※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちれもん
子育て・グッズ

横浜市の保育園4月入園結果待ちで、心配です。入れるか不安なので、事前にできることや共有コメントを教えてください。

横浜市 保育園 4月入園結果待ちです。
届くまであと10日くらい…受験みたいなドキドキですー

入れるかわからないけど、事前にできることってなにかありますかー?

そわそわ共有なコメントもぜひ!

コメント

IRUKA

全く同じ状況です。
私の地区は2月上旬の通知です。
認証の申し込みも一通りしましたが、抽選倍率高いし金額も高いので認可が決まって欲しいところです、、

• もちれもん

もちれもん

月齢も同じですね!
    認可決まってほしいですよね…
    私も別途、認可外にあたる内閣府企業主導型保育所というのに申し込んでますが、そちらの結果は2月末らしく。。

• 1月18日
  • IRUKA

IRUKA

結構激戦地区でフルタイム3年以上の同居なしでも落ちる場合もあるみたいで、、
    兄弟加点やハンデの加点で満員になってしまうのは、なかなか厳し過ぎます

• 1月18日
  • もちれもん

もちれもん

そうなんですね…!兄弟加点厳しいですよね…希望した園がなるべく兄弟少ないといいなーと願うばかりです。。

• 1月18日
  • IRUKA

IRUKA

本当ですね。
    決まらなかった場合、プラス1年延長できますが、もっと入りにくくなりますもんね。
    何年か後には2人目も希望してますが、保育園決まらないとなかなか辛いです。

子供と長く幼少期一緒に過ごせるのは嬉しいのですが、複雑です😭😭

• 1月18日
  • もちれもん

もちれもん

私もですーほんとは一歳ちょっとくらいまで一緒にいたいけど、延ばせば確実に入れないですよね…兄弟枠考えると0歳じゃないと…
    私も2人目のタイミングなやみます。。復帰してすぐまた産休ってわけにといかないし。ほんとに保育園次第ですよね!

• 1月18日
mtomatod

もうすぐですねー!フルタイムなら大丈夫だとおもいますけどね。絶対入れるとわかっていながらも、やはりそわそわしますね。。

• もちれもん

もちれもん

意外に大丈夫って言いますよねー
    もう結果でてるんだろうなぁと思うとドキドキしちゃいます…当日何回も郵便見に行っちゃいそう…

• 1月18日
Y's母

毎日そわそわしてます!
支給認定通知書もまだ来てないですよね😭
お互い決まりますように✨✨

• もちれもん

もちれもん

認定通知来ても内定とは限らないっていうのがまた嫌ですよね!!
    去年の人に聞いたら、内定通知の2日前に認定通知が来たとのことでした。そんなちょっとの差なら一緒に送ればいいのに…って思ったり。
    ほんとに、お互い内定しますように✨

• 1月18日
  • Y's母

Y's母

本当ですよね💦
    そんなにタイムラグないなら、一緒にして欲しいですー!
    封書が来るたび一喜一憂しそうです😭

• 1月18日
  • もちれもん

もちれもん

ですねー…当日はかなりそわそわだなー
    27の土曜日もし届かなかったら月曜までがかなりながそうですね…

• 1月18日
malili

私も4月申請してます(^^)

うちは一歳なので、相当厳しそうです😣💦💦
決まらなかったや、本当どうしようです😱😱

• もちれもん

もちれもん

一歳きびしいですよね💧私ももうちょっと一緒にいたいけど、来年は無理かもと思うと泣く泣く。。
    決まらなかった場合は育休延長か認可外ですか??

• 1月18日
  • malili

malili

うちは12月だったので、0歳の4月は選択肢になかったです💦
    今年の12月までは延長申請してます。
    12月まで入れなかったら、認可外かなと思ってます…でも、4月で無理だったら可能性は相当薄いと思いますが🤣

• 1月18日
  • もちれもん

もちれもん

12月お誕生日だと申請が先になっちゃいますもんねー
    わーそうなんですね…どうにかどうにか認可決まりますようにお祈りします!!

• 1月18日
初めてのママリ✴︎

はーい!🙋‍♀️
横須賀です!!
1歳児クラスで申し込んでるので
おそらく無理です😭😭
認可外はないので落ちたら2次募集か
横浜市の2次募集になります😱💦

事前にできること…
祈ることです!😂😂😂笑

1/31に発送と言われたので横浜市より後になるかな?みなさんの報告楽しみにしてます!😍

• もちれもん

もちれもん

横須賀も一歳きびしいんですね!
    二次募集は期待薄ですよね…

確かに、祈りましょう!!笑
    横浜のが少しだけ早いですね、
    お互い内定しますように〜✨✨

• 1月18日
ice cream 🍦

1歳児クラスでの入園でしたが、去年同じ状況でした💦
一次で希望の園に通らなかったので、横浜保育室も早めに視野に入れておけば良かったなって思いました😭一次の結果が出たあとだと場所に寄ってはキャンセル待ちの順番待ちだったので予約して園を抑えておくのもありだったなと思いました💦
結果二次で今の保育園に決まりましたが決まるまで不安でした💦

• もちれもん

もちれもん

横浜保育室も悩みますよね、、うちの近所は単願先着順で2歳児までのだったので悩んだ末にやめときました…
    二次で決まられたんですね✨結果までがつらいですよね、、なんでこんなに時間かかるんでしょう涙

• 1月18日
かぼちゃまん(シンママ)

私、去年同じ状況でした。
まったく下調べしておらず、でも15個ほど応募して全滅。両親共働きです。
二次でも決まらず横浜保育室に片っ端から連絡して、現在も通っています。
今年度は2歳児クラスで応募中です。通ってほしいです( ;∀;)
一次、二次、決まらなかったときのための横浜保育室などの情報は調べておいて損はないと思います!
私は準備不十分で苦労しました(^_^;)笑

• もちれもん

もちれもん

全滅…うちは8箇所応募ですが、はらはらしてきました…
    激戦区ですか??
    横浜保育室も近所のところ、見学して併願申し込みはしているのでキャンセルがあれば入れるかなーという感じです。。

• 1月20日

0歳児で4月の申請しています。
私はフルタイムで同居なし、勤務地も遠いですし、年収でひっかからなければおそらく申請は通ります。
が、二人目ができたので辞退します!
こういう人もいるので、万が一今回だめでも、二次がありますし、希望を持っていきましょう😊✨

• もちれもん

もちれもん

お二人目!おめでとうございます^_^
    しかも月齢一緒ですね〜うちはまだ考えてませんが、2人目のタイミングも保育園次第で悩んじゃいますー

• 1月20日