※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食べるものに悩んでいます。白米が好きで、野菜やおかずに困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食、何を作ったらいいか迷走してます(T_T)

現在9ヶ月で、歯は一本も生えてません!
野菜スティックは噛みきれずダメ。。

お肉が好きじゃないのか、ひき肉入りの物はベェっと。
卵アレルギー疑惑で今検査結果待ちの為卵はダメ。

喜んで食べるものはごはん(米)!
納豆ごはん、シャケごはん、ツナ混ぜごはん、しらすごはん、のりごはん (笑)(笑)

豆腐、みかんは好きで食べます!
甘いものはあまり好きではないのか、
かぼちゃ、さつまいもは少し食べたらベェ。

こんな娘に何を作ったら良いでしょう(T_T)
白米は食べるので、おかずに悩んでいます(T_T)
もうこうなったら、野菜類も細かくして、
大好きな白米に混ぜてあげるしかないのでしょうか??

どなたかアドバイスをお願いします💦

コメント

emasara

うちは、ご飯にお野菜やひき肉とか混ぜて片栗粉入れて、フライパンでカリっとお焼きにして良く食べさせます。
うちも歯はまだ1本目が1ミリくらい生えてきた程度なので、歯は無いようなもんですが 笑
歯茎でもちゃんとモグモグ食べられますよ。表面がカリッ、中はふわっとなので、手づかみの練習も出来ますよ。

• みい

みい

コメントありがとうございます!!
    作ってみます!つかみ食べもやりたかった所なので参考になります!!
    ちなみに混ぜるお野菜は何がおススメでしょうか?💦

• 1月18日
  • emasara

emasara

うちはお野菜はあるもの適当です!
    にんじん、たまねぎ、ピーマン、トマト、ほうれん草、きゃべつ…などなど何でも。青のりとかすりゴマとか少し入れても味に変化がつけられます。
    あと、かぼちゃやさつまいもなどは、モソモソとした食感が苦手な子もいるので、試しに混ぜてみたら食べられるかも?と思います。

• 1月18日
  • みい

みい

参考にさせていただきます!😋
    ありがとうございました💗!

• 1月18日
pipipipipi

とりひき娘も苦手です。
生のまますりつぶして、茹でてまたすりつぶしたものだと食べてくれます。
かぼちゃととりひきをミルクでのばしてドリア風にしてあげると食べてくれます‼︎

かぼちゃやさつまいもはボソボソして飲み込めないとかではなくてですか?
ポタージュにしてみてもダメでしょうか?💦
かぼちゃは豆腐と混ぜると食べてくれます😊

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    とにかくすりつぶしてみます!(笑)
    ドリア風とは美味しそうですね💗やってみます!

もしかしたらボソボソのせいかも知れないとpinoさんのお陰で気付きました!やってみますね!
    ありがとうございました😊

• 1月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

それに慣れたら、とりひきと白菜、みじん切りのカブ、大根等を出汁で煮て片栗粉でトロミ付けても食べてくれるようになりました‼︎
    そのままでもいいし、角切りにした豆腐の上に乗せてあんかけにしたのも好きで食べてくれます😊

• 1月18日
  • みい

みい

わざわざありがとうございます💗!!
    文面みただけでも美味しそうなのが伝わりました!やってみます!ありがとうございました😊

• 1月18日
MAXとき

野菜スティック硬すぎとかではないですか?
まだ歯茎で潰せる硬さかなって思います〜
握ったら握りつぶされちゃうけど(笑)
だからスティックというより、角切りにして指でつまんで食べるようにしたら、つかみ食べの練習にもなっていいかなって思います😊

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの硬さ加減は分からず、もしかしたら硬すぎだったかも知れません!硬さ、見直してみます!ありがとうございます😊角切りはやった事ないので試してみます!

• 1月18日
  • MAXとき

MAXとき

私は茹でたあとで、自分の舌と上顎で潰せるかどうか試してみてます😊
    卵アレルギーとのことなので、ボーロはつまんでないと思いますが、そんな感じで小さなものをつまめるようにはなってると思うので、ぜひ角切り試してみてください〜

• 1月18日
  • みい

みい

私自身で食べて試してみればいい話ですね!よく確認してやってみます😂
    ありがとうございました!

• 1月18日