっかり食べてくれます。
今日はオヤツ無しでご飯は6時スタートで、何とか7時前には食べ終わりました💦毎食、疲れますよね。

• ロフティ☆

ロフティ☆

コメントありがとうございました!返信が遅れてしまい申し訳ございません💦💦
    ほんと、怒ってもだめなんですよね(´△`)
    もっとはやく夜ご飯をスタートできるようにしてみます!ありがとうございます❤️

• 3月15日
春夏

赤ちゃん返りって事はないですか?
うちの上も遅いので解決にはならないかもしれませんが…
うちはお気に入りのぬいぐるみを食卓に置いて食べさせる遊びをしながら食べてます(^^;そのぬいぐるみに食べさせたら自分の番みたいな感じで食べ始めます。ママの真似をしたいのかな…
後は上の子を食べさせてから下の子に食べさせる(上の子を大袈裟に赤ちゃん扱いして)っていうのも効果ありました。自分で食べる!!って言わせたら勝ちです笑
私は色々試して10分でも早く食べ終わればラッキーくらいの気持ちでいます。

• ロフティ☆

ロフティ☆

コメントありがとうございました!返信が遅れてしまい申し訳ございません💦💦
    完全に赤ちゃん返りです(´△`)自分も甘えとかなきゃ損!みたいな感じで甘えてきます。。
    なるほど〜!大袈裟に赤ちゃん扱いしてみます!ありがとうございます❤️

• 3月15日
ゆりお

2番目と似ています☺️
毎日困ります😅
お年頃なのか…
赤ちゃんがえりしているのか…

ですが、食べ始める前にお約束をします。
出来ないときは実況中継します😄
「右手にスプーンを持って…ご飯を…すくったー!!」
「それをお口に…入れ…たー!!」
「自分で食べられましたー!!」
「イエーイッッ👊😆🎵」
↑って感じです😅

早く食べ終われた時は、めちゃくちゃ褒めまくります😄

お子さん✨はワガママを言うと、食べさせてもらえることがわかっているのだと思います。
時間を決めたなら、それで終わっても良いのではないでしょうか。
少し厳しいかもしれませんが、ルールがあることを少しずつわかってもらえる良い機会かもしれませんよ😄

• ロフティ☆

ロフティ☆

実況中継いいですね!笑
    怒るのではなく、褒めるをメインに意識したいと思います。ありがとうございます❤️

• 3月15日
ちるみる

うちは未だにイライラしてます(T_T)
娘、なかなか食べてくれなくて…完全に好き嫌いなんですけど💧

たまにやるのは、向かいの席に1つの器でシェアして食べるようにした美味しいものをドカッと置き、もっとゆっくりご飯食べてていいよ〜💕って言いながら堂々と美味しそうに食べると必死こいて全力で食べはじめます。食べ終わるまでもらえないの分かってるので…自分の分がなくなる焦りで…しょっちゅうはできないですけど😂

• ロフティ☆

ロフティ☆

なるほど、好きな食べ物作戦よいですね!
    ちょうど今日は大好きな唐揚げにしようと思っていたので、さっそく試してみます。ありがとうございます❤️

• 3月15日