※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minamo
子育て・グッズ

上の子が再び母乳を欲しがる場合、どう対応すべきか悩んでいます。兄弟育児で母乳を両方にあげた経験のある方のアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返りで質問です。
3歳と新生児がいます。

2人目妊娠中から、上の子の「おっぱい飲みたい」が始まり、おっぱいのところに口を近づけて飲む仕草をしてました。
2歳になる前に断乳済みですが、おっぱい離れは出来てない感じで、眠くなると触って来たりしてました。

2人目が産まれて、母乳が出るとわかると、絶対に飲みたがると思います。

身近な人に相談すると、あえて一回飲ませてみたら?
という人もいましたがどうなんでしょう?

上の子がそれでなんか違うと思って、母乳を諦めてくれれば良いですけど、そんなに上手くいくでしょうか?

兄弟育児で母乳を両方にあげてた方いますか?
いちど断乳したのに再開するってどうなんでしょうか?

同じような経験の方いましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あゆ

私的にはありえないですね。。
赤ちゃん返りなら他で対応してあげます。

そらまめ

上の子がまさにそんな感じです😧

いま母乳ではなく、母乳準備の液?が噴き出るようになってますが、興味津々です(笑)
でも出るからといってそれを吸おうとはしなかったです。

たまに甘えて来て
「赤ちゃんじゃけ、ちっちすいたい」
と言ってきて吸う仕草だけして終わります🤔

赤ちゃん返りとはまさにこの事(笑)
なんて呑気に考えてました。
むしろ箸の進みだったり、昼寝しなくなってたりが気になって💦

タンデム授乳とか聞いたことありますし、私は欲しいなら上げるつもりです😌
それに上の子は卒乳しかけてまた授乳が続いて結局は3歳3ヶ月まで吸い続けてましたよ〜😊💓

もし授乳が再開してもその子なりに成長しますから。それに母親の乳に変わるものってないですもの。
大丈夫だと思いますよ😀✨