※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首をうまく吸えず、ミルクメインに移行しましたが、母乳メインに戻りたいと思っています。生産を抑えたり搾乳を調整したりしているため、再び母乳メインにするのは難しいでしょうか?

現在粉ミルクのみをあげています。
母乳はまだ出ています。
乳首がほぼ扁平で赤ちゃんがくわえられず、保護器を使いましたがそれを使っても上手に飲めませんでした。
直接飲ませられないことが非常にストレスだったため、ミルクメインに移行、頻繁に搾乳し哺乳瓶であげていましたが、母乳の生産を抑えるために今月に入ってから朝晩2回の搾乳に切り替えました。
でも最近、やはり母乳メインでいきたいなと再び思うようになりました。
一度生産を抑えるようなことをしたし、これまで赤ちゃんも乳首はほとんどくわえていないので、今から母乳メインにするのは難しいでしょうか?

コメント

こえちゃん

まだ生後1ヶ月ですよね。
これからでも、頻回授乳に切り替えていけば、母乳で行けるかもしれませんよ。
哺乳瓶であげる前に、少しでもいいから乳首咥えさせるようにして、それからミルクなり、搾乳なりあげてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだいけますかね💦
    口に乳首を持って行くとすごく嫌そうな顔をして怒って泣くんです。
    かわいそうだし、直接あげられない自分にもイライラするしで、諦めちゃったんです。母乳外来とかも行ってみようかと思ってます。

• 1月18日
  • こえちゃん

こえちゃん

ウチは哺乳瓶だと、凄く嫌な顔して、しばらく格闘した上で飲むって感じです。
    毎日、寝る前だけミルクなんですが、毎日嫌な顔ですよ(笑)
    そろそろ慣れてくれよ…って思います(._."ll)

最初は吸ってくれなくても、咥える練習は毎回する方が良いかもしれません。

母乳外来、私も通ってました(❀╹▿╹)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習しなきゃいつまでも慣れないですもんね💦
    プロの手も借りて頑張ってみようと思います!

• 1月18日
  • こえちゃん

こえちゃん

助産師さんは、さすがプロって感じです。
    最初、ウチの娘も乳首を上手く加えられなくて、私はゴリゴリマッサージされ、さらに娘には無理やり咥えさせて…娘は泣き顔でした(。>﹏<。)

でも、そうしているうちに、上手に咥えてくれるようになっていきましたよ。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理くわえさせられてるのがかわいそうで、嫌ならくわえなくていいよ〜ってなってました。
    練習あるのみですね💦

• 1月18日
つん

間に合うと思います!
私も扁平で2ヶ月近くまでミルクでした。
もう諦めてミルクでいこうかと決意しかけたとき、吸えるようになりました!
ただやはり足りてない感じがしたので最初は超頻回授乳+ミルクも足して頑張って3ヶ月頃に完母になりました😁⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にいけるんですね!
    完母まですごく努力されたんですね!
    私も頑張ります!

• 1月18日
  • つん

つん

上の方への回答読ませていただきました🙇‍♀️
    私もギャン泣きしてるとき無理矢理口へ押し込んでました😭
    ギャン泣きのときが一番大きい口開いてるので入れやすかった気がします!
    最初はかわいそうで、こっちまで涙出てくるくらい心痛かったです💔
    頑張ってください!成功しますように!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張って成功させます✨

• 1月18日
さえ

3ヵ月の息子がいます。私も扁平だったので保護器を使いましたが子供もうまく飲めないのでぎゃん泣きして1ヵ月の時はミルクがメインでした。搾乳機も使っていくうちに自分で乳首を引っ張ると乳首が出て吸い付けるようになりました。子供が成長するとうまく吸えるようになるのと聞き諦めず母乳を絞り出して乳首につけ子供に舐めさせるようにしてたら吸う力が強くなった時すんなり飲んでくれるようになりましたよー。
搾乳機してたのなら母乳は出るので戻れると思います!
ちなみにあまり真似されない方が良いとは思いますが、私は3時間おきのミルク、母乳は朝、夜。日中は外出時はあげていません。助産師さんからは3時間以上あけると出なくなると言われましたが問題なく大量に出ています。こんな混合の仕方でも大丈夫なので心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    やはり努力あってこそなんですね!
    私も見習って頑張ります!

• 1月18日
めめ

私も乳首が短く赤ちゃんがうまく吸えず退院から最近まで保護器を使用していました。
母乳希望でしたが吸えずすごく泣くし可哀想でストレスも溜まり
ミルクにしたほうが楽じゃないかと何度も心折れそうになりました😭
母乳が出ているので諦めきれず母乳外来に行き赤ちゃんが混乱するので保護器使用していたのをやめましょうとのことで現在直母+搾乳+ミルクです。
今は頻回授乳で1日10回目安にしています。
最初は嫌がり怒って泣いていましたが
今は自分から飲もうと頑張ってくれて吸う力も強くなり直母で吸えてきていますし私も頑張ろうと思います✨

諦めずに一緒に頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は早々に心折れてしまいました😅
    1日10回もですか…
    はじめは大変かもしれないですが私も頑張ります!

• 1月18日