※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

南向き以外の方角でも住み心地は良いですか?方角を重視しましたか?要予算で条件に合うマンションを見つけましたが、南向きが予算オーバーです。

マイホームで凄く悩んでいます。

南向きではない方角に住まわれている方、住み心地はどうですか?やはり南向きが良かったって思いますか?

今回やっと、条件に合うマンションに出会えたんです。ただ、南向きは予算オーバーで…。

皆さん、方角は重視しましたか?

コメント

mtomatod

方角重要ですー😵💦
何度か引っ越してますが、やはり妥協して西向きとかの物件に住んだら日当たりが夕方眩しいだけで😱💦賃貸なので早々に引っ越しました。南むきの家にすんで洗濯物よくかわくしほんとに良かったと思ってます。買うなら、なおさらですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😥私もずっと南向きが良くて…。南向きも3階ぐらいなら帰るんですが💧主人と要相談ですね…

    • 1月18日
deleted user

西向きです!(正確にいうと南西)朝はやっぱり暗いですが午後になるにつれ明るくなってきて、陽当たりがいいので電気もいらないです☺️洗濯物もちゃんと乾きますよ!
北向きとか全然陽が入らないとかじゃなければあまり気にしないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    西向きでも陽は入るんですね!!北は…どんなに安くても微妙そうですね😥

    • 1月18日
はなちょびん

うちは、東向きです!
西日は暑いからと旦那に言われてやめて間取りが気に入った東向きのマンションです。
午前中しか日が入りません。。。
後悔はしてませんが、午後になっても日が差しているマンションをみると、明るそうだなぁ、暖かそうだなぁなんて思うことはあります!笑
布団も午前中の時間だけしか干せないし笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それを聞くと、やはり南向きがいいですねー。悩みます!

    • 1月18日
deleted user

我が家もマンションですが、東向きです!

南向きも考えたのですが…
南はこの先目の前にマンションが建つ可能性がある(現在は駐車場)のに対し、
東は目の前が駅のロータリーなので、東には何か建つことはない、
なにより繁華街が東側にあるので、観覧車が見えたり夜景が綺麗✨

ということで、
日当たりより眺めの良さ重視で選びました!

しかし、やはりこの時期で風のない日は洗濯物が乾かなくて😱
大体は乾くのですが、バスタオルや厚手のトレーナー、デニムなどは乾かないですね💦
そういう時は15時くらいに取り込んで、
1〜2時間ほど浴室乾燥にかけてます💦
風があると全部乾くので、浴室乾燥使うのは1ヶ月に3回くらいですが💦

でもやはり夜は夜景が綺麗に見えるので、後悔とかはしてないですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜景!!それは考えてもいませんでしたー!!!

    • 1月18日
しー

我が家は西向きです。
アパート等で南向きにも住んでいましたが、南向きは窓がだいぶ大きくないと、真上から太陽が差すので、思ってるよりも全然お日様が部屋に入らない事があると知りました。
今はマンションで西向きですが、窓が大きいので、明るい&お昼以降はずーっと日が入って暖かいです。
洗濯物も、夕方まで日が当たるので良く乾きますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!参考になります!

    • 1月18日
pocky

北西向きです!
日当たりは全く…です😥
ですが日中共働きなので誰もおらず、外に洗濯物を干すことがほとんどないのであまり困ってない感じです。
マンションの換気システムがしっかりしてるので、北向きでも湿気は気にならず、室内干ししても普通に乾くので…
私が住んでるマンションは南側に他のビルが建っていて、南側なのに日当たりは良くないっていう立地なため、南が良かった〜とは思ってないです。
購入時、南側の高層階も検討しましたが、相当上のフロアじゃないと隣のマンションの影から出られず、日当たり良すぎても辛いですよ〜と言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ライフスタイルも大切ですね!!ありがとうございます!

    • 1月18日
deleted user

日当たりが良い、に越したことはないですよ!昼夜逆転のお仕事でお昼は睡眠とかじゃなければ南向きがいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭悩みすぎて頭痛いです!笑

    • 1月18日
ねね

南向きです!
そこはもう絶対譲れない条件でした。
一度南向きの恩恵を受けてしまうと他の方角なんて考えられません!!

生活スタイルにもよりますよね。
帰りが遅くて洗濯物取り込むの遅くなるとかなら西向きも日が長いので悪くないと思います。
とりあえず、東向きだけは論外です(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もずっと南向きに住んでいて…南以外がどんなのか分からず😭

    • 1月18日
  • ねね

    ねね

    昔住んでたアパートは西向きで西日が眩しかったですけど、とくに不自由は感じませんでした。
    友人が東向きの家で、洗濯物は乾かないわ、暗いから一日中電気つけてるわでイライラするって言ってますよ(笑)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    東は微妙なんですね!西はまだ日が当たるんですね…。検討します!ありがとうございました!!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

北東西の角部屋に住んでたことあります😃午前中は東から、午後からは西から採光が取れてました!
暗いな~と思うことはなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りに何が建ってるかの方が重要なんでしょうか…。ありがとうございましたれ

    • 1月18日
A

うちは賃貸で南向きですが道路挟んだ向かい側に団地が建ってるので布団干せるのは午前中だけです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    南向きでも前に何かが建っていると陽は当たらないですね…。ありがとうございました!

    • 1月18日