※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo060229
お仕事

栄養士から介護職への異動や2人目の希望、不安について相談です。

本音を吐き出す場所がないので気持ちの整理のために投稿させてくだはい。

1人目出産後、元の職場(施設)・元の部署(栄養士職)に復職しました。
時短で3ヶ月程勤めたころに「多部署(介護職)の人が足りないから勤務時間は変わらず半年だけ異動して」と言われ、今までやったことない介護職へ。
半年後に「1年間やってみないと分からないことがあるからもう半年介護職を。」と言われ、2人目を希望していたので2人目が出来るまでと介護職をやり続けましたが、なかなか恵まれず。
さらに半年後に「時短してる間(1人目が3歳になるまで)介護職して」と。
介護には介護のやりがいや楽しさがありますが、栄養士として必要とされていないような、早く2人目を作れと急かされているような、はたまた希望退職を望まれているような。

結婚前から勤めていて、時短でも給料がよく、こじんまりとした家庭的な施設なので働きやすい環境ではありますが、モヤモヤが拭えません。
2人目が出来れば色々吹っ切れるのですがなかなか恵まれず。

#仕事 #妊活 #部署異動

コメント

なおにゃ

専門職なのに自分の職種じゃないところで働くことってあるんですね。
時給が良く働きやすい環境だと転職に踏み切るのも悩んじゃいますね。
栄養士の仕事がしたい気持ちと、環境変えてまで子どもありで転職するのと…どっちがいいのか分かりませんね。子どもいると家庭的で働きやすいのが1番だと思ってしまいますしねぇ。

介護がやれるどうかじゃないですかね。合わないなら続けられないし

• tomo060229

tomo060229

今の介護の仕事は日勤なのでできますが、フルタイムで早出遅出夜勤などのシフトに入っている介護は主人の協力もないのでできません。私自身子育てしながらシフトに入るのは無理だと思っています。(勤務時間と保育園の時間が合わないため)
    経営陣もその部分を配慮してくれているのですが…介護の仕事を全部わかっていないのに介護職の中にいるのは辛いです。
    栄養士業務も中途半端にするように言われているのに栄養士の上司からは私に相談もしないで大幅な変更をされたりと、何もかもが宙ぶらりんな感じです。
    こんな感じで仕事してても給料もらえるんだし…と割り切ってはいますが、モヤモヤがずっと巡っています。
    支離滅裂な文章ですが、書いていると気分が少しスッキリしました。
    返信ありがとうございます!

• 1月18日
れい

私は元介護職員です。
そして、良くも悪くも?家庭的な施設でした(笑)
介護職ってどこもそうとは限りませんが、基本的に出入りが激しくて慢性的な人不足ですよね…
そして、うちも栄養士さんもお願いして現場に入ってもらってました(^_^;)
利用者さんの数に対して、職員が何人とか決まりがあったりで、tomo06229さんが必要で、いたしかたなくという感じなのでは??
私は介護現場で働いていましたが、ヘタに知らない方が入ってくるよりも、人となりも分かっている信頼できる方が居てくれると安心でした。
栄養士として必要ないのではなく…
そういう、意味合いなのかなっと思っちゃいました(^^)

tomo060229

栄養士が介護をする施設、あるんですね!うちの施設は37年目にして私が初めてのようです(´ー`A;)
    そしてうちの施設も人員不足です。ここ半年は落ち着いていましたが年度末に退職する職員もいてT^T

介護員としても栄養士としても中途半端、2人目はできない、半年の約束がどんどん伸びている、という状況に心折れていましたが彩香さんのコメントに背中を押していただきました。ありがとうございます♡11月まで介護職がんばります!

• 1月18日
  • れい

れい

私も二人め(1歳3ヶ月の娘がいます)欲しいのですが、中々うまく行ってないんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    介護職って、本当に大変ですよね…
    私は本職が介護なので、お気持ちは上手く分からなくて申し訳ないのですが、きっと畑違いの場所に行かされてもって、思っちゃいますよね…
    まだまだ感染症の心配もありますし、あまりご無理されないでくださいね!
    お互いに妊活♡ゆるりと頑張りましょ(^^)!

• 1月18日

tomo060229

施設の介護方針が私の考えと合っているのでストレスにはなっていないです(^^)フルタイムでシフトに入ると別の大変さが出てくると思いますが、今の業務は責任が重くないので他の人より楽させてもらっている気がします!
    彩香さんも妊活中なんですね!お互い恵まれますように☆

• 1月18日
  • れい

れい

実は私も、数年前に一旦退職したのですが、人不足で困っているという事で、子どもの保育所が決まり次第、今度はパートとして採用が決まってるんです(笑)
    tomo060229さんと違う状況ですが、似たような感じになります(´,,•ω•,,`)!
    しかも、実名がトモコなので勝手に親近感です(笑)

• 1月18日

tomo060229

そうなんですね!介護は前倒しや後回しができない仕事なので急な早退や休みになると同僚や利用者に迷惑がかかるから大変ですよね(´;ω;`)
    実名がトモコさんとは!!私もトモコなので同じですねー♡♡

• 1月19日