※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が言葉が出ていないことが気になる。周りの子供はもう言葉を話す子もいる。先輩ママの経験を聞きたい。

今1歳2ヶ月の男の子を育てていますが、まだ明確に言葉が出て来ません。普段から声もよく出し、まんま、てって、にゃんにゃん、などはありますが、それも気まぐれというか偶然?という感じで明らかに何かを示して発しているようではありません。
周りの子はすでに言葉がいくつも出て来ている子もいるので、なんとなく気になっています。先輩ママのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

のん

一歳2ヶ月で気にするのは早い気がします。
全然話さない子もいれば、単語単語がいえるようなこもいるような月齢ではないでしょうか。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね、周りの同じくらいの子たちが割とおしゃべりが上手な子ばかりで少し焦ってしまいました。

• 1月18日
(*゚∀゚*)

うちの息子、1歳1ヶ月ですが別にまだ喋りませんよ💦
お姉ちゃんもいるし、話しかけることは多い気がしてますが
まだ気にするほどじゃないかと。
上の子も、2歳過ぎてようやくお喋りし始めましたし
3歳くらいまでは個人差あるから、全然まだ大丈夫だと思います😊

• あゆ

あゆ

そうなんですね、うちは1人目だし保育園もまだなので、お友達と遊ぶ機会が少ないからなのかなとか思ってました💦もう少し気長に待ちます!

• 1月18日
あゆみ

その頃ってそんな感じなんじゃないですかね☺️?
言葉って本当に個人差があるので気にしなくても大丈夫ですよ!
娘もその頃はあんまり言葉は話さなかったですけど、最近やっと周りに追いついてきたかな?って感じです😄

• あゆ

あゆ

そうですよね、それも個性だと思って息子の成長を気長に待とうと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳すぎにばぁを言って以来単語が増えませんでしたが、1ヶ月くらい前からパパ・ママ・わんわん・ブーブーなどかなり増えてきましたよ😊
早い子はもう二語文を話している子もいますので私も少し焦ってましたが、言葉って一番成長にバラツキがあるみたいなので、まだまだ気になさらないで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• あゆ

あゆ

急に話し出したりってこともあるんですね、とりあえず毎日たくさん話しかける努力をしてみようと思います!

• 1月18日
ちゅん

最近まったく同じ事を不安に思っていたので思わずコメントさせて頂きました😂

息子もまだ言葉がでておらず、周りの子達は、 わんわんと言って指差したりしてるので不安になってました(笑)

• あゆ

あゆ

子供の成長はそれぞれだし、あまり周りと比べなくてもっていうのは分かっていても、やはり気になりますよね!共感していただけて嬉しいです、子供たちの成長を気長に待ってみましょう😚

• 1月18日