※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
その他の疑問

マイホームについて、お話聞かせてください🙇‍♀️間取りは決定してるので…

マイホームについて、お話聞かせてください🙇‍♀️
間取りは決定してるので、変えられないことたくさんあるんですけど、悩んだまま進んでいくのも不安なので、いろいろ教えてください…💦
①床暖房、必要でしたか?
私は一応雪国住みですが、床暖房や床下エアコンにする予定はありません。つけなきゃいけなかったのかな…😭
②ランドリールーム作りましたか?
うちは、一階洗濯機、2階吹き抜け横に干す予定です。一階に干せるようにすべきだったのかな…😭でも、片付けるのは二階だし…。ほかの要望叶えてたら、干す場所は優先順位下がっちゃいました…💦
③吹き抜けにした方、どうですか?
実家が吹き抜けでしたが、夏暑くて冬寒い、リビング吹き抜けは音がうるさいとか、そんな印象なくそれが当たり前と思って住んでました😅
ネット見てると、デメリット結構書かれてて不安になってきました…💦
今、この3つでぐじぐじしてます😭
よかったら、教えてください✨

コメント

のり♡

床暖房つけました。が、床暖だけでは冬を越すには寒くて、エアコンと両方使ったら電気代がすごいことになるので結局エアコンのみになってます💦つけなくても良かったかなとまで思ってます😂秋くらいなら床暖でもほんのりあったかくてちょうどいいのかもしれませんが…秋の寒さくらいでは暖房器具は使わないので私には必要がなく思えてます。考え方は人それぞれだと思いますが!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    なるほど!ダブル使いになることもあるんですね😱私も今から電気代心配で😭
    ちょっと私にとってはうれしい情報でした😊…💦床暖房なくても頑張れそうです♬*゚ありがとうございます!

• 1月18日
仏妻

雪国ではないですが。。
①床暖様様です!!エアコンなくても床暖だけであったかいです😊
②作ってないです!洗面所に電動物干しつけました!
③吹き抜けにしました!日差し明るいし開放感抜群!暑い寒いは感じないですねー。ただ湿度が上がらないので今年大型の加湿器買いました!笑

• ひーママ

ひーママ

エアコンなしであたたかいなんて、すごいですね✨😂魅力的です!
    ランドリールームも、吹き抜けもうちと同じようで、お話聞けて嬉しいです!電動物干しいいですね😊洗面は狭めなのできびしいかな😭
    湿度が上がらないんですね!住んでみて、検討しようと思います!

• 1月18日

明日上棟式でまだ建築中ですが…
床暖はつけてません(西日本です)。
昔の実家と今の家が寒くて😩
実家を新築したら「暖房だけでこんなにあったかいんだ!」と感動したからです(笑)
ランドリールームは作りませんでしたが、脱衣室をかなり広めにしてランドリーパイプをつけました。
脱衣室からテラスに出られるようにもして、洗濯機からすぐ干せるようにしました。
吹き抜けはやっぱりエアコンの効率が悪い、埃が落ちてくる、安くなるわけではないのでそれなら部屋を広くした方がいい、という理由でつけてません。

• ひーママ

ひーママ

明日上棟式なんですね!✨
    今どきのおうちは、暖房だけでもあったまるんですね😍
    うちは実家が吹き抜けだったので、慣れもあった吹き抜けにしちゃいました…💦実家の影響って大きいですね😂
    脱衣所近辺でできるっていいですよね!雪に負けそうでテラスつけてないので、やっぱり二階かなぁ…。

• 1月18日
ずんだママ

5月に新居ができるので
実際に暮らしてないですが、床暖房をつけました!
子供もいるので床は暖かいほうがいいと思いま😊
あと、リビングは吹き抜けです!
開放感が欲しくて吹き抜けにしたのですが、いろいろデメリット書いてますよね😂💦
吹き抜けにしてますが、
もし住みにくい時用に
柱を横にして壁ができるようにしてます😊

• ひーママ

ひーママ

子どものためには、床暖房魅力的ですよね✨
    うちもリビング吹き抜けです😊
    そんな工夫ができるんですね!✨
    ちょっと相談してみようと思います!

• 1月18日
maki

床暖ついてます。基本床暖だけであたたかいので、エアコンいらないです(関東)

東北の義姉の新居には床暖をつけなかったらしいのですが、
新居に引っ越してから子供達が霜焼けになったらしく、こっちでは必須だったよー😂といってました。

• ひーママ

ひーママ

エアコンいらず、すごいです✨

東北だと寒いですよね😭
    私昔は東北で、今は新潟なので前よりあったかいんです☺️笑
    霜焼けになったらいやなので、カーペットとか考えます😂

• 1月18日
ぺぺ

床暖房悩みましたが
親戚の家が床暖房ついてる家でした。
でもその場にいるのは限られた場所時間
なので、結局付けること少ない。
壊れたら修理も高いし、
ホットカーペットで十分!とゆってました!

吹き抜けも悩みましたが
見た目はかっこいいですけど
吹き抜けにすると二階が狭くなるので
やめました!正解でした🙆‍♀️

• ひーママ

ひーママ

確かに、ずっといるわけじゃないですもんね☺️
    壊れるのも確かに心配です😭

吹き抜け二階狭くなりました。笑
    今後、子どもがすごく増えたり、困ったら、リフォームします。笑

• 1月19日