※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1209
ココロ・悩み

みんななぜ母乳か聞いてくるのか悩んでいます。出ないのに通っているのは理由がある。辛い思いをしているのに、「欠陥品」と言われるのはつらいです。

なんでみんな母乳か訊いてくるの。
たいした知り合いでもない人に、母乳?って訊かれたり、
母乳外来通ってること知った人に、ちゃんと出てないの?って訊かれたり。
そんなのわたしが一番悩んでるのに。
出てないから通ってんじゃん。ばかなの?
わたしの皮膚も薄いし、子供も浅吸いだし、何回も血豆出来たり亀裂出来たりしながら授乳してるのに。
理由分かんないぎゃん泣きが6時間とか、せっかく寝たのに背中スイッチとか、毎日いっぱいいっぱいで自信ない中やってるのに。
「お母さんとして欠陥品」って言われてるみたいで本当に辛いです。

コメント

ネオ

大丈夫ですよ!!
つらくても母乳あげてて頑張ってると思います!!
そんなの気にしないで!!

• 1209

1209

ありがとうございます😭
    溜まってた不安突っつかれた感じで爆発してしまいました😭

• 1月20日
きゃらめる

年配の女性(近所のおばちゃん、おばあちゃん達)には聞かれまくりました!
赤ちゃん連れてる人への挨拶なのか、と思うくらい「母乳?」って質問されますよね。

私は結局、母乳が足りず、ずーっと混合でした。
最近、不妊治療再開の為に完ミに切り替えました。
でも、混合で良かったです🎵
母乳をあげる喜びも経験できたし、ミルクを用意しておけば人に預けられるし。
何より一度もおっぱいトラブルなしでした✌
断乳したときも、全然痛くなかったです。

混合良いと思いますよ😊
他人の言うことはスルーしましょう。
母乳をあげることだけが母親の役目じゃありません。
愛情をいっぱい注いで、親子の関係を築けばいいんですよ✨

• 1209

1209

ほんとですよね。他に訊くことないんかっていう…

そうなんですね!
    私も、母乳やっぱり足りないみたいで、1日に140〜200くらい足すことに落ち着きました🍼✨
    私はおっぱいトラブル続きで亀裂や血豆とかずっとあったんですが、痛いときは無理せずミルクあげればいいかって思えました☺️

気の持ちようがとても参考になったのでベストアンサーにさせて頂きます!
    ありがとうございました💓

• 1月31日

私もあまり出ないんですが
なんでミルク?とか聞かれるとイライラしてましたヽ(;▽;)ノ

• 1209

1209

ほんと、不妊治療してる人になんで子供作らないの?って聞いてるのと同じくらいデリカシーない質問ですよね😭

• 1月20日

退会ユーザー

ほんとそれです🤣🙌おっぱいは確かに栄養あるけどミルクだってちゃんとしてるのに😡不愉快ですよね😟

• 1月20日
きょん

ほんとにわかります、、
おばさんとかに聞かれることが多いです
私は完ミですが、母乳なの?って聞かれますが、完全ミルクです☺️☺️☺️って答えてます!笑
ミルクでも赤ちゃんおっきく育ってるし母乳が全てではないので。

• 1209

1209

そうなんです!おばさん!😭
    母乳かミルクかあなたになんの関係が?って思いますよね。
    出産前や直後は、別にどっちでもいいやそんなんって思ってたのに、育児の中で訊かれすぎて、母乳じゃなきゃ…みたいな気持ちに取り憑かれちゃってます😔

• 1月20日
花咲ママ✩

昔の人は母乳がいいって言いますよね😭
私はありがたいことに二人とも完母ですが
次は混合にする予定です☺️!!
いまのミルクは栄養価も高いし何より
夜よく寝てくれるみたいなのでミルクも
取り入れていこうと思ってます😄✨

• 1209

1209

すごいですね!私はもう乳首が痛くて痛くて…鋼の乳首に付け替えたいです😭
    私も、今は昼間だけ母乳後にミルク40足してるのですが、もう少し軌道に乗って来たら夜だけミルクにするつもりです🍼

• 1月20日
かちん

何でも母乳?ってイライラしますよね😓💦
自分は母乳出なくて上の子はミルク優先の混合にしてから完ミ
下の子は保育園にすぐに預けたりするってのもあって完ミにしました。
3人目も完ミにする予定です。
聞かれたら保育園行く前は
すぐ保育園に預けるので完全ミルクにしてます〜って答え
保育園通い始めた時は保育園通ってるのでミルクです〜って答えて

• 1209

1209

こっちがなんとも思ってなければいいけど、母乳がすごく順調じゃない限り少なからず不安抱えてる時に訊かれるとどんどん落ち込みますよね😔🌀
    私は保育園に預ける予定じゃないのでそこもなかなか割り切ってミルクにできなくてもやもやです😭

• 1月22日
みく

わかります!!
たぶん聞いてくる人は悪気があって言ってないってわかってるんですけど、悩んでる分敏感になっちゃいますよね💦
私も母乳初めから出なくて、栄養も睡眠も気をつけてるのになんで!!ってイライラして余計に母乳出なくなりました。
今は混合ですが母乳は気休め程度にしか出ません。
でも預けられるし、今では混合で育ててよかったって思ってます☺️
1209さんは立派なお母さんだと思いますよ☺️

• 1209

1209

そうなんですよね💦お願いだから今は触れないでくれって思っちゃいます😔
    一応母乳だけでも息子が足りないと泣くわけではないのですが、体重があまり増えていないのでお昼だけミルク足してるんです💦母乳外来の帰りに、体重増えてなかったなって落ち込んでいたところに、母乳?って訊かれてしまい爆発しました😂💣
    ありがとうございます😭❤️
    早く自信持って子育て出来るように頑張りたいです😭✨

• 1月22日
アップル

母乳に関して色々と言われると、本当に辛いですよね😢
赤ちゃんのために一生懸命、それこそ必死で向き合ってるのに、責められているようで…

私は娘の生後2ヶ月頃までガルガル期でした。初めの1ヶ月は実母が身の回りの世話をしてくれましたが、何度実家に帰ってほしいと言いそうになったか。母乳に関しても、出るようになったのかな?とか同じ年に出産した義姉は完母だとか、正直本当にどうでもよかったし、話題に出さないでほしかった。
私が向き合ってるのは私の赤ちゃん、お願いだから何も言わないで(母乳以外のことでも)。とずっと思ってました。無事に母乳がしっかり出るようになった3ヶ月頃までは、夫以外全て敵でした😈

辛いのは1209さんがお子さんに誠実で必死になっている証です!

一度、言われた人に辛いということを伝えたり、距離を置いたりすることも手かもしれませんね🌠

• 1209

1209

そうなんです😭ありがとうございます😭

分かります!!母は母乳で困った経験ないみたいで、え?出ないの?みたいな感じで🌀
    あとは細かいことでも、赤ちゃんが可哀想!って言ってくるのにもいらいら…😔
    実父からも会うたびに、おっぱい出てんのか?って訊かれてなんか…嫌だ…笑

3ヶ月くらいでしっかり出るようになることもあるんですね!心折れずにもうしばらく頑張ってみます!

とりあえず旦那には、母乳外来通ってるって外で言わないで!って泣きながら伝えました🌀笑

• 1月22日

私は逆に完母だと言うと

ミルクの方がよく寝てくれて楽なのに
母乳飲んでても病弱な子もいるよ

と言われましたよ。
口出ししたい人はミルクでも母乳でもどっちにしても言ってくるものなんだなって思いました‥
亀裂や血豆が出来ていると授乳辛いですよね。
大丈夫ですよ!
立派なお母さんです。

• 1209

1209

ええ!ひどいですね⚡️😰
    亀裂が治ったと思ったら血豆、それ治るころには反対に血豆、また反対血豆…って繰り返してて、左右とも無傷なことないです😭
    ありがとうございます!周り気にせず息子にだけしっかり向き合おうと思います!

• 1月22日
ぽてち

私は扁平で保護器つけてもうまくいかず、量も出なくて2カ月で完ミルクにしたのですが、聞くまでもなく母乳前提みたいに話されただけでも、今でもチクリと傷付きます😵
聞かれるなんてもってのほかですよね…😢
最初は悲しくてずっと頭の中が母乳で支配されていました。
でも大丈夫です!飲んで寝るだけだった赤ちゃんが、笑ったり動いたり、成長する度に、ママの仕事は母乳あげることだけじゃないと自ずと気が付きますよ!😊
私はミルクにしてしまった、諦めた、とずっと思ってしまっていましたが、すぐ離乳食食べるようになります!
悩みすぎると勿体ないです(o^^o)
母乳を頑張ってる時点で素敵なお母さんです!
母乳続けるにしろミルクにするにしろ、そこで母親としての資質は問われません!気楽に…(*´-`)

• 1209

1209

ありがとうございます😭❤️
    私もです😭乳首短いわ、皮膚薄いわ、息子は37週で生まれて口小さいわ、飲むことに執着ないわで、最初がなかなか上手くいかなくて💦
    チクリと傷つくの、まさにそうです😭
    でもそうですよね!すぐ離乳食なりますもんね!料理は自信あるのでそこから挽回したいと思います☺️

• 1月22日
はじめてのママリ

興味本位程度の質問なんだろうけど、うざったいですよね。
絶対母乳が良いと思ってるくせに、わざわざ聞かないでくださいって言いそうになったことあります(笑)
主に年寄りが聞いてくるんですよね。
飲食店の人にまで2人聞かれましたよ。
住所まで聞いてくるし、デリカシーないなーって。

私はめんどくさいので、両方あげてますよ!!って答えてました。

• 1209

1209

ありがとうございます!
    もうほんとそれですよね!住所聞かれたんですか⚡️めっちゃ個人情報…。
    訊くなら誕生日と里帰りの有無程度にとどめてほしいです💔
    ここで励ましてもらって、混合ですけど?と答えられるくらいには気持ち落ち着きました🌱
    ありがとうございました☺️

• 1月31日

私もよく聞かれましたが
頑張って見たんですけど結局ミルクになりましたって言うと
そうだよね!いいと思うよ!大変だよね!って言ってくれる方ばかりで恵まれてるなーと思ってます☺️
やはり皆さんでてもでなくても母乳で苦労されてるんだと思います。
決して母乳でてるの?って母乳育児前提で話してる方ばかりではないと思うけど、そういう人も多いし触れられたく無い話題ですよね💦

• 1209

1209

みなさんお優しいですね!
    私も、自分がピリピリしてるから余計に過敏に反応してしまうのかもしれないんですけど💦
    産む前は、ミルクでも全然良い!なんでみんな母乳で育てがるの?って思ってたのに、完全に母乳神話に感染してます😞

• 1月31日