※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー猫
妊娠・出産

19週で頸管長が短くなり、ウテメリンを処方されました。ストレスや心配が原因か考えています。家で安静にしたいが心が弱いです。

今日で19週なのですが、3.4日腹痛が続き、急遽内診してもらったら頸管長が26mmと短くなっていました。
ウテメリンを1日4錠飲むようにと、自宅安静と言われました。
私は専業主婦で、普段、買い出しと料理くらいしかしていなく、日中はほぼほぼソファーに座ってテレビを見ているような生活をしていました。
頸管長が短くなる原因は何だったのかと、考えても分からず、、
私は心配性で少しの事でも考えすぎてしまう性格です。
最近では、後期つわりが始まったらどうしよう、また吐き気に襲われたらどうしよう(嘔吐恐怖症です)、と日中検索してしまったりして、早々から無駄に心配してストレスを感じていたのかもしれません。
この性格も、頸管が短くなる原因だったのでしょうか、、
ストレスも感じず、心配もせずに、家で安静にしていたいのに心が弱すぎる、、

コメント

みきたん

私は15wの時から専業主婦ですが15日の検診で頸管が2.4㎜で即入院になりました😢前々回の検診で切迫早産気味と言われていましたがもっと安静にしていればと後悔してます(;_;)今は入院しててトイレ以外点滴打って寝たきり生活です。安静という言葉は自分が思ってる以上のことなんだなって思いました。

• ぐー猫

ぐー猫

入院されているんですね、、
    みきたんさんは切迫早産気味と言われて、どのような生活をされていましたか?😭

• 1月18日
  • みきたん

みきたん

初めての妊娠でお腹が張っている自覚もなく専業主婦だし家事以外だらだら過ごしてるし大丈夫だろう。と思って今まで通り普通に過ごしちゃってました😢参考にならなくてすいません!でもきっとトイレ以外家事もしないで横になってれば良かったのかな、と。

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

私も家事くらいしかしていなかったので、まさかこんなに短くなってるなんて思っていなくて、、
    そうなんですね、、私なるべくトイレやお風呂以外横になっているようにします、、
    みきたんさんがはやく退院できますように、、!

• 1月18日
  • みきたん

みきたん

入院先でもお風呂はNGでした(;_;)私は入院して3日目ですがまだお風呂入れてないです。髪だけ洗面台で看護師さんが洗ってくれましたが😢長時間の入浴はお腹が張る原因なので気をつけて下さいね!

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

そうなんですね、、そしたら本当に短時間で入って出てこないといけませんね、、
    極力入る回数も減らします、、
    教えていただきありがとうございます😭

• 1月18日
どんママ

安静めっちゃ大事です!
わたしは21週の検診で22mmとなり、即入院になりました。みきたんさん同様主婦で、家事と育児だけだったのですが、、、。

短くなる人には
そういう体質の人
18~21週で急激に短くなる人
など様々らしいので、とにかく安静ですね!
お互い頑張りましょう!

• ぐー猫

ぐー猫

そうなんですね、、どのくらい入院されていましたか?
    いま現在のお話でしょうか、、?

とにかく安静に横になっておきます!
    はい!ありがとうございます!

• 1月18日
  • どんママ

どんママ

まさに昨日入院しましたー😅
    24時間点滴は今日からです。

先が長いですよね~😅

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

昨日からだったのですね。
    とても不安で怖いですよね、、
    どうかはやく落ち着いて退院できますように、、!

• 1月18日