※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーす
お金・保険

終身保険について悩んでいます。支払いや保障内容が気になります。保険相談員のアドバイスや自身の資金計画について不安があります。どのようにお金を使うべきかアドバイスをお願いします。

ドル建ての終身保険について、加入を勧められたのですが入って良いのか分からなくなってきました(*_*)

まず、自分の終身保険と子供(1人)の学資保険に入っていないことが気になり、保険の相談に行きました。
掛け金は主人も知らない私の預貯金600万の中から400万で支払いは一括の一時払いで設定しました。
(主人に伝えるかは考え中です。)
銀行に置いておくよりいい、と相談員の方も仰ってたので…

それも後々考えると多すぎたのかな…と思っています。
死亡時に12万ドル、10年目で100%を超えます。
子供の大学入学時115%、私が60歳の時153% です。

正直、自分の死亡保障としては多いし学資保険としては少ないのかな?という気がします。一部引き出すことも可能なんですが、、、
他に我が家がやっている貯金のようなものといえば毎月10万の定期預金くらいです。まずはそこから学資保険、老後の資金と考えてはいくつもりなのですが、足りないとなった時にこの保険を充てたいです。

あと残りの200万というのはへそくりとして心もとないですかね??子供が産まれてから現在まで無職です。

それともこの200万も何か運用にまわすべきなのでしょうか、、、自分の老後のこととかも考えて、、、

お金に詳しくなくてほんとによくわかりません(◞‸◟)
皆さんもし私の立場ならどのようにお金を使いますか?

どなたかアドバイスいただける方、ご意見よろしくお願いします。

コメント

くま子

ドル建ては利率がいいけれど、受け取るときの為替に左右されるので、私はやめました。
オリックスのライズにはいりましたよ。10年置いとくとプラスになります。

• にゃーす

にゃーす

コメントありがとうございます。
    そうですよね、使うタイミングの時為替なんて気にしてられないですもんね。
    具体的な商品名ありがたいです!ネットでしらべてみます^ ^

• 1月18日
ムームー

私だったらですが。
10万からご主人の同意を得てご主人の名義で終身保険にはいります。
自分のぶんはとっておいて〜って思います!

• にゃーす

にゃーす

定期の10万も確かに利率を考えると微妙ですよね、、、
    とっておくっていうのは銀行にこのまま貯金ですかね??

• 1月18日
  • ムームー

ムームー

そうですね。
    私のは住宅ローンの頭金になりました!笑
    なのでにゃーすさんは是非とっておいて欲しいですね。
    銀行以外だとニーサ とかですかね。私は優待目的でやってます😊

• 1月18日

ご自身のいままで貯めたヘソクリは、使わずとっておいたほうがいいですよー!!!
うちはそうしてます。笑
そして、自分のは運用してます。

その紹介されたドル建てのところに入るより、メッ●ライフだと10年の積立で129パーセントのものもあります。(しかし豪ドルですが😓)
↑利率は減りますが、1年毎に受け取れるものもあります。

他にも色々出ているので、探されてみてもいいかなぁと思いました!

• にゃーす

にゃーす

れいちゃんママさんは運用なさってるんですね、すごいですね😣✨
    運用となるといつも経済を気にしなきゃいけないイメージで性格的に合わないと決めつけていたんですけど、そろそろ本気で考えないとですよね…

仰られる通り、もう少し他も探してみようと思います!

• 1月18日

私銀行勤めですがやはり今は国内の円建商品は定期も保険も国債も利率低いから一部を外貨建資産にされたことはよいことだと思います。
私もお客様にお話しすると元本割れが。。ともちろん気になさるかたも多いですが今米ドルは為替も一時期より円高ですし豪ドルは利率が高いし魅力的ですね。

• にゃーす

にゃーす

確かにママリでもドル建ての保険についての話が盛り上がってますよね、それだけ主流になりつつあるんですかね…
    専門の方から聞けて少し安心しました^ ^!

• 1月18日
ワンワン

貯金と保険は別物だと思っています。
いい話があれば投資などもしているので、ある程度はいつでもすぐ出し入れ可能な状態にしてます。
私なら残りが200なら預金にまわします

• にゃーす

にゃーす

貯金と保険は別物、、、確かにそうですね、なんだか頭の中がすっきり整理できました。
    貯金200と考えるとそのまま預金しておいたほうがよさそうですね。

• 1月18日