※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riichan❁︎
子育て・グッズ

熊本市に越してきた新米ママです。育児や保育士の情報が知りたいです。熊本市の待機児童状況やママ友について教えてください。


カテゴリが合ってるか、心配なのですが…(>_<)…
ママリさんいつもお世話になってます!
先月出産し、今月15日に夫の転勤で那覇市から熊本市に越してきました( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎
私の両親は沖縄、夫の両親は北九州市ののため、どちらも近くはなく、私は越してきて友だちも居ないので、日々の育児も不安でいっぱいです(>_<)
熊本について、色々教えてくださったら嬉しいです😭
また、保育士をしていましたが、熊本市の待機児童はどのような感じでしょうか?
やはり1歳児は激戦ですか〜(>_<)💦
熊本市のママさん、良かったらお話したいです😭

コメント

魔法使い

はじめまして!
私はこれから母ちゃんになるんので、なんのアドバイスも出来ませんが、周りにお友達や両親がいないという事で、不安もありますよね。

私の場合来年の一歳児入園予定で色々友達の話しは聞いたりしてるのですが、やはり激戦らしいですよ。
熊本市の何区にお住まいですか?

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    コメントありがとうございます( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎
    プレママさんですね!よろしくお願いします✨
    やはりそうですよね〜(>_<)
    保育に復帰したいですが、預けられないとなると…(>_<)💦
    中央区に越してきました( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 1月18日
魔法使い

中央区なんですね!
中央区も恐らく激戦区だと思います。
しかし保育士不足でもあるとは聞いた事もあるので、保育園に預ける事が出来れば仕事復帰は出来そうですけどね。

たいしたアドバイス出来なくてごめんなさい🙇

熊本は良い所で、良い人も沢山です!
早くお友達が出来ると良いですね🤣

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    ですね〜!!保活頑張ります。😤✨
    ママ友さんも作れるよう、頑張りますー!!😭
    魔法使いさんも、出産頑張ってください✨( ﹡ˆᵕˆ﹡ )
    元気な子が産まれますようにー!✨

    • 1月18日
  • 魔法使い

    魔法使い


    ありがとうございます🍀
    4月予定なのでそれまでは妊婦生活を満喫します😊👍
    子供関係の事はアドバイスできないけど、美味しいお店とか、熊本の土地の事はわかる範囲で案内出来ると思うので何かあったらいつでも聞いて下さいね!

    沖縄から熊本となると、寒いでしょー。風邪とかインフルエンザに気を付けてくださいね✨

    • 1月18日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    春生まれちゃんですね!🌸👶🏻
    うわー!ほんとですかー!!!めっちゃ嬉しいです!すぐ聞きます!😂(笑)
    寒いです〜😭でも、沖縄は海風がピューピュー、それはそれで寒かったので、こちらはツーンとした、気持ちのいい寒さのような気がします✨
    さっき、ニュースでは熊本のインフル感染がすごいと言っていました😭

    • 1月18日
  • 魔法使い

    魔法使い


    是非是非!聞いて下さーい🤣

    熊本は湿気があるからとくに寒く感じるかもしれないです!
    梅雨や夏はジメジメしてます😱

    そうなんですよ。
    インフルエンザ凄いみたいですもんね。この時期家に引きこもれるならじっとしてるのがベストですね!

    • 1月18日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    春先にお散歩へ行きたいのですが、おすすめの公園を良かったら知りたいです😆💕
    盆地地帯ですよね!ジメジメなんですね〜😭お洗濯が難しいシーズン…!
    ですね!ネットスーパーをフル活用しています😭

    • 1月18日
  • 魔法使い

    魔法使い


    車で動けるならば、熊本県民総合運動公園はよくベビーカーでお散歩してる方多いですよ!
    あとは、二ノ丸公園はだだっ広い芝生で気持ち良いです!

    沖縄のように暑くても涼しいって感じではなく、ジリジリ焼けてムシムシ暑いよーって感じですよー。

    • 1月18日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    早速Googleマップ様で調べます😏💕
    ありがとうございます✨

    そうなんですかっ?!田舎モンとしては、本土は沖縄より涼しい✨というイメージでいました( °_° )

    あと、市電が走っていることに感動しています😂

    • 1月18日
  • 魔法使い

    魔法使い


    調べてみてくださーい!
    今まで子連れで動くことなかったので、穴場てきな所は知らないですが運動公園は大きくなれば遊具もあるので楽しめると思います!

    市電は乗れる範囲に住んでる方はとても便利ですよね!
    市電に乗って動物園とかも良いかと思いますよ!
    地震後部分開園だと思いますが、入場料も安いし親が楽しめると思います🤣

    • 1月18日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎



    遊具楽しみですー✨😆
    動物園あるんですか!!すみません、無知で😭💦
    震災の被害があったんですね😭
    たまには可愛い動物を見て親が癒されたい(笑)かもしれないです✨
    動物園があるとはー!!どうしよう!早く行きたいです😏

    • 1月19日
  • 魔法使い

    魔法使い


    動物園ありますよー
    私も子供の頃以来行ってないので、早く子供が産まれて外にでれるようになったら行きたいと思って😊

    ちなみに!
    動物園近くに広木公園という公園があって、そこもベビーカーでお散歩出来ますよ✨

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎



    公園まで✨
    春先の楽しみができました😆✨
    沖縄にも唯一の動物園があったんですが…なかなか衛生的にうーん?!という感じだったんです´›﹏‹`💦
    なので、動物園デビューが熊本でできる日が楽しみです😏
    失礼でしたらごめんなさい💦魔法使いさんはちなみにおいくつですか?( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 1月19日
  • 魔法使い

    魔法使い


    春先楽しみですよね✨
    私は結構な高齢出産の38ですよ(笑)
    うたさんはお若いでしょ🤣💕
    羨ましいわ👍

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    いやいや、心強いです😭というか、頼もしいです😭✨
    熊本についても、人生でも先輩ママさんですね😭✨
    私は、年齢は若くとも体力が既にありません😫(おいっ)
    でもでも、お子さんがもしかしたら同級生になるかもですね〜😆💕

    • 1月19日
  • 魔法使い

    魔法使い


    私はばばあだけど、パワフルですよ(笑)最近は妊娠中ってこともあって、おとなしい毎日を送ってますが(笑)

    ほんとほんと!
    予定日より帝王切開になったりとかど早まれば3月産まれになります!
    予定日通り行けば4月なんで、きわどい所です🤣👍
    出産後とかにどっかの施設とかでお会い出来ると良いですよねー🤣👍

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    羨ましいです〜!!
    パワフルパワー分けてください〜😭♥

    予定は4月なんですね🌸✨
    私も、予定はクリスマスだったんですが、あっさり陣痛がきてしまい39週での出産でした😫
    魔法使いさんが安産でありますよーに!( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎
    ほんとそれですよね!!楽しみが増えます!✨
    熊本に来て、知らない土地に少しブルーになっていましたが、ママリさんに相談して、こんなふうにお話し出来てとても嬉しいです´›﹏‹`

    • 1月19日
  • 魔法使い

    魔法使い


    わー。安産だったんですね✨
    あやかりたいです😆
    毎日「するっと出て来てね」って
    お腹に話しかけてます(笑)

    子供が産まれて色んな施設に行く事になったら、ママさん達にどこ出身ですか?って聞きまくりますね!

    熊本来たばかりで不安だろうけど、どんどん話しましょ‼️

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    お話聞いてそうですよね👶🏻💕
    4時間であっさり出てきてしまったので、魔法使いさんにスピード安産パワー送っておきます😏💕
    沖縄市出身を探してください!(笑)
    楽しみです😆✨
    あっ!熊本の方は方言の喋りがすごーく!かわいいです!😭

    • 1月19日
  • 魔法使い

    魔法使い


    4時間であっさりだなんて、
    凄く羨ましい‼️
    スピード安産パワーしっかり受け取りました(^-^)v
    沖縄出身の子探したら、魔法使い分です!って行ってみます(笑)
    うたさんだったら、それでピンときますよね(笑)別人だったら、魔法使いとか言ってるけど、この人大丈夫かな?って思われますけど😀👍

    熊本弁ってちゃんと理解できます?
    沖縄の言葉は優しいイメージで私も好きですよー

    • 1月20日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    待ってください😂
    知らない人が魔法使いです!をきいたら、おめめ丸くしますね😂😂!
    私はピーン!と感動します😂💕

    ニュアンスというか、いそがしか〜、ときいて、うわー!可愛い😭ってなりました!!!!
    特に私の生まれ育った地域は語気が強く、少々怖いです!( °_° )
    母が標準語だったので、あまり方言は話せませんが、周りの方言使いさんを怒らせるとまぁー!怖いです!(笑)

    • 1月20日
  • 魔法使い

    魔法使い


    バタバタしてて返信してなかったー
    熊本弁は他県の人から聞いたら可愛い💕って言ってくれるけど、場所によってはケンカみたいな口調だったりですよ🤣👍
    標準語が話せるうたさんが羨ましい‼️私はもっぱら熊本弁を標準語と言って関東でも熊本弁を流行らせ、関東の友達は熊本弁になってましたよ(笑)

    • 1月22日
deleted user

わたしも他県からきて 友達いないので
よかったら 仲良くしてください💓

どこも激戦区みたいです(・_・、)💦

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    お仲間ですね〜✨😭
    こちらこそ、右も左も分からないのですが、よろしくお願いします( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎
    やはり激戦区ですか〜😭
    保育に復帰して、保育士不足に貢献したいのに預けられないジレンマです😭
    認可外も難しそうですよね(>_<)!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらにお住いですかー?😍
    わたしは南区に住んでます!
    24歳です😋

    保育士さんなんですね!!
    ほんと待機児童 どーにかしてほしいです🙄💦

    • 1月18日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    中央区に越してきました😆
    先輩ママさんですね✨( *´꒳`* )
    待機児童の為にも復帰したいですが…!もー日本さんどうにかしてくださーい!( °_° )ノ

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん同い年ですね😍✨
    中央区だと 少し遠いですが
    ぜひよろしくお願いします🙏

    安倍さーんしっかり!って感じです😂笑

    • 1月18日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    はっ!ですね!😆
    私は22歳です!よろしくお願いします✨
    ほんとそれです!!子持ちに優しくない世の中ですね( ; _ ; )

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お若い😱✨羨ましいです(T_T)
    旦那さん転勤族ですかー?🤔

    もっと ママさんたちが働きやすい
    世の中ならないと 少子化改善されませんよね😢

    • 1月18日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    ふたつしか変わらないですよ〜っ😏💕
    転勤族です😭
    ただ、今回の熊本は長いと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )✨
    少子化、少子化、という割に、福祉制度もまだまだ整っていませんよね(>_<)
    子どもを産んでから、授乳室やフードコートがあるっていうことが凄くポイント高いって知りました😂

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せっかく知り合えたので
    長いなら なおさら嬉しいです😍✨

    あれ!?授乳室ない!って事よくあります😑💦
    最悪トイレか車か…笑
    日本の未来が心配です😂

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    私もです😆✨
    沖縄から来たので、電車が走ってるぅー!( °_° )✨と田舎モン炸裂しています。(笑)
    授乳室やオムツ交換できる場所が増えてほしいですね〜😭
    あっ!なっちゃんさんは、支援センターなど行かれていますか?( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人見知り炸裂して
    支援センター行ったことないです😱笑

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    タイムリーに、下の方にも書いていたんですが!!
    私も人見知りの極みで、ちょっと勇気を出さないと行けなさそうで…´›﹏‹`💦(笑)

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回話せば 全然人見知りしないんですが😂
    でも息子に友達つくってあげたくて😢💦

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    わかりますわかります!
    1度お話できたら次回からは全然平気なのに、その初回が緊張ですよね´›﹏‹`
    私自身もママ友さんができたらなぁ〜と思ってましたが、子どもと同年代のお友だちを作ることも大切ですよね😭
    勇気出さなきゃです😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気軽に情報交換できるママ友いたら
    安心しますよね😢💕
    インフルもはやってるし なかなか
    外出するのが億劫なってます(・_・、)💦💦

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    インフルすごいって、ニュースで言っていました😭
    夫が多忙のためちょくちょくコンビニに行ってましたが、もうネットスーパー、一択にしました😭😭
    今月下旬がピークとかなんとか…´›﹏‹`過ぎ去ってほしい〜!!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私 年始早々なりました😂w
    幸い旦那と息子には感染しませんでしたが😢

    ネットスーパーお高くて 手が出ません(笑)

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    ありょー!大丈夫でしたか?!( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    息子さんにもうつらなくて良かったです😭✨
    うちも年始に夫がかかり、新生児にうつるとまずい!とおばぁちゃん家に避難していました´›﹏‹`
    高いですよねほんと😭😭配送料324円、10回頼むと3000円超えかぁー!💦と思いつつ、家から出ない手段を模索中です。( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱は1日で下がりました!笑

    まだ新生児で
    出歩けないし 大変ですもんね😫💦💦
    旦那さんはお買い物してくれないんですか?🤔

    • 1月20日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    夫は仕事柄拘束時間が長く、深夜帰りがザラ、プラス徒歩通勤のため、重たい飲み物等ネットスーパーに頼ってます´›﹏‹`💦
    ほんとそうなんです!やっと一ヶ月検診を受けるのですが、病院でなにか貰わないかと、ちょっとビクビクしています😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね😫
    うちは帰り早いので 新生児の時は
    お願いしてましたが…大変ですね😢💦

    病院いろんな菌ありますもんね😢
    車とかないんですか?🤔

    • 1月20日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    車はありますが、私が免許なしなので役に立たず、、、!😂
    病院もぱぱー!と済ませたいところです😭✨

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね😨💦
    病院とか大変ですね(T_T)

    1ヶ月検診
    地味に長かったきがします🙄💦
    もちろん病院によるとは思いますが😢

    • 1月20日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    そーなんですよー😭

    うちは母が若くて、弟がつい最近5歳になったのですが、一ヶ月検診に始まり事ある検診全て、長くかかった覚えがあります😭…
    病院選びも、まだまだどこにあるのかも分からずなので、市役所さんに頼ってみます😭

    • 1月20日
ままり

確か保育士だと点数高いので入れますよ!
保育士として就活中でも点数高いはずです!

  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    コメントありがとうございます✨
    就活中も点数変わるんですか〜!貴重な情報ありがとうございます😭
    待機児童の為にも、復帰して貢献したいです😭

    • 1月18日
3姉妹年子ママ

市内ではなく、荒尾市に住んでいます。
荒尾市の市役所の方から聞いた情報ですが、保育士不足が深刻なため、保育士が職場復帰するなら、保育園融通されるそうです!
大っぴらな情報ではないけど、入園を条件に採用とかしてくれるそうで、実際幼稚園教諭の友達が幼稚園(認定こども園)に職場復帰する際、入園出来るなら復帰します。で採用されたそうですよ。

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    コメントありがとうございます✨
    沖縄の方でも、そのようなやり取りを耳にしていましたが、実際の例は、初めて聞きました😭✨
    前職場では、勤めている園に子どもを入園させるパターンでしたら多くありましたが、個人的に、集団生活の場に母親がいるのはなぁ…と感じてしまい、しっかり職場とは別で入園させたいと思っていました(>_<)
    貴重な情報ありがとうございます😭✨

    • 1月18日
YU

初めまして😃
私も実家が沖縄、主人は北九州で親近感が湧きました!!!
今は熊本市の隣の合志市に住んでます。
私も11月に福岡から引っ越して来ました。
良かったら仲良くしてください♡

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    わー!すごい!親近感湧きまくりです😂!!
    お隣にいらっしゃるんですね!!
    こちらこそ、まだまだ右も左も分からないのですか、よろしくお願いします✨
    ちなみに、沖縄市出身の田舎者です😂😂

    • 1月19日
  • YU

    YU

    私は石垣なので、更に田舎者ですよー😃
    知らない土地で、初めての子育てって気になることがたくさんありますよねー。
    地域が違うので私のは参考にならないかもしれないですが、ママリで色々教えてもらいながら一緒に馴染んで行きましょう!

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    私の家族も転勤で石垣にいます✨
    とても素敵な島ですよね´›﹏‹`✨
    ほんとそうです😭
    少しのことも気になってしまって…💦
    ママリさんフル活用!(笑)して、沢山情報交換できたらなぁ〜!と思います( *´꒳`* )
    熊本にとけこみたーい!😂💕

    • 1月19日
ゆ

元保育士してましたーっ😳💓

あたしも預けてる保育園探そうか
思ってましたが 激戦区と言われ断念!
我が子と のほほんと過ごします。笑

そしてよかったら 仲良くして下さい💗

  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    コメントありがとうございます✨
    同業さんがいらっしゃって嬉しいです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )✨
    激戦区と言われると、尻込みしてしまいますよね(>_<)
    私ものほほんと過ごしたいのですが、弟がちょうど大学進学(それも学費のたっかーーい大学😭)のため、少し働きに出たいと思っていたところです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    そして、こちらこそよろしくお願いします😆

    • 1月19日
ma713

はじめまして☺️
私も沖縄出身です(^^)
生後3ヶ月の新米おかーです😍笑
年齢は全然違うんですが、よかったら仲良くしてください🎶

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    コメントありがとうございます✨
    県民さん!😆💕
    ここの所、越してきて寂しさMAXだったので、県民さんがいるとは!安心します😭
    私もやっっとそろそろ生後1ヶ月の新米のぺーぺーです😂
    こちらこそ、まだまだ右も左も分からないのですか、よろしくお願いします( *´꒳`* )❁︎

    • 1月19日
  • ma713

    ma713

    1ヶ月なら引っ越し大変だったんじゃないですか??
    子育てしながら慣れない土地だと更にホームシックになってしまいますよね😖

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    つい前の15日に、新生児を連れやってきましたー😭😭
    移動や機内でも1人だったので、心が折れる寸前でした´›﹏‹`
    でも、着いてみたら涼しくて、本土のつーん!とした寒さを感じられて少しリフレッシュしています( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    でもでも、ここには友だちも居ないので寂しい気持ちはあり…(>_<)…
    ママ友さんも作りたいと思っていますが、どう出会えばいいのか…!(笑)
    そんな中助けを求めママリさんに質問させていただきました😭✨

    • 1月19日
  • ma713

    ma713

    旦那さんは先にこっちに来てたんですか?
    1人で新生児を連れて移動って大変でしたね😨

    つーんとした寒さ、わかるかも〜🤣
    私も最初来た時は何もかもが新鮮でした🤣
    15日って事は雪は見れなかったんですね〜😖残念💦

    • 1月19日
  • ma713

    ma713

    少しまだ早いかもしれませんが、区役所に行ったら地域の子育てサークルのイベントとか教えてくれますよ☺️

    そこでママ友できるかもっ
    🎶

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    雪、残念ながら見られずです😭⛄
    ですが、ちょうど気温が高くなった日にこちらに到着したので、移動しやすかったです✨
    子育てサークルさんのイベント等教えてくれるんですか〜!
    貴重な情報ありがとうございます😆💕
    ma713さんは、支援センターなど行かれていますか?( ﹡ˆ ˆ﹡ )❁︎

    • 1月19日
  • ma713

    ma713

    確かに💦赤ちゃん連れてあの寒さならキツかったかもしれませんね😖

    結構、市役所の保健師さんが、気にかけて連絡くれたりするので話聞いてもらったりしてましたよ☺️

    支援センターは一度行ったんですが、その時はまだ娘も2ヶ月なるかな〜くらいだったので、もう少ししたら行ってみようかな?って思ってます☺️
    地域によって、月一くらいでイベントやってるのでそこでママ友できたので、気分転換にもいいかもしれませんよ☺️

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    保健師さん!それはとても頼もしいですね😭✨
    そうなんですね〜!!同じ小さなお子さんがいるママさんたちとお話できたら心強いですよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )!
    めちゃくちゃ人見知りなんですが、ここはひとつ勇気を出して行ってみようと思います´›﹏‹`❁︎
    質問ばっかりですみません´›﹏‹`💦

    • 1月19日
  • ma713

    ma713

    私の担当保健師さんはとても良い方で気にかけてくれて、最初の頃はよく電話かけてきてくれましたよ☺️
    生後1ヶ月って事は保健師さんの訪問これからあるんじゃないですか?
    その時にでも聞いてみたらいいですよ🎶

    私もわからない事ばかりですが、私で良ければ話聞くので何でも言ってください☺️

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    先日訪問していただきました😆
    なんだかすごく親切で、それだけでほっとしています´›﹏‹`💦
    また連絡するねぇ〜!との事だったので、聞いてみます!✨
    ありがとうございます😭
    あっ!予防接種受けましたか?´›﹏‹`
    小児科探ししなきゃ〜!と思っているところです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 1月19日
  • ma713

    ma713

    親切な保健師さんでよかったですね☺️

    受けましたよー(^^)
    私も何処がいいかわからなくて福田病院で出産したので、そのままそこの小児科で予防接種受けてます☺️

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    福田病院!めっちゃ近いです😆
    徒歩10分かからないくらいです✨
    小児科もあるんですね〜!( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 1月19日
おぅーあ

はじめまして!私も沖縄出身で、先月越してきたばかりです。
うちの子はもう2歳なので、公園発掘に勤しんでいます。ほんと、知り合いもいないし、右も左もわからないので、唯一ネット情報が頼りです😤
歳はだいぶ上ですが、良かったら仲良くしてください♡

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    お仲間さん✨
    コメントありがとうございます✨
    公園発掘!😆💕
    私もGoogleマップで、春先にお散歩出来そうな公園をリサーチしています😏
    やはりそうですよね😭
    私も本当に、右も左も分からないぺーぺーなので、ネットでスーパーの場所も調べているレベルです😭

    • 1月19日
Sa-mama☆

保育士パートしながら二人目妊娠中の者ですー(*´∀`)
歳は上ですが、良かったら仲良くしてくださいー♪♪

  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    同業さんですねー!😆
    コメントありがとうございます✨
    お二人のママさんになるんですね!!1人でもあくせくしている私からは、本当に尊敬します😭
    まだまだ右も左も分からないのですか、よろしくお願いします( ﹡ˆᵕˆ﹡ )❁︎

    • 1月19日
  • Sa-mama☆

    Sa-mama☆


    上の子が、赤ちゃん返り&イヤイヤ期真っ只中なので…これで下の子産まれたらどうなるのか…と、既に恐怖ですー( ;∀;)
    保育士は、子どもの保育園入園のとき、優遇されると言われましたよー☆
    フルタイムでの仕事復帰を希望されてるんですかー!?

    • 1月19日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    イヤイヤ期!😭✨
    成長している証とはいえ、大変ですよね😭
    優遇助かります!フルタイムでの勤務希望しています!
    越してくる前は採用試験を受けて保育所に居たので、一応今回も試験を受けたいなぁーと思っているところです( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 1月19日
  • Sa-mama☆

    Sa-mama☆


    イヤイヤ期‥泣きたくなります( ノД`)
    仕事で関わる子と、自分の子って全然違うから尚更大変です…( ̄▽ ̄;)
    試験受けられる予定なんですね!!(*´∀`)
    子育てしながらフルタイムでの仕事、私には無理なので尊敬します!!

    • 1月20日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎


    そうですよね、まさに私も実感中です😭😭
    仕事だとあんなに可愛く余裕があったのに…ってなっています😭
    パートも考えたのですが、うちは夫が貯金できない人なので、フルタイムで稼ごう!と意気込み中です😭

    • 1月20日
  • Sa-mama☆

    Sa-mama☆


    そうなんですよねー💦何で我が子に対しては余裕なくなるんでしょうか…😖💦
    そうなんですね!しっかり考えてらっしゃって偉いですね(՞ټ՞☝
    私もフルタイムに戻る予定でしたが…子どもが病気になった時など、パートで働いてた方が融通が利いて気持ち的に楽なのでパートにおさまっちゃってます(笑)

    お子さんは新生児ですか?!癒されるでしょうねヽ(*´∀`)ノ

    • 1月20日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    仕事は時間の終りが来るから余裕が生まれる気がします😭
    ですよね〜!担任だと穴もあけられないし😭…!!
    明日でやっと一ヶ月です( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    この1ヶ月あまりの子の寝なさにびびっていました。(笑)!!

    • 1月20日
  • Sa-mama☆

    Sa-mama☆


    そうですね☺自分の子は、責任の大きさも違うし…ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    1ヶ月おめでとうございます♡♡
    可愛いでしょうねー💕

    • 1月22日
COCORO

生まれも育ちも熊本市です😊
ようこそ熊本へ!
私は沖縄が大好きで😍ほんとは沖縄に住んだりしたい位です😳👌

熊本市 待機児童とか、区役所のホームページから写真のページを検索したら…年齢や区ごとの保育園の空き状況とか確認できますよ!

定期的に更新もされてます♡
どこの区も【区役所では東区が1番激戦区らしいです💦】と言われてます!

私は仕事 現在はしてませんが…なかなか一歳で仕事してないなら預けるのは厳しいと区役所で言われちゃいました😆

  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    丁寧にお写真まで!ありがとうございます😭✨
    沖縄大好きなんて光栄です✨
    9月に市の採用試験を受けて保育士復帰する予定なのですが、結果が10月頃なので、もし落ちてしまった場合は、自分で保育所探しが始まるので、11月の申請は求職になったら…いくら保育士でも微妙かなぁ、と心配していました。´›﹏‹`
    やはり激戦区ですか〜😭
    とはいえ、市のホームページいってみます😖✨
    ご丁寧にお写真まで、詳しくありがとうございます😭✨

    • 1月20日
  • COCORO

    COCORO

    お友達も保育士ですが…なかなか保育園が決まらずに困ってました💦

    早く決まって落ち着くと良いですね😊
    私もお仕事したいなぁ。。なんてノンビリ構えちゃってます!!

    応援してます📣頑張って下さいね!!

    • 1月20日
riichan❁︎

❁︎皆さんへ❁︎
沢山の回答やアドバイス、ありがとうございました😭
グッドアンサーは皆さんに差し上げたいのですが、決められないので初めに回答いただいた方に❁︎
熊本のみなさん優しいです!ありがとうございます( ﹡ˆᵕˆ﹡ )❁︎