※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子がモロー反射が残っているか、てんかんかどうか気になります。

教えてください。

今月で7ヶ月になる女の子を育ててます。

授乳中まだ腕がピクピク動きます。

まだモロー反射が消えてないんでしょうか?
それとも、てんかんなんでしょうか?

コメント

ママリ

授乳中だけですか?

てんかんの発作は抱っこしても止まらなかったり、ひどいと意識がないです。
もし不安であればムービーをとって脳波がとれる総合病院の小児科に相談してみてはいかがでしょうか。

てんかんの診断は脳波をとればほとんどわかりますが、判断が難しいみたいなのでてんかんに詳しい先生に診てもらうのが一番ですよ🧐

娘は5ヶ月のころ点頭てんかん疑いで3回脳波とりました!
結果問題なく、良性の発作でした😄

多分大丈夫だと思いますが、お母さんの不安が拭えないのなら小児科の先生に相談してみるのが一番ですよ😄

• うる

うる

そうなんですね!丁寧な回答ありがとうございます!
    授乳中だけなので大丈夫かなー!とは思ってますけど、やっぱり心配になりますよね!!!!

• 1月18日
  • OOIOO

OOIOO

突然書き込み失礼します!
    疑いとはどんな症状でしたか??教えて頂けると有り難いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子は最初の発作は4ヶ月の予防接種の副反応の熱の時に、縦抱っこすると首が落ちてくるような、カクッカクッと何回も泣きながら頷くを繰り返してました!

その後の何回かの発作まがいは、仰向けに寝かせると目をギュッとつむって手をビクッとモロー反射みたいにする動作を何回も繰り返してました。
    どちらも本人は意識はありましたが、結構見てて変な動きだなと感じます。

発作のたびに脳波をとりましたが異常なしで、てんかん専門の先生に診ていただいたところ、良性ミオクローヌスという良性発作で自然に治ると言われました。
    3回発作が月一でありましたが、ここ半年は発作がないので治ってきたかなー?って感じです🤗

てんかんの発作は意識がなくなることが多いです!
    点頭てんかんはモロー反射のような動きを繰り返したり、頷くような動作などそれぞれ特有の動作を何分間か繰り返します!

• 3月20日
  • OOIOO

OOIOO

ご丁寧にありがとうございました😭

うちの娘が7カ月半なのですが今思えば半月くらい前から時々添い乳の際寝入りばななどに数回腕がビクッビクっとビクつくようになりました。。なのでビクつきがあっても発作というほどのものではないのですが本人は顔色一つ変えずけろっとしており普段もよく笑い元気です。。

ビクつきの最中に声をかけたり触るとビクつきが中断しているようにも感じます。。

明後日脳波を取りに行く予定にしていますが不安で仕方なくてあちこちで調べて辿り着きました、、😢

• 3月20日
  • OOIOO

OOIOO

一歳未満に起こるビクつきなんかをネットで調べると殆どが点頭てんかんが出でくるので不安で気が狂いそうです。。😢

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

たまにある寝入りのビクつきとかは大人でもあるので問題ないそうですが、頻繁にあったり、同間隔でビクつきが繰り返したり、酷くなるようであれば一度ムービーを撮って小児科に相談される方が安心できますよ!

てんかんの専門の先生も心配して受診されるお母さんが多いですよと言ってました!
    脳波は睡眠薬は飲みますが、赤ちゃんは痛くなくて負担のない検査なので、心配なら相談をおすすめします!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子も意識はしっかりあり、抱っこすれば発作はおさまる感じでした!

酷い痙攣や発作は抱っこしても治らないそうなので、コメント見ている感じではうちの子と同じように良性発作か問題ないように思えますが、てんかん関連は診断が難しいみたいですね😅

ちなみにうちの子は睡眠薬飲みましたが何回も起きちゃって脳波撮り直しになりました(笑)

• 3月20日