※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が、お風呂後の授乳を変えたらスムーズに寝るようになりました。卒乳に向けて悩んでいる母親です。卒乳の経験を教えてください。

こんばんは!お疲れ様です。
いつもお世話になっています。

現在生後11ヶ月の息子ですが、

18時離乳食
19時お風呂
19時半授乳、寝かしつけ

というリズムでしたが
入浴後に授乳しないと泣き止まず、反り返って泣いて
寝かしつけにもならなかったので
試しに今日

17時半お風呂
18時離乳食
19時半過ぎ寝かしつけ

に変えてみたら、欲しがって泣くこともなく寝る前の授乳がなくなりました。
飲むのは寝る前だけだったので、これが続けば卒乳かぁ…
卒乳に向けてお風呂後のギャン泣きどうするかな~と思って自分で決めて試みたくせにさみしいです(笑)😂

まだ卒乳と決まったわけじゃないですし今日がたまたまかもしれないけど…こんなにすんなり寝るとは…
もっともっと授乳中のかわいい姿、見ておけばよかったかも。

成長の証なんですけどね…わかってはいるんですけど…
やっぱりさみしい!自分勝手な母親です(笑)

皆さんは、卒乳のときはどんな感じでしたか?

コメント

みは

一週間前に卒乳しました。
うちは夜ではなく朝の1回が残ってたんですが(同じくお風呂上がりに飲んで寝るって流れだったんですが、先月から飲むの拒んで麦茶になってました)、一歳まではその一回だけあげるつもりが、私が風邪引いてやめてみたら、なんの愚図りもなくそのまま終了しました。
あっけなさすぎて寂しさも感じなかったです笑
写真や動画を撮っておいたおかげもあるかもしれません。
なんとなく、まずは1歳、最低でも1歳半前にはと思ってたので、まさかの早い卒乳に唖然です笑

• チョコミント

チョコミント

たしかに、あっけないほどに自然な卒乳で、理想的ですね!✨
    うちも写真や動画撮っておけばよかったです。旦那に頼んでも授乳中だけは撮ってくれなくて😭
    このまま卒乳となったらちょっと拍子抜けしそうです(笑)

ありがとうございました( ^^ )

• 1月19日
リエ

10ヶ月で卒乳でした。
授乳しようとすると、拒否😢それでも、授乳しようとすると軽く数回吸って拒否またはペロッと舐めるだけでした。

9ヶ月頃からガクンと回数減ってましたが、なんとなく一歳過ぎても授乳してるつもりで居たので…。あまりの寂しさに、落ち込みました。

• チョコミント

チョコミント

お子さんの方から自然卒乳されたんですね!すごい✨
    突然の卒乳、すごく寂しくなりそうです。私だったら泣いちゃいます笑

わかります、1歳過ぎても飲んでるんだろうなって勝手に思ってますし(笑)なんだかうちもこのまま飲まなそうですが😢

ありがとうございました✨

• 1月19日
  • リエ

リエ

落ち込み、寂しさでいっーぱいでした😢もう、あの可愛い姿は見られないのかって…。

いつかは卒乳するの分かってはいても、それが我が子には当てはめられなくて(苦笑)

• 1月19日
ママリ

うちももう卒乳です😂😂
夜中起きた時のみ授乳してたのですが
それを麦茶にかえました!
もうおっぱいも張らないし、、
お酒が飲める喜びはありますが
さみしいですよね😭😭😭👍

• チョコミント

チョコミント

夜間授乳お疲れさまでした😢✨
    たしかにお酒飲めるのは楽しみですね!
    飲みながら鑑賞に浸って授乳タイムが恋しくなっちゃったりして…笑

• 1月19日