※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、食材の大きさや形状を変えても良いか悩んでいます。ペーストの方が飲み込みやすいようで、アドバイスを求めています。

来週8ヶ月です、離乳食順調です、おかゆも7倍粥から、そろそろ5倍に変えます。お豆腐も少し大きくしても、潰して食べますが、人参とかはまだペーストです、この前栄養士さんに食材によって、細かく切ったもの食べたりできるし、全部みじん切りしなくても良いよも とは言われましたが(⌒-⌒; )

サーモンやタイ、ササミなどは、みじん切りしたものでも食べれてます。
ただ野菜とかはペーストの方が食べやすいみたいで。歯はまだはえてません。

娘のペースで食材の大きさなど変えていっていいんでしょうか??ペーストの方がごっくんしやすそうで(⌒-⌒; )

先輩ママさんアドバイスなどお願いします🤲

コメント

Mint

中期はモグモグ期なので歯ぐきでモグモグする練習ができたらと思いますよ😊なのでウチは茹でて荒潰しにしてます!キャベツなど繊維質なものはペーストにしてます😁

みぃーちゃん

歯ははえてなくても
歯茎で噛む練習をさせるために
みじん切りなどに移行した方が
いいのかなー?って思います😌
ただ食べやすいように
歯茎でかめれるようなやらかさまで
煮込んであげてください♡

ひいらぎ

ささみなどいけるのであれば、カブや大根、かぼちゃやバナナなど柔らかい食材から少しずつ大きくしていってもいいと思います!
カブは柔らかく煮て、バナナはチンすると柔らかいです。
お芋なども水分やとろみを多めにつけてあげると食べやすいと思います!

mako

うちはまだ歯は2本短いのが生えているだけですが、モグモグが上手だったので中期初めくらいから野菜はクタクタに柔らかくしてみじん切りにしていて、今は青菜など繊維の多いのはみじん切り、人参や大根やかぼちゃなどの柔らかくすれば潰れるようなものは柔らかく茹でてから薄くスライスする感じにしています💡ちゃんと消化されたウンチが出てきています🙆
逆に鯛は刻んですり潰しても、モグモグ噛むものの線維が口に残るのか飲み込めずにガムみたいにずっと噛んでいます😂
お魚やお肉がみじん切りいけるなら野菜も大きくしてみていい気がします✨

まやや

皆さまコメントありがとうございます😊